※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
産婦人科・小児科

妊婦の方へ。インフルエンザの予防接種について、13wまで待っていますが、医師の意見が分かれています。受けた方、詳しい方いますか?

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種受けましたか?
わたしは迷いなく受けようと思っていたんですが、調べると安全性が十分証明されるには調査不足、みたいな記述あり、とりあえず妊娠初期は神経の形成期なので外す、みたいな日本医師会のガイドラインをもとに13wがくるまで待っています。医師に相談したところ現在ではその基準もとりはらわれ、妊娠週数にかかわらず問題ないよーということだったのですが、見解の違う医師の意見も調べるとあったりして、、詳しい方いらっしゃいますか?
みなさんは受けられました?

コメント

むつむつ

私、産院で30週すぎたら
受けても良いです!
むしろ受けてくださいって
言われたと思います(`・ω・´)

• こぐま

こぐま

ほう!30週といわれましたか!
    30週までまったってことですよね😂
    わたしの場合流行期とずれそう。
    冬を迎えるタイミングが、、妊婦の冬はいろいろ怖いですよね。

• 11月15日
  • むつむつ

むつむつ

私もすこーしズレたんで
    結局打たなかったんですよね(笑)

すみません、あてにならなくて\(°Д° )/

36w過ぎて打つと赤ちゃんにも
    そのワクチンの成分がいくそうなので
    赤ちゃんも1年くらいはインフルに
    かかっても重症化しづらいそうですよ!

…確か(T ^ T)

• 11月15日
  • こぐま

こぐま

36週すぎて、、そんなことも!
    新生児のインフルこわいですもんね、ワクチン打てないし。ふむふむです。

• 11月15日
  • むつむつ

むつむつ

ちなみに、妊娠してて30w
    迎える前はインフルや風邪防止には
    きのこ、特にしめじが良いそうなので
    毎日、何にでもきのこ食べました(笑)

匂いが辛くないならぜひ、オススメですよヾ(●´∇`●)ノ

• 11月15日
  • むつむつ

むつむつ

主人がインフルになっても
    私だけなりませんでしたしね(笑)
    きのこ嫌いだからインフル菌が
    近付いたんだね!どんまい!
    って言ってました( ´∀`)ハハハ

• 11月15日
  • こぐま

こぐま

きのこ大好きです!つわり抜けたら食べるぞー( ・∇・)

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私は受けないです😳
子供は受けました( ・ᴗ・ )

• こぐま

こぐま

子ども受けました!
    おかあさん受けない判断なんですね、わたし迷えます😨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬の期間、妊婦なら受けた方が
    いいと思いますよ( ・ᴗ・ )
    私はもう出産なので受けないです😭

• 11月15日
  • こぐま

こぐま

出産頑張ってください!
    もう少しですね。
    わたしはこの冬を越し、あたたかくなってからだー(*´ー`*)

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    出産の痛さ経験してるから
    余計怖いです😩笑
    お互い頑張りましょうね😍

• 11月15日
ままり

通ってた産科でうちは妊婦さんみんな受けてもらってますといわれたので、職場で打ちましたよー!

• こぐま

こぐま

ほう!妊婦さん用のがあるんですよね、
    やはり大丈夫なんだろうか🤔

• 11月15日

一昨年の話ですか、娘を妊娠した際に初期で、打てないと言われました💦
産婦人科で確認したら打てないわけじゃないけど全部自己責任ですと言われたので打ちませんでした😅打てる週になった時にはワクチンは残ってませんでした。

• こぐま

こぐま

あら、やはりそんないわれ方あるんですね😱
    結果かからなければ一番よいですよね!

• 11月15日

退会ユーザー

R1毎日飲んで、水分取りまくってうがい手洗いしまくりました😅!
    かからなくてよかったです!

• 11月15日
  • こぐま

こぐま

アールワン)^o^(!つわりがひどくてのどに吐きダコみたいなのでき、うがいつらいですー(愚痴)

• 11月15日
ゆめ

私は受けていません!
私自身、インフルエンザの予防接種を受けると体調が悪くなるのと、旦那も予防接種そのものをあんまり良いものと思っておらず、受けなくて良いーとのことで、、、。
ほんとは妊娠時に打っておくと、胎盤を通じて、胎児にも抗体がつくので良いみたいなんですが、、、。

• こぐま

こぐま

胎児に、そんなこともあるんですか!
    生ワクチンか、生ワクチンでないか、みたいな差もあるんですかね、勉強不足でそのへんわからないんですが、、
    旦那さんとしっかり相談してらっしゃるんですね、ゆめさんは流行期前にご出産の時期ですかね、頑張ってください!(^_^)

• 11月15日
  • ゆめ

ゆめ

私自身のせいで、予防接種できないので、こぐまさんが問題無ければ、受けられた方が良いと思います!!
    もともと妊婦は免疫力が下がっているので、ただでさえインフルエンザにかかりやすいと思いますし!

はい、もうすぐ産まれてくる予定です!ありがとうございます😊

• 11月15日
とるる

妊婦さんは打つことを推奨されてます💦重症化しやすいのでそれを予防する予防接種は不可欠です💦

• こぐま

こぐま

打たれましたか。
    そうですよねー、重症化すると後悔しそうですもんね(−_−;)

• 11月15日
  • とるる

とるる

医療者ですが、やはり妊婦は肺炎などにもなりやすいですし、インフルにならないのが一番ですが、インフルの予防接種をするか、インフルになった時に内服薬を飲むか考えると、予防接種の方が子供への影響が少なさそうだったのでいつも打ちます!

• 11月15日
  • こぐま

こぐま

医療者でらっしゃるのですね!上の子を妊娠中の初期に夫がインフルにかかり、わたしも微熱が続いたことがありました。わたしは予防接種受けていたのでギリギリ大丈夫だったのかな、と思うのですが、調べてたら妊娠初期のインフルと青年期の統合失調症発症との関連、みたいな研究がイギリスかどこかで出ていて、もうそこまでいったら研究者でないとわからないんでは!と(*´ー`*)
    医師によって見解が、とかいわれるといつも困りつつ、、そうですね、なったときの深刻度とはかりにかけるわけですよね!
    ありがとうございます!

• 11月15日
ままり

私上の子妊娠初期の時に会社で受けようと思ったら、妊娠してるからちょっと本社に確認するからとりあえず待ってって言われ結局打てないままインフルなりました(笑)
38℃超えの熱だけで他の症状なにもなかったのですが、検査したらインフルって言われました😅

• こぐま

こぐま

大変でしたね!まあ結果、重症化しなければなったらなってしまった!という感じのもので、心配しすぎてもな、とは思うんですよね。。。

• 11月15日
  • ままり

ままり

私も正直同じような考えで...
    むしろ今までインフルの予防接種を受けたことなく😟
    元から適当な感じなので神経質になることなく、なったらなったで自己管理の問題だしとかってタイプで💦

• 11月15日
ややぱん

妊婦は打たない選択肢はない気がします、初期すぎたら医師と相談ですが、、あと生ワクチンは打てませんが。。
13週で気になるなら、12月に入ってから打ったらいかがですか?

妊婦用のものは防腐剤が入ってないものだと思いますが、それにこだわるなら、取り扱いのある病院かあらかじめ電話かホームページで調べてみないと、してないところもあります💦

普通のを打ったからと行って奇形の子が生まれるとかはないと思うので、基本大丈夫だと思いますけど😶

たーさん

去年の12月妊娠7週目のときに、産婦人科ですぐにインフルエンザ予防接種受けて下さいと言われ、
その時には予防接種のワクチン不足で(*_*)近所の内科に電話して、防腐剤が入っていない予防接種ワクチンを打ちました。
打つならワクチンが無くなる前に。
自己責任ですが、私は年末正月の人混みを避けても帰省すると集まりますので、インフルエンザになって重篤するのが怖かった為、受けました。
お陰様で、インフルエンザにかからず元気な赤ちゃん産みましたよ(^^)

にぼし

去年受けました。
妊娠5ヶ月頃だったと思います。
受ける時期については特に指示はなかったです。