※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

トーラックやブイバックに挑戦された方々への質問です。経膣分娩を希望する理由や経験を教えてください。

トーラック(TOLAC)に挑戦された方、もしくはブイバック(VBAC)に成功された方にお聞きしたいです。

予定日1日超過で陣痛がきたものの、羊水過少のせいか胎児心拍異常となり、第一子を緊急帝王切開にて出産しました。
母子ともに健康なことが一番とはわかっていますが、やりきれなかった自分に後悔したこと、夫や実母などが喜んで抱っこしているなか私はすぐに抱っこできなくて悲しかったこと、また産後の回復も思わしくなかったため、次は経膣分娩がしたいと考えています。

トーラックに挑戦しようとしたけどやっぱり予定帝王切開にした方はなぜそうしたのか、
ブイバックに成功した方は決断した理由と、ブイバックしてどうだったかを教えてほしいです。

まだすぐに妊娠の予定はありませんが、いろいろと考えたいためみなさまのご意見をお聞きしたいと思います。

コメント

®️

私も8月に緊急帝王切開で出産しました!
ゆうなさんと同じくやりきれない気持ちになりました😭
術後のメンタルや傷など色々受け入れるまでに時間かかりました😭
でも母子ともに健康なのが本当に最優先ですよね✨
私も2人目が出来たらVBAC…とも考えましたが、子宮破裂の可能性を考えるとやはり2人目も帝王切開だなと思ってます💦

• ゆうな

ゆうな

出産おつかれさまでした!
    リスク考えたら帝王切開だなとは思うのですが…もう少し考えたいと思います

• 11月16日
きち

こんにちは☀
去年の年末にVBACにて出産しました。
ちなみに1人目は逆子のため帝王切開でした。
私は、自分の母もVBAC経験者で、できるならお願いしたいという気持ちで決断しました。
主人のほうも、主人の叔母様が経験者で、理解はありました!

経験してみて、やはり産後の回復の早さが違いすぎてびっくりしました✨

• ゆうな

ゆうな

ブイバック成功されたんですね!おめでとうございます☺️
    周りにそんなに経験者いらっしゃるんですね😮

追加で質問して申し訳ないですが、出産は初産婦と同じぐらい時間はかかりましたか?人それぞれだとは思いますが…

• 11月20日
  • きち

きち

昔はよくやられていたみたいなので、経験者が多いですね。

私の場合は、分娩時間4時間29分と書いてありました!
    破水から始まったのですが、22時頃破水して、2時52分には産まれていたのでかなり早かったと思います!

• 11月21日
  • ゆうな

ゆうな

最近はしている病院が少ないですもんね💦

安産だったんですね!うらやましいです✨
    教えてくれてありがとうございました😊

• 11月22日
  • きち

きち

また、なんでも聞いてくださいね🍀*゜

• 11月27日