※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンちゃんママ
子育て・グッズ

ムスメの予防接種について、金額やB型肝炎の定期接種について相談中です。皆さんはどうしていますか?

ムスメがあと2日で2ヶ月になるので、予防接種の予約を近所の小児科で入れました。

1件目の小児科では、任意のB型肝炎とロタウイルスの合計金額が23,000円くらいで、高すぎると思い、違う病院に電話して聞いたら、B型肝炎が6千ちょっとで、ロタが一万でした。これって相場的にどうなんでしょう?

あと、B型肝炎は4月から定期接種になるとの事で、どうしても今すぐに受けたいわけじゃなければ、4月に受けてもいいかもと勧められましたが、皆さんはB型肝炎の予防接種は受けてますか?それとも4月の定期接種になるのを待って打ちますか??

コメント

a-yamama

こんにちは!

私も来週予防接種に初めていきます(*^^*)
私がお世話になる小児科は
ロタ14000円で2回です!
B型肝炎のワクチンは今ないとこのことで…4月から定期にらなるとのことで4月まで待とうかと考えています!

• リンちゃんママ

リンちゃんママ

ワクチン今現在でないんですか?
    地域によっては、ない場合もあるんですね。。それは確かに止むを得ず4月を待つしかないですね(^^;;

• 1月15日
  • a-yamama

a-yamama

私がお世話になる小児科は
    現在ワクチンがないそうです⤵︎
    いつ入るかも未定と言われ…
    おーい‼︎って感じです(*^^*)

• 1月15日
  • リンちゃんママ

リンちゃんママ

そんなー(●>З<●)
    受けたい人はどうしたらいいんだーって感じですよね??

多少遠くてもワクチンが持ってる病院探してみたらいかがですか??

• 1月15日
  • a-yamama

a-yamama

ありがとうございます!

定期とロタは予約してしまったので
    ちょっと聞いてみて、
    んー??というところがあったら
    違う病院にもあたってみたいと思います(*^^*)

• 1月15日
  • a-yamama

a-yamama

そして質問と関係ないのですが
    お子さん、顔立ちが綺麗ですね♡
    目もぱっちりで鼻筋が綺麗ー♡

• 1月15日
  • リンちゃんママ

リンちゃんママ

そうですよね!毎回同じとこで受けなくてもいいわけですし、この予防接種を機に何件かハシゴしていい病院見つけるのも手かもしれませんね〜( *´艸`)

• 1月15日
  • リンちゃんママ

リンちゃんママ

お褒めのお言葉ありがとうございます♡赤ちゃんにしては鼻が高いと思ったましたが、最近丸々してきたので埋もれ気味です。゚(ノ∀`*)゚。

• 1月15日
まあむ

うちのところもB型肝炎は6100円でした。それを3回。
私は3人とも任意で打ちました。
ほんとに高いですよね(T_T)

定期接種になるとは聞きましたが4月からと決まってるんですね!4月から産まれた赤ちゃんじゃなくても無料になるのでしょうか?
でしたら、待ってみてもいいと思います(•ө•)♡

• まあむ

まあむ

今気になってB型肝炎の定期接種について調べてみました。

私が調べたかぎりでは、
    28年度の10月〜の方針とありました。
    公費で接種できるのは【0歳児のみ】と書いていました。
    だとすると、28年10月までに1歳になる赤ちゃんは、任意になってしまうので早めがいいかと思います。

• 1月15日
  • リンちゃんママ

リンちゃんママ

大体B型肝炎は6千円代が相場みたいですね☆お子さんが3人もいらっしゃる先輩ママさん、尊敬いたします!

さっき病院の受付の方が4月から定期接種になる方向で、ワクチンが確保出来るかはまだわからないという話でした!

なのでとりあえず4月までは待ってみようかなと思っています(●>З<●)

• 1月15日
  • リンちゃんママ

リンちゃんママ

4月以降に生まれた赤ちゃんが対象とかではなさそうでした!

制度がそこから始まるので、受ける対象の赤ちゃん全員に当てはまるという事だと思いますよ☆

• 1月15日
  • まあむ

まあむ

わざわざありがとうございます♡
    制度が始まった時の
    現時点の0歳児(〜11ヶ月)までの赤ちゃんが対象と書いていたので、そう思ってました^^;

任意だとほんとに高いので、
    定期接種はありがたいですよね❤(ӦvӦ。)
    うちはかかりつけ医で、定期接種になるだろうけど、どっちみちうちの子は対象にはならないからということで任意でしてしまいました(T_T)

しかも4月から保育所なので
    どっちみち自費でしなくちゃでしたが、やっぱり高い〜(T_T)
    おたふくもしたので、高かったです(:_;)

ご丁寧にありがとうございました★勉強になりましたm(__)m

• 1月15日
  • リンちゃんママ

リンちゃんママ

病院の方の説明の内容は、特に年齢の事は言ってなかったのですが、うちの子はその説明の内容の0歳児に当てはまるから、そこの説明を省いただけなのかもしれません!

そのような説明がどこかに出ているならそうなのかもしれないです、すみません(●>З<●)

保育所に預ける事も考えたら受けておいて正解だと思いますよ!私もそれなら100%受けますもん☆

うちの区は、おたふくは助成制度があるみたいです。市区町村によってもその辺は色々ですよね!

何にしてもこんなに高いなんてびっくりしました(^^;; 国でもっと負担して欲しいですよね‼︎

• 1月15日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちはB型が6千円ちょいで
ロタが3回接種で
1回7千円ほどでした!

ロタは2回接種なら
1回1万ほどでした!

なので2件目の病院に
近い値段です!

23000円は
高い気がします…

B型は身内にキャリアが
いなければ今すぐじゃなくて
いいと思います☆
私は児童館や保育園に
頻繁に行きだしてから
接種しました(* ¨̮*)/♡︎

• リンちゃんママ

リンちゃんママ

そうですね!
    その内容なら2件目の病院に近い金額設定ですね☆それ位が相場だと思った方が良さそうですね♪

児童館や保育園はまだ行く予定ないので、そしたら4月を待って打っても良さそうですね!ありがとうございます(٩(ˊᗜˋ*)

• 1月15日
ぱぴまる

幼稚園教諭の姉からロタは受けた方がいいと言われたので、任意はロタのみやりました。
お値段は1万円でした😊

ママ友は保育園に入れる方以外は任意を受けてない方のほうが多いです😮

• リンちゃんママ

リンちゃんママ

うちは保育園に入れる予定は当分ないのですが、さちおさんの周りで私みたいな方は受けてないんですね!

任意とは言え、受けてる方の方が多いイメージだったので、自分も娘に受けさせる方向でしか考えてませんでした〜(^^;; でも、ロタはやっときます☆

• 1月15日
Rii

1件目と2件目はロタの接種回数が異なるのでしょうね(^^)
うちは2回接種でB型肝炎と合わせて21,000円だったので、それでも少し高いと思いますが。

すぐに保育園など入れる予定がなければ待ってもいいと思いますよ〜♩
私なら待ちます。すぐですし✨

• リンちゃんママ

リンちゃんママ

計算間違ってました!合わせたら24,000円越えでした(^_^;)確実に高い設定ですよね、そこはやめときます!

すぐに保育園に入れたりする予定はないので、とりあえず4月まで待ってみようかと思えてきました(*^^*)

• 1月15日
earth

地域によって値段も変わるんで
しょうね( •́ .̫ •̀ )
お世話になってる小児科は
ロタ2回接種で1回13000円です。
B型肝炎は春まで待ちます。
(ちなみに値段は7000円でした)
23000円だと、この地域では少し
高いかも?って感じですね。

• リンちゃんママ

リンちゃんママ

2回でその値段なら安い方じゃないですか?羨ましいです〜(●>З<●)

計算間違ってまして、24,000円越えでした!そこは確実に高すぎますね(^^;;

• 1月15日
くま

うちはロタ2回で28000円(1回14000円)
B型肝炎は3回で15000円(1回5000円)ですが、半額市から補助が出るので7500円です(^^)
補助が出るところもあるので、調べた方がいいですよ(^^)

• リンちゃんママ

リンちゃんママ

私の区からの案内では助成制度は今回の予防接種に関してはないみたいですね、残念(^^;;

• 1月15日