※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘がおっぱいを飲まなくなり、卒乳の仕方を知りたいです。おっぱいが張って痛いですが、自然に止まるでしょうか?

卒乳の仕方を知りたいです。
今は混合ですが、娘があまりおっぱいを飲まなくなりました。夜だけは添い乳などでちゃんと飲んでくれますが、昼間は全然で、すぐぷいっと飲むのを辞めちゃいます。
ミルクはよく飲み、離乳食もよく食べるので、このまま完ミと離乳食に移行することになりそうです。

ここしばらくおっぱいが張って痛いのですが
あげなければ、おっぱいが自然と止まる感じですか?

コメント

助産師さんからきいたのですが、3日間ほどは絶対に飲ませなかったから、おっぱい痛いけど止まるって言ってました!あと産婦人科では断乳のマッサージ?もしてるみたいですよ!

haru

初めまして!
私も卒乳の時、子どもは飲まないので、助産院でマッサージしてもらいに行きました!急にブツッとやめてしまうと、それまで作られてきた母乳がたまってしまって乳腺炎とかになると聞いたことがあるので、何日かに1回とか軽くマッサージしてもらって母乳が作られる量を徐々に減らしてあげるといいって聞きましたよー!
私は一度マッサージしてもらって、そのままトラブルなく卒乳しました!