※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろん
子育て・グッズ

長男3歳がウンチをパンツにしてしまい、興味本位で触り、家具や壁にねたぐる行動を繰り返しています。ウンチをトイレで出すように誘導する方法や、望ましくない行動にどう接するか悩んでいます。

長男3歳のことです。
汚い話ですみませんが困っているので聞いて下さい。。。

日中おしっこはトイレで出きるようになり、パンツで過ごしています。しかし、ウンチはパンツにそのままして、したことも言いません。匂いや行動で、「今ウンチ?トイレいく?」や、「ウンチしたんじゃない?トイレかシャワーいく?」と声かけしても拒否。
そのまま知らないふりをしていると、おしっこに行きたくなったらウンチもしてると小声で教えてくれます。

ただ、最近パンツについているウンチが気になるらしく、自分の手で触り、持ってコネコネ!!あげく家具や壁にねたぐるようになりました。
汚い、、汚なすぎる。。
そしてその手でオモチャや次男を触ろうとするので私が発狂してしまいます。

何回言い聞かせてもやるので、「汚い手で触らないで!!!」と激怒してしまいます。でもほったらかしにしてウンチをねたぐられるのが本当に嫌なんです。。掃除するのは私だし、、泣

多分、本人的には興味本位と、次男が最近産まれたので自分に注意を向けてほしい気持ちもあって、分かってやってるんだと思います。主人は単身赴任でいませんし、毎日毎日ウンチのついたパンツを洗うのも億劫になってきました。多いと1日3回もします。

どういう方法でウンチがトイレで出きるように誘導できるでしょうか?またやってほしくない事をやっているとき、どういう躾の仕方で接するのが1番でしょうか?

コメント

美 我 空

保育士で子育てアドバイザーしています。

我が子は1歳9ヶ月でオムツを卒業しましたが
ウンチは事後報告です!
遊んでいる時はした事さえ言わず
挟んだまま遊んです(°∀° )/
『ウンチ変えよっか?ママお尻見てもいい?』と声をかけても無視するので
おいでぇーと抱き上げ、オムツ代へ…パンツ脱がしたら触りますね!
子供はウンチを汚いものだと思っていません!
自分の身体からでたものなので、汚いと言う概念がなく
なので平気で触ります…触って確認しているのです。
これがウンチたと!
なので『汚い手で触らない』とは言ってはいけません!
大人にとって当たり前のことが、子供にとっては?です!
例えを言えば…ざくろんさんはノニって果物知ってますか?身体に凄くいい食べ物なんですよ!
と言われても、知らないから興味ないなら拒否しますよね!?
でも!興味があれば触ったり臭ったりしてみたいと思いませんか?
子供はそれが至る所にあります!
捏ねくり回すのも、家具や壁に擦り付けるのも
どんな物かを確かめているのです!
なので、確かに雑菌だらけで汚いですが
子供に雑菌なんか知ったこっちゃない🤣
なのでそこは『汚いから』と叱らずに
『あらぁー付けちゃったの!…なんで付けたの?楽しい?…でもね、ウンチはバイ菌がいっぱいで、壁とかに付けちゃうとご病気になるかもなんだよ!…だから今度から出たらママに教えてくれるかな?』と優しく話してあげてください。