※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
子育て・グッズ

保育園や幼稚園でスカート履かせるか悩んでいます。他の子はスカートを履いているので気になります。保育園の服はズボンかスパッツで、スカートは用意していません。どうしたらいいでしょうか?

色んな方の意見が聞きたいです(><)!
よろしくお願いします(><)!
保育園や私服の幼稚園でスカート履かせていますか?履いてる子って結構いますか?💦
上の子が保育園に通っています。
わたしは遊んだりするのにスカート足丸出しってどうなのかなって思ってて。今の季節は特に寒くなってきたのもありズボンか10分丈スパッツを着ようよって感じなんですが一人二人スカート足丸出しの子がいてその子の真似というか○○ちゃんはスカートじゃん!!って感じでスカートを履きたがります。
スカッツは嫌みたいです。お迎えに行くとスカッツのスパッツ部分を全部めくりあげてます😅
チュニックワンピにスパッツの時はスパッツ脱いでたり。。
わたしが超絶冷え性なのもあり、今から体冷やしてたら大変だよ!!(><)💦って思うのですが6歳に言って分かるはずもなく😅
そもそも保育園はズボンかスパッツって一応決まってるというか、ゆるーく決まってる感じです。
保育園用の服にスカートは用意してないので、スカッツのスパッツめくりあげるorチュニックワンピの下を脱ぐかのどちらかなんですがそれくらいは気にしない方が良いでしょうか😓?
下を脱いだ時にパンツが見えるのも気になります😓
でも幼稚園の制服って女の子は大体スカートだし(私の知る限りでは)私が気にしすぎなのでしょうか(;´Д`A
気の済むまでやらしたらそんなにこだわらなくなるのでしょうか。。
凄いくだらない事かもしれないですが私的に気になって気になって仕方ないです。。(><)!

コメント

ぽちたま

都内の認可保育園ですが、スカートは禁止です。というか膝下が出る服は基本禁止です。
夏場は黙認してるんだと思うんですが[暑くて外遊びもあまりないため]
怪我をしたりすると困るのと、園を覗いてくる不審者対策もあり肌が極端に出る服は禁止ですね〜

  • 3娘まま

    3娘まま

    回答ありがとうございます😊
    禁止なんですね!うちの保育園は全体的にゆるくて、、アクセサリー付けてくる子もいるんです(><)
    その子の親自体ゆるくて、内緒にしてね!とか言ってるので真似したがる我が子に何で○○ちゃんはいいの?と言われると言葉に詰まってしまいます💦下手なこと言うとその子や他の子に伝わる可能性もあるしで😭
    園任せにするつもりはないですが禁止なら禁止!ってきっちり決めてもらえると子供にもきちんと説明できるのにな〜なんて思ったり(;´Д`A

    • 11月15日
YY

長男が通ってた保育園、幼稚園は
制服もなくスカート禁止でした‼
けど今、娘が通ってる保育園は
OKみたいでスカートの子、結構います!
ヒラヒラフワフワのスカート履いてる子もいて
びっくりしました🤣
けど娘にはスカート履かせていくこと
ないと思います!
やっぱりズボンのほうが暖かいし
動きやすいと思うので😊
けどお友達が履いてたら
どうしても履きたくなる気持ちも分かりますが😅

  • 3娘まま

    3娘まま

    回答ありがとうございます😊
    ズボンの方がいいですよね。。いっそのこと園で禁止にしてくれたらいいのにって思います(><)
    着てる子がいると下手なこと言えないしで対応に困ります(;´Д`A
    ひらひらふわふわスカートで下にスパッツか何か履いてるんですかね?💦

    • 11月15日
いる

うちの保育園の子達は
スカートの下に
スパッツ履いてます😊😊

  • 3娘まま

    3娘まま

    回答ありがとうございます😊
    スカートなんですね!寒そうとか転んだら怪我するとかは考えず下はスパッツでスカート履かせてあげた方が良いんでしょうか😥
    休日は好きな格好してるけどやっぱりお友達に見せたいとかもあるんでしょうね。。(><)!

    • 11月15日
  • いる

    いる

    うちは3人目で女の子、
    男の子なのでズボンしか履かないので、簡単でしたが😅😅
    女の子って難しいですね😅😅

    一応
    本人がスカート履きたがるまでは
    お兄ちゃん達のお下がりか
    可愛いズボンを履かせる予定です。

    • 11月16日
  • 3娘まま

    3娘まま

    ほんと女子は色々うるさいです😭
    スパッツ履いてるようなものだしスカッツのスパッツめくりあげるのは何も言わないようにします..(><)

    • 11月16日
deleted user

うちの保育園は外遊びをたくさんするので暗黙の了解?で、みんなズボンですね。。
スカッツの子も見かけません。
園としてOKならば、スカートを履いててもいいけど、このご時世、せめて3分丈スパッツなどははかせてもらいたいですね。。。
ちなみに小学校でも、みなさん自衛のために一分丈スパッツや三分丈スパッツをはいてます。幼稚園もわりとみなさんスパッツはいてると思いますよ。

  • 3娘まま

    3娘まま

    回答ありがとうございます😊
    同じ園の女の子が大体いつもスカートでスパッツ履いてないみたいで何回かパンツ目撃してます😓
    もちろんうちの子も知っているので何で○○ちゃんはスパッツ履かなくていいの?ってなって正直めんどくさいです(;▽;)💦
    園外活動もあるし、みんなズボン履こうよー😭って思ってしまいます。。

    • 11月16日