※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルくんママ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受けるか迷っています。副作用が心配で、経験談を知りたいです。

いま、ロタウイルスの予防接種を受けるか悩んでいます。調べると副作用などが結構あるみたいなので心配です( ; ; )皆さんのお子さんはロタウイルスの予防接種されましたか?また、受けて副作用が出た方のお話がききたいです。

コメント

よしじゅん

一昨日しました。
三回しないといけないみたいで…お財布がキツいですね😅

同時接種で4つしたんですが、副作用は出てないです。

違う病院で予防接種をしたママ友さんは、38度の熱が出た、て言ってました。

• ハルくんママ

ハルくんママ

よしじゅんさんありがとうございます。副作用もこわいですけど、打たないでロタになるほうがもっとこわいので、やっぱり予防接種しておこうとおもいます😊

• 1月15日
ニコニコつっくん

うちは、生後2ヶ月から受けましたよ。特に副作用もなかったです😊予防接種受けずに生後数ヶ月でロタになって大変だったと話しも聞きました。嘔吐下痢は処理も大変ですし、小児科の医者からも予防接種は任意のものも全部受けるようにと言われましたよ。

• ハルくんママ

ハルくんママ

ありがとうございます。上の子がロタウイルスになった時、とっても大変で子供も辛そうだったので、やっぱり予防接種しておこうとおもいます😊小さい時にかかって重篤化するとほんとこわいですし😱

• 1月15日

先日2回目受けてきました!
副作用なかったですよ!シロップも美味しそうに飲んでいました(*^^*)

• ハルくんママ

ハルくんママ

ありがとうございます。生ワクチンみたいなのでこわかったんですけど、小さい時にロタにかかるとこわいのでやっぱり予防接種しておこうとおもいます😊

• 1月15日
mirbo

ロタだけ受けさせてません。

• ハルくんママ

ハルくんママ

ありがとうございます。私もどうしようか迷ったんですけど、予防接種しておこうと思います😊

• 1月15日
manami03

副作用は出ませんでしたが、ロタリックス(2回タイプの飲み薬です)の1回目を接種しました。3回タイプのロタテックというのもあるようですが、小児科によって違うようです。
画像見れますでしょうか。ロタリックスの副作用はグズり、下痢、咳鼻水、発熱、食欲不振、嘔吐です。ただどれも一過性のもので、グズりが12〜13人に1人、下痢や咳鼻水は30人に1人です。だいたいは翌日には治るそうですよ。
しばらく外出しなくても、上のお子さんが外で貰ってくる可能性もあります。副作用だけがご心配なのであれば、受けずに感染して重篤化することと一時的に副作用の熱や下痢で苦しむことを比較したら、受けておくことをおすすめしたいです(^-^)
値段は安くないですが笑。

• ハルくんママ

ハルくんママ

ありがとうございます😊上の子も幼稚園に行っていて菌を持ってかえってうつっちゃうとこわいので、やっぱり予防接種しておこうと思います😊詳しく回答して頂いてありがとうございます☺️参考になりました💕

• 1月15日