※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えたいけど、やめ方がわからない。乳が張って痛いし、乳腺炎も心配。放っておいていい?どうすればいい?

母乳のやめ方。
直母をお休みしていた間に吸ってくれなくなって完ミに切り替えようと思っているんですが母乳のやめ方を教えて欲しいです!
このまま放っておいたらいいんですか?
お乳が張って痛いんですけどその場合はどうしたらいいんでしょうか?
それと乳腺炎に気を付けてねと言われました。
どう気を付ければいいんですかね??
質問ばかりですみません!

コメント

あや

圧抜きはしたほうがいいと思います💦
痛いのは、母乳が溜まってるので冷やす、乳製品、油モノ、など食べずあっさりした和食にシフトするとかですかね!

  • のん

    のん

    どのくらい圧抜きしたらいいんですかね?😭

    • 11月16日
deleted user

放っておいたらもっと痛くなるみたいです!母乳外来や助産院でおっぱいマッサージしてもらったらいいと思います!
乳腺炎はとにかく溜めたまんま放置しないことが大事かと💦

  • のん

    のん

    なるほど!
    お風呂でマッサージと少し出してみます!

    • 11月16日
るかひよmama

産院に相談して母乳を止めるお薬貰えませんか?
私は1人目の時に乳腺炎になり
2人目もずっとおっぱいが張ってて激痛だったので助産師さんから薬を勧められて止めました😣
あと、痛い時は保冷剤で冷やすといいですよ!

  • のん

    のん

    今日2週間検診で相談したら放っといたらいいよって言われたんですけどテキトーですね(笑)

    • 11月16日
  • るかひよmama

    るかひよmama

    確かに放っといて置かないと母乳止まらないですけどね😅
    そのまま放っといて置いても痛いので保冷剤で冷やしながら触らないようにした方が良さそうですね!
    結局圧抜きとかするとまた張ってくるので💦

    • 11月16日
  • のん

    のん

    どのくらいで出なくなるものなんでしょうか?(・ε・` )

    • 11月16日
  • るかひよmama

    るかひよmama

    人によると思いますが
    私は酷かったので搾乳も止めて薬を飲み始めてから2週間くらいはかかりました!

    • 11月16日
  • のん

    のん

    ひゃー!そんなかかるんですね(´;ω;`)
    頑張ります!ご丁寧にありがとうございます!

    • 11月16日