※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について不安があります。母乳とミルクのバランスや、赤ちゃんの様子について心配です。どうしたら良いかわからず、疲れています。どうすれば良いでしょうか。

母乳&ミルク足りてるのかな?
ミルク、どれだけ足せばよいかな?
足さなくても大丈夫かな?
そればかりが気になって。。。

昨日までは、足りない、足りないと泣いたり寝なかったこともあったのに、今日は一転、母乳で満足みたいでぐっすりと3時間~4時間の睡眠💦

16時過ぎにちょっと足りなさそうだったので、心配だったし、ミルク80足しました💦
ミルク飲んでまた、睡眠です。

ミルク飲むとゲップがでても、お腹が落ち着かないのか30分から1時間以上愚図ったり、、、眠れなかったり。。。

ミルクが引き金なのか、ときおり息んで苦しそう😢

生後3週間くらいからお通じもお腹のマッサージをして、1日おき。。。

どうしたら良いのかわからず、泣けてきます😭

母乳で足りてるのかなぁ。
でも、心配😢

希望は、夜はミルク、日中は母乳メインでいきたいですが😢

ママは疲れたよ😭

どうしたらよいんでしょう😥

コメント

はじめ

生後一ヶ月ですよね?
足すのは40~60の範囲内でいいと思いますよ。
80っていうと、母乳がほぼ出てないようなものですし、
気になるならスケール買ってもいいかもです。

でもスケール買うとさらに気になりそうなので、
商業施設のベビー休憩室で出掛けたときにたまに図って、日割りで20以上増えてれば大丈夫ですよ。

  • にこ

    にこ

    やっぱり、80は多いですよね😅
    夫がミルク缶の140をみて、60じゃ足りないんじゃない?と。
    ミルク100あげたあと泣かれることもあって、
    母乳も出たり出なかったりな感じなんじゃないかと不安なんですよね😢

    • 11月15日
deleted user

足りてるか心配なら搾乳してどれくらい出てるか測るか、ショッピングモールなどに行ったらちゃんとした体重計があるので授乳する前に体重測って、授乳後にもう一度測ればわかりますよ。

  • にこ

    にこ

    搾乳は、試してないです😅
    搾乳のタイミングがわからなくて。。。
    悩ましいです。

    • 11月15日
deleted user

不安な場合は 保健師さんに
頼めばいつでも体重を測りに来て
くれますし なんなら
スケールのレンタルもありますよ😌💕

体重の増えを見て ミルク足したり
母乳だけで大丈夫だったり
判断できるとおもいます(⸝⸝›_‹⸝⸝)!

不安ですよね、私も不安でした😭💦
その不安がストレスになり
母乳にも影響しちゃうので
できるだけ肩の力抜いて
リラックスしてくださいねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ!

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます。
    本当に不安です😢
    育児は正解がないとは思うのですがやっぱり不安になります。

    今は、満足してるならそれで良いかっと思うようにしてるのですが、ママリやSNS、ネットを見て、足りないと指導うけた的なのを読んでしまい、不安を助長させてます💦

    ストレス、良くないですよねぇ。

    • 11月15日
ひろみ

本当に毎日お疲れ様です😭
お世話、本当に大変ですよね💔

母乳が足りているかどうかは
✔️おしっこが7回ほどおむつにしっかり出ているかどうか
✔️毎日やく20~30gずつ体重が増加しているかどうか
…を見てあげてください💕✨
それから、母乳は時間帯によって分泌量が変動し、夕方が1番少なくなります💔
なので、1回の授乳でどれだけ飲めたかよりも「1日トータルでどのくらい飲めたか」を意識してみて下さい✨

混合の場合のミルクの量って、残念ながら文献が1つも無いんです😓💦
だから、にこさんと娘さん次第としか言えないのがもどかしい所です😭😭😭

今日は3~4時間、母乳だけで飲んでくれたんですね❤️✨
すごいです!!🙌
にこさんも娘さんも頑張られましたね😭✨
よかったですね💕
明日も飲んでくれるといいですね😊😊😊

うんちはその子なりのペースで出ていれば2~3日空いても大丈夫だと、小児科の先生に言われました🤔💭
でも今からそのペースができていくんですものね💦
4~5日空いてお腹が固くなったり、綿棒浣腸しても上手く行かなければ受診しちゃいましょう!🎵✨

  • にこ

    にこ

    ↓に返信になってしまいましたm(__)m

    • 11月15日
にこ

😭ありがとうございます。

昨日までは、ミルクを足してたので、今日はおむつ替えのタイミングでおしっこの量?がいつもより少なかったのもあり、ミルク足しちゃいました。
ミルク足してると、すぐにおむつパンパンになります😅ギャップが激しくて。

最近、吸う力が強くなった感じで、ちょっと飲むのが上手くなったのかな?と感じてますが、おそらくですが、安心したくていつまでもお口に入れてることも多々ありで😅
ミルクよりも母乳というより、おっぱいが好きそうです。

まずは、数日、おむつの様子をみてます。