※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

ミラーレスで撮ってもらった写真に感激し、これからの成長も綺麗な写真…

カテ違いだったらすみません💦カメラの購入で迷いすぎて答えが出ないのでご意見を聞かせてほしいです😞

ミラーレスで撮ってもらった写真に感激し、これからの成長も綺麗な写真で残したいなと思い思い切ってミラーレスの購入を検討しています。
カメラはまったくの初心者なので、店員さんに相談し予算面・操作性・見た目の可愛さ(☺️💦)でオリンパスのPENシリーズにしようと考えています。母が同シリーズを使っているので聞きやすいかなと思ったのもあります😃

ところが現在iPhoneSEを使っているのですが、iPhoneユーザーの友人からカメラは荷物増えるし、XSに買い替えちゃえば?と提案され迷いだしています💦

迷っている点は
・XSの端末の大きさ(iPhone4.5S.SEと大きさ重視で選んで使っています)
できれば片手で操作できる大きさにしておきたいのと普段カバンよりはポケットにいれたいのでそのへんも気になります
・金額(15万ほどすると知り、分割があるにしてもちょっと高いかな…と迷います)

です。
カメラは主人にも写真を撮ってもらえる機会が増えるといいなと思ったのもきっかけの1つにあります。
(主人はandroidを使っていますが、なぜか主人のスマホで撮ると磨りガラスのように写真が曇ってしまい…去年買い換えたばかりなのですが😅)

子供を連れて出かけるとたしかに荷物は多くなるのでスマホのバージョンアップのほうが良いとは思うのですが
明日にでもお店でカメラ買おう✨ってところまできたところでのアドバイスなので決断が鈍ります🤣
皆さんだったらどちらを購入されますか?

コメント

Mちゃん★

SONYのミラーレスもってます☺️
画質も綺麗ですが
今iPhoneXSMAXを使ってますがこちらもだいぶ綺麗です😽

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨😊✨
    iPhoneユーザーでミラーレスお持ちの方のお話伺えて嬉しいですっ
    SONYをお使いなんですね✨店員さんから赤ちゃんは動くから動く被写体SONY強いですよ!ともおススメされました☺️
    iPhoneMAX大きさなどは気になりませんか?💦

• 11月15日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

SONY周りも使ってる人多いですよ☺️
    またiPhoneと違った写真も撮れると思ってますし、私の場合ミラーレスのが先に買っていましたので…笑
    ですがちょっとしたことではやっぱり持って行かなくなりました🤣笑
    結構遠出とかの時は持って行きますが💗

慣れたらこっちのが使いやすいですし、前の携帯に戻れません。笑
    旦那はplusからMAXにしてますので
    やっぱり使いやすいと言っています❤️

• 11月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

スマホのカメラの方がとっさに撮りたいって時に構えやすいですよね🤣(初めてつかまり立ちした瞬間…!など笑)

迷いすぎて色々記事も検索したりしたのですが、カメラ買ったけど用途別で使い分けてる方が多い印象でした😊
    せっかく遠出するならより綺麗に撮れるほうが良いですもんね✨

• 11月15日
ぽん

まさにOLYMPUSのpenシリーズの買いました🙌
カメラなら、今後レンズを買い足せば子供の運動会やら色んなシーンに対応できるし、やっぱりミラーレスは画質全然違いますよ💗
携帯も確かに最近画質キレイですよね🎶でも総合的に見たらやっぱりカメラには敵わないと思いますよー😄

• ぽぽ

ぽぽ

penシリーズお使いなんですね💕お揃いになるかな…✨

SEでもそれなりに綺麗に写真は撮れているのですが、撮ってもらった写真を見たときの衝撃は大きかったです🤣(笑)
    やっぱりまだまだカメラの方が上なんですね✨

• 11月15日
m

OLYMPUSのPENシリーズ使っています!少し前のですが😅
わたしもこの前友達のiPhoneXSの画質の良さにびっくりして、今がiPhone7なのでいいなーと思ったのですが、もしiPhoneXSに変えたとしても、いまのカメラも使うつもりです!元々カメラ好きなのもありますが😮
いまのiPhoneSEが不便だったり、壊れた訳ではないのなら、カメラ購入されてもいいのではと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

PENシリーズお使いなんですね💕
    妹が XSを使っていて、ボケ加工とかできるよーって見せてもらって確かに画質は綺麗でした😳💦✨

mさんのおっしゃる通りだと思いました…!
    金額や大きさも気になるのですが、迷う一番の原因は今のSEがスマホとして不便さを感じていないからなんですね✨😭✨
    きっとバッテリーも一日もたなくて…な状況だったらXSに傾くと思います💦

• 11月15日
  • m

はい!使いやすいですよ☺
    確かに機能も増えていたりすごいですよね!

確かにそうですよね!

あとうちは旦那もiPhoneなので画質に不満はないのですが、お出かけするときにカメラ渡すと嬉しそうに色々撮ってます😂
    あとはカメラとiPhoneを繋いで遠隔操作することもできるので、カメラならではの良さもあると思います!

• 11月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

フィルター加工があったり、とりあえず初心者ならオートにしてシャッター押せばブレずにシーンに合わせたモードで撮ってくれますよ!と言われ惹かれました(笑)✨
    あと、これはオリンパスに限らずですがシャッター押したときのカシャって感覚がなんか好きになりました☺️

嬉しそうに撮ってくれるの良いですね✨素敵です✨💕
    うちの旦那さんもそうなってくれるといいなぁ…🤣(笑)

遠隔操作もできるんですか😳!
    Wi-Fiで繋げばその場で転送できるのは聞いたのですがそんな機能まで…!

• 11月15日
R

私もカメラほしくてママリで相談したことあります😂😂

そしたら、私の回答のとこにはみなさん荷物になるし今では携帯でもいい写真撮れるから携帯で十分!と言うものばかりでした😂
なので、私も欲しいけどとりあえず育休終わって働いて未婚なもので少しずつお金貯めてほんとに必要!って思ったら買おうかなって思ってます😊

• ぽぽ

ぽぽ

そうだったんですね😳
    でも確かにカバンにいれるにしてもかさばってはしまうので、それだったらさっと撮れる携帯でって意見は頷けるものがあります🤔

R(26)さんが購入される時にこれだ!と思えるカメラに出会えますように✨🤗✨

• 11月15日
m

オートでもしっかり撮れますし、慣れてくれば色々いじりたくもなりますよ😂
カメラいいですよね!!

慣れてなくてもカメラがしっかり綺麗な写真を撮ってくれるので、きっと撮ってくれると思います❣️

はい!カメラをどこかに固定して、iPhoneで見ながらシャッター切れます!

なんかPENをごり押ししてる感じですみません😅

• ぽぽ

ぽぽ

とんでもないです✨
    同じくPENシリーズを使っている母からも使いやすくて良いよとおススメされたので、実際に使っていらっしゃる方がおススメされるので本当にカメラデビューには入りやすいカメラなんだなぁと思いました✨🤗✨
    決心つきました💕

• 11月15日
ぴっぴ

日常の写真ならiPhoneで全然事足ります。(はいチーズレベルのです)
動いてるものを撮りたいとき(走ってる、飛んでる)瞬間を撮りたいならカメラです。あとは花の茎の細い毛まで撮りたい、虫の目の作りまで撮したいとかならカメラです。
動いてる被写体(子供とか)でもiPhoneの連写でどうにかなっちゃったりしますよね💦
どこまでこだわるかですよね
イベント時にはカメラ持っていきますが、普段は使いません😅

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨
    そういえばカメラを趣味にしている友人も持ってきているのは旅行に一緒に行った時で、普段会ったりするときは携帯で写真を撮っていました😳📱🌀📸

確かにiPhoneは連写もできますね☺️
    これから歩いたりするようになったら公園で歩いたり遊ぶ姿も撮りたいなと思っているので用途に合わせてiPhoneとうまく使い分けできたら良いなと思います☺️📸📱✨

• 11月15日
ぽぽ

Mちゃん★さん、
りんごさん、
mさん、
R(26)さん、
あんぱん!さん、

ご返答ありがとうございました✨
とても参考になり質問投稿してよかったです!
まだSEも現役で使えるので、iPhoneとうまく使い分けを目指してミラーレスデビューしてみようと思います✨😊✨
グッドアンサーは皆様全員に…の気持ちを込めていいねで返させていただきました😊