※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
妊娠・出産

産休前に仕事が増えて困っています。上司は引き継ぎを求めず、ストレスで腹痛も。辞めたいが収入のため難しい状況です。

ただの愚痴です。すみません。。。

現在、15週目で週4で仕事をしています(有給消化のため週4勤務です。)がさらに有給が余っており(30日以上)予定よりも早く産休に入ります。

勤続年数が長いため、それなりに任されている仕事も多く、現状私しかできない仕事もあるため、自分の仕事できる分は前倒しで仕事を行い、私しかできない状態をなくすべく引き継ぎを頑張っていたところなのですが、、、

そもそも上司が引き継がなくてよい、2年先の仕事(できない人の分の仕事も含め)まで終わらせて産休に入ってくれればいいのだから(そしたら復帰したときにバランスが取れる?とのこと)と仕事が徐々に引き継がれていくどころか増えていきます。

たくさん休むんだから頑張れるよね?と確かに休みをかなりいただくので(有給ですが)あまり反論ができません。

最近は腹痛も続いており本来はストレスなく過ごしたいのですが、難しいようです。

本当は会社も辞めてしまいたいですが、やはり収入の関係で難しいです。

自分が甘かったのも重々承知ですが、つらいです。。。

コメント

ふざけた上司ですね😠
そんなの2年後に仕事すれば良い話!
今、無理する必要なく無いですか?

産後復帰されるなら
無理に使うくらいなら
有給取っておいた方が
良いかもしれませんよ?😂
復帰後に、子供の体調不良で
有給足らなく先輩を
何人か見てきたので
私は、使い切らずに
産休+育休に入りました!

• ラッコ

ラッコ

ありがとうございます😭
    本当そうですよね、、、
    今与えられている仕事はきっちり終わらそうとしてるのにそんな先まで見越さないといけないのかわかりません😢

しかも、私が先の仕事をすると他の社員が楽になります。
    楽なのに私が休んでる間、在籍したままなのでお給料も上がります。。。
    納得できません😂

確かに有給も必要になりますよね!!会社のすすめで有給取ってからお休みに入ろうと思っていましたが、ちゃんと残すことも考えてみたいと思います!

ありがとうございます😭

• 11月15日
とし

お疲れ様です。
仕事は1人でやるものではないんだから引継ぐべきですよねー。
2年先まで完結させろなんて、恐ろしい上司ですね😱
うちの女上司もそこまで強烈ではないですが「休むのはいいけど休む前に全部やってから休んでね」タイプです。日々変わる体調と身体のコントロールもしつつ、仕事の圧はプレッシャーだしストレスたまりますよね。辞めたいけど辞められないという状況おんなじです。休みの日今じゃなくてもいーだろって電話も来るしすごく嫌。イライラー。

お互い割り切っておなかの赤ちゃん優先に👶無理せず時間内に一所懸命やれるだけのことやって引き継ぎましょ😭

• ラッコ

ラッコ

コメントありがとうございます😭
    恐ろしいですよね、、、びっくりしました。
    甘い考えだったのかもしれませんが、仕事が少しずつ減っていくイメージだったので💧

同じ境遇の方がいらっしゃって少し心が落ち着きました。
    イライラしますよね!!

お互い体第一に😢頑張りましょう😢

• 11月26日
ひなり

労働基準局に訴えればいいです
妊婦がつらいと感じないように仕事を減らしたり楽な仕事をさせるようにしなければいけないようになっています
母子手帳にも書いていると思います
業務改善求めましょう

• ラッコ

ラッコ

ありがとうございます。
    労働基準局に訴えることができるんですね、、、
    母子手帳にもそこまで書いてあるなんて恥ずかしながら知りませんでした。。。

実際に訴えなくてもちょっとまた仕事を任されそうになったらそちらの話出してみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました!

• 11月15日
まー

えー2年分の仕事しろって言うなら2年分の給料くれって感じです(;ω;)

• ラッコ

ラッコ

確かに( ; ; )
    休業中は会社からお給料なんて1円も出ないのに、、、
    休業中の仕事もさせるならお給料出し続けて欲しいです( ; ; )

• 11月15日