※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

下の階から苦情が来た。謝りに行くべきか、手紙をポストに入れるべきか悩んでいる。どうしたらいいですか?

みなさんならどうしますか?
今アパートに住んでいて、下の人から「子どもがいるのは知ってるけど、もうちょっと気をつけてほしい」と管理会社を通して苦情が来ました。
ものすごく音が響くアパートなので気を使ってるつもりだったんですが、やはり足音はどうすることもできず…
もちろん子どもが生まれる前に、
粗品をもって、子どもが生まれるのでご迷惑かけると思います。すみません。という挨拶には行ってます。
そこでなんですが、この苦情を聞いて、
もちろん今後気をつけますが、下の人に謝りに行ったほうがいいのか迷ってます(T_T)
わざわざ管理会社通してるし、直接は行かないほうがいいのか、手紙だけでもポストにいれてたほうがいいのか…
みなさんならどうしますか?
教えてください(_ _)

コメント

のりたま

ずっと言われ続けますよ。
大きくなればもっとうるさくなるし・・・((T_T))

🌶

子供の足音も鳴き声も聞こえますが
私は微笑ましく思うのに😭
子供だから仕方ないですよね...

あまりにも言われるようであれば
引越しも考えないとお子さんも
かわいそうですね😭

直接行けそうであれば直接でも
いいかと思いますが不可能であれば
なにも言わなくても大丈夫だと
思います😊
手紙は少し伝わりにくい部分も
あるかと思うので...

• 🌶

🌶

泣き声です(笑)😂💦

• 11月15日
ままり

そんなに音響くアパートなら引っ越し検討した方がお互いの為になりそうですね💦
一度気になったらちょっとした音でも気になると思いますし、これからどんどん活発になるのに静かにさせるとか不可能に近いと思うので😂

私ならどんな人かによるけどたまたま外であったら謝るくらいにしますかね?でも直接謝りに来られても嫌な気分にはならないと思いますよ😊

min_mama

手紙は辞めたほうが
いいのかなと💦
文面よりもちゃんと
面と向かって謝罪した方が
気持ちが伝わるかと😩✨
気持ち何か持って
行かれると尚更
違うかもですよね💦

のん

子育て中にその苦情は辛いですよね…😭私だったら…そのまま何もしないと思います。その方も管理会社を通しての苦情でも、結構悩んでから言ったと思うので…💦会ってしまったら、その場で「先日は…」挨拶します。でも子供ちゃんに我慢をさせ過ぎたり、くるみさんが神経削って生活する毎日が続くなら引っ越しを検討します…😭

具体的に気を使ってる内容にもよりますが マットをしいたり ジャンプしたり走らせない お家のなかでは静かにする など最低限していて さらに 対策されていて 音が気になるとの事であれば ファミリー向けの造りになってないのかもしれないので 今後を踏まえて引越しを考えるほうが 無難だと思います。

わざわざ管理会社通してるというより 言うがわからすると とても言い難い事ですし 必要以上に嫌な思いをさせない為に管理会社を通したのだと思います。

私だったら 直接 謝りに行きます。
誠意を伝えれば 余程変な方じゃない限り伝わるかなっと・・・。

退会ユーザー

我が家は転勤族で 何度も引越してますが 戸建て賃貸か 防音マンション メゾネットで上下の間取り など を優先してます。

家賃も高くなるので キツイのですが やはり子供がいる以上 騒音問題は避けられないので・・・

どんな方が引越してきたり 先に住まれてるか分からないので😭

言われてしまうと 辛いですよね💦

• 11月15日
みーこ

手紙ではなく直接謝った方がスッキリすると思いますよ😊💦

わざわざその人の家に行って謝罪しに行ったり手紙で伝えるのはかえって良くないと思いますよ😅
その人はお子さんいないのでしょうか?
いない人はそういうの分からない人とか多いですからね😅
子供は気をつけてても足音たてたり泣いたりするので、こればかりは注意されても…ですよね😭
もう、嫌だと思うなら町営住宅とかそういうファミリーが多いとこに引っ越した方が言われないと思いますよ😌

マミムメイモムシ

私は今まさに上の部屋の騒音に悩まされてる側です。
私はまだ苦情は出していませんが、

出したとして、

直接謝りに来られても困ります。

わざわざ管理会社を通して苦情を出したわけだし、直接来られたり手紙で謝られても

謝罪はいいから状況を改善してくれって思います!

今上の階のお子さんの騒音で困ってる側です。
ノイローゼになってます。

謝るとしたら、具体的にどんな防音対策をしているか、子供にはきつく言い聞かせていますと伝え(うそでも)
すみません、気をつけますと謝れば、まぁお子さん小さいんでお互い様です…
と苦情回数は減ると思います。

子供がいれば仕方ないと言いますが、泣き声や走る音とかはたしかに仕方ないと思うんですけど、ソファから飛び降りたり、明らかに床に硬いものを叩きつけてる音が鳴り続けると部屋も揺れるし具合も悪くなります😢(我が家は上の階の男の子がひたすらソファから飛び降り続けてるっぽく永遠に我が家が揺れてます😭)
マット二重にしたりコルクマット敷いたりやり過ぎなくらい対策した上でのお互い様だと思ってます。
頑張ってください〜