※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。子供の食事や睡眠に悩み、外出も難しい状況です。保育園入園を控え、焦りもあります。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘の育児について...

自分の育児がこれで大丈夫なのかモヤモヤしています。
平日あまり外にも出掛けられず、ストレスも溜まり。
子育てが向いていないのでは?とモヤモヤ...

頭かっちかち(笑)な私に、アドバイス頂けたらと思います。

◇体重ギリギリ7kg
哺乳瓶拒否のため完母です。
完母と言っても、おっぱいもそんなに好きではなく
1回に10分も飲めません。
この1ヶ月ほとんど体重が増えません。

◇離乳食食べません。
お粥とお豆腐で小さじ4がやっとです。

◇お昼寝は、am2時間 pm2時間で、長いです。
お昼寝の事を考えるとあまり出掛けられません...。

◇車が嫌いです。
10分以上乗っているとグズり、
ひどい時はオエーっとなるまで泣き、
車内では絶対に寝ません...。

◇夜は20時に就寝。2〜3時間おきに起きます。
寝るのも授乳か抱っこでしか寝ません。
添い寝トントンは拒否...

絶対出掛けないといけない用事以外は、
昼寝や離乳食のタイミングを考えると
家に居ようと思ってしまいます。

もっと子どもではなく自分のペースで過ごしていいのか、
皆はどんな風にしているのか、とても気になります。

来年4月には保育園に入園させたい為、
時間も迫ってきており、焦っています。(特に食事面)

子どもはとっても可愛いですが、
もっと育てやすければなぁと思ってしまう日々です。
思考を変えたいのに、なかなか切り替えられません。

皆さんはそんな時どうやって乗り切っていますか?

コメント

ずんずん

うちは7ヶ月半ですが体重6.5kgから増えません!ミルク飲みまくりますが動きまくるのもあり。。健診で言われると思いますが開き直ってます❤️元気だからいいでしょと!
離乳食も9ヶ月まで食べなかった友達もいました!お母さんはつらいけどいつか食べてくれるはず!

私は娘のお昼寝の都合無視して結構友達と出かけちゃいます(´∀`)めいっぱい遊ぶと夜がっつり寝てくれたりもするので(*゚▽゚*)

母あっての子です!ストレス溜めすぎないようお母さんも好きなことすればいいと思いますよ✨

  • HKR♡

    HKR♡

    ご回答ありがとうございます!
    運動量が飲む食べる量を上回っているせいか増えないですよね。
    開き直ってたのに、先月保健センターで保健師さんに「毎月体重測りに来てね」と念を押されてしまい、また気にするようになってしまって...

    元気ならいいんですよね😊
    同じような方がいて少しホッとしました。

    • 11月15日
  • ずんずん

    ずんずん

    わかりますー!うちも4ヶ月健診のときそれ言われました_:(´ཀ`」 ∠):
    わかりましたーとか言いながらたまにショッピングモール行ったついでに測って増えてない、残念ってやる程度です笑笑
    本人がお腹減って泣いてるとかじゃなく欲しいとき欲しいだけとって元気ならそれでいいんですよ!
    こんな私は看護師です笑笑

    • 11月15日
  • HKR♡

    HKR♡

    気にしないでいいよーって言う保健師さんに出会いたいです。(笑)
    看護師さんなんですねー!
    私の周りにも子育てしながら看護師をしている知り合いや家族がいますが、ポジティブで必要以上に悩まず!な人が多い気がして、憧れちゃいます。

    • 11月15日
まりか

うちは11ヶ月目前でようやく7キロ行きました💓
ほぼ毎日出かけまくってます!
思い切ってお出かけするとリズム変わるかもですよ😊
お昼寝しすぎて夜頻繁に起きてるとかはないですか?うちはできるだけ昼間疲れさせるようにしてます🐰
離乳食も持って行って外で食べさせてます(^^)結構周りもそうしてます🍀

頻繁に夜連れまわすとかではないので、昼間のお出かけはママのペースに子供巻き込んで大丈夫だと思います(^^)

  • HKR♡

    HKR♡

    ありがとうございます!
    そうなんですね、体重については私の周りに小さめの子がいない事もあり、余計に気にしてしまって😢

    離乳食は、グズって口を開けなかったり食べ物をやたらに触ったり、とても外で食べさせられるような感じではなくて...
    でもアドバイス頂き、外で食べさせる練習も必要かもしれないですね!

    思い切ってリズムの改善、考えてみようと思います😊

    • 11月15日