※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
子育て・グッズ

義母に子守を頼むか悩んでいます。70代だから負担かも。預けるのは何歳くらいが適切でしょうか?母親には短時間なら預けられるけど、祖母には触れ合い程度。感染症が心配で神経質。他に頼める人はいるかな?

義理のお母さんと関係良好な方、子守をしてもらって出かけることありますか?😊
義母の家で見てもらったり、家に来てもらって見ていてもらったりしますか??
それとも見える範囲で少し手伝ってもらうくらいですか?😊

夫からは、もう少し子供が大きくなったら預けて出かけたり出来るよ!とか、子供好きだから喜んで見ると思うよって言われるのですが、義母が70代ということもあり負担が心配で…正直想像出来ません😂
年齢的にいくつくらいの方になら預けますか?😊
今は40代の実母には短時間なら預けてもいいかなと思うんですが、それでも大丈夫かな〜と思ったり👶
70代の祖母には見える範囲で触れ合ってもらいます👶

知り合いが、風邪の時とかいつも見てもらってるよ!って言ってたんですが、私は移しちゃうかも…とか思います😂
ちょっと神経質かもしれないです😂
お母さんが苦手で預けたくない…😭という方もいるかと思いますがそれ以外の方いかがですか?☺️

コメント

みつき

一緒に住んでるのでしょっちゅう見てもらってます!

なのでおばあちゃん大好きっ子ですw

• ikumi

ikumi

おばあちゃんと仲良し、良いですね!
    心配とかはないですか?☺️
    同居で信頼されてて素敵です☺️

• 11月15日
  • みつき

みつき

特に心配事はないですね!
    勝手になんでもあげないようにご飯の事とかはメモして渡したりするようにしているので!

• 11月15日
  • ikumi

ikumi

そうなんですね!
    年齢的にかなり気をつかっていたので、参考にします😊

• 11月15日
あんぱん

しょっちゅうではないですが、どうしてもの用事があるときは、義母の家でみてもらったり、家に来てもらってみてもらうことありますよ〜(^ ^)

70代だと少し不安な気もするので、最初は少し手伝ってもらうくらいで、慣れてきたら預ける、とかの方が安心そうですね😊

• ikumi

ikumi

そうなんですね!お互いに徐々に慣らしていったほうが良さそうですね☺️
    ありがとうございます、参考にします😊

• 11月15日
MAXとき

うちは義父母75歳コンビの時に子供二人任せて買い物とか行かせてもらってます!
いつもいつも助けてもらってますが、疲れない程度は気をつけてますよ😊
子供の機嫌が悪そうでワガママ言って困らせそうだなって日は遊んでもらうだけにしたり。
週一は会わせてるかな?
義父母も頼られて孫観れるのは嬉しいみたいですよ😃

• ikumi

ikumi

元気なおじいちゃんとおばあちゃんなんですね!年齢が近くて参考になりました!😊
    うちももっと会わせてあげて、頼ってもいいのかなと思いました😊

• 11月15日
ルシファー

うちは義母が70です。
たまに連れて遊びに行きますが、預ける事はないです。
義父がいる時は、30分程度なら預けた事出かけた事はあります。
引っ越しの時は、朝から晩まで、義父がずっと子守してくれていました。
うちの場合は、義父の方が子守になれているので安心して任せてます。

4歳位なら問題ないのかな?って思います。
4歳の姪は、常に義母義父と一緒にいますし、なんならお泊りもしてました。

年齢的には大変だとは思いますが、私の知り合いのシングルマザーさんは、実母(80歳)に預けて仕事に行ってます。

因みにうちの実母も、来年70になりますが、2時間位ならあずけて美容院行ったり出来ます。
子守もしてくれるし、一緒に遊んだり、なんならお風呂も一緒に入って楽しそうにしてます。

• ikumi

ikumi

お母様方が近い年齢で参考になりました☺️
    4歳くらいなら、ご飯のことや事故の心配もかなり減りますもんね😊
    詳しいコメントありがとうございます😊🌟

• 11月15日
たろきち

関係は普通で義母は専業で車で20分くらいのところに住んでます!
60代半ばですが、今まで見ててもらったことは1度だけです(´・∀・`)
私が美容院に行きたくて、旦那が休みだったので旦那にお願いしてたんですがどうしてもその日に実家で洗車したいと言って2時間ほど義母に見ててもらい、旦那は外で洗車してる状態でした笑
8ヶ月半くらいの時でした(;^ω^)
実母は60代前半で徒歩15分のところに住んでますが普段はフルタイムで仕事してるので休みの日に子守をお願いするのはなるべく避けてます!
役所に用事があったりしてどうしてもの時は数時間見てもらったことは何回かあります。
どちらに預けるのも嫌ではないし私も夫も子育てに神経質ではないことや息子も人見知りしないのですが預けると義母や実母が大変かと思って基本は預けません(*・∀・)
姉が40で子供がもう大きいのでたまに預かってもらってます!

• ikumi

ikumi

コメントありがとうございます😊
    元気なお母様ですね!それでも相手のことを気遣いされてて素敵です😊
    お姉さんを頼るのも良いですね!義姉がいるので参考にさせていただきます😊🌟

• 11月15日
  • たろきち

たろきち

息抜きしたい時があると思うのでたまにはいいと思います(*´ω`*)
    友人はお母さんが週1休みなのにその日に毎週子供だけ預けて泊まらせてるのでそうなっちゃうとお母さんも休みがなくなるだろうなぁと思います(;^ω^)

• 11月15日

1時間程度ですがよく見てもらってます🙂!たしかに70歳だとちょっと体力的にも心配になりますね😂
そのくらいの歳であれば預けるなら短時間ですかね?気持ち的に笑

• ikumi

ikumi

コメントありがとうございます!
    相手の心配も、子供の心配もしてしまって😭
    短時間から考えてみます!😊

• 11月15日
テンテン

義祖母(76)と同居してます。ひ孫大好きで喜んで見てくれます!
年齢というよりも、お世話ができる元気や能力があるかどうかでしょうか?…抱っこができるか?ミルクがあげられるか?おむつ変えられるか、とか。
うちは、適温が分からないからミルク作りが不安ということなので、ミルクを作る→出かける・次のミルクの時間までに帰宅です。抱っこして階段も不安とのことなので、外出はせず家の中で子守りしてもらってます。
義母(53)に預ける時はスプーン何杯で何ml・大体何時間単位と伝えて(メモして)おけば長時間預けたこともあります。

もう一人の義祖母は信頼性がないので預けられません(義母から、昔勝手に子供連れてかれて散髪されたとか色々聞いてるので)なので信頼性もあるのかなと。

• ikumi

ikumi

コメントありがとうございます!
    年齢等で決めつけずに、まずは何がお願い出来そうか知るところからですね😊!
    義母の子守がどんな風なのかわからなくては信頼も出来ず、いきなり預けられないですよね😂
    参考にさせて頂きます!

• 11月15日