※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
産婦人科・小児科

保育園から水痘の疑いでお呼び出しがあり、予防接種の回数や間隔について相談です。水痘で2回目の予防接種は必要か、インフルの予防接種の間隔が詰まってしまった場合の対処方法を知りたいです。

保育園からお呼び出しがあったので、小児科にいったら、水痘の疑いといわれました。軽く済んでますが、予防接種、二回のところ一回しかうってません。このばあい、水痘になったから、免疫はついたから、2回目は必要ないということですか?

あと、予防接種をするとしたら、4週間あけてくれといわれました。インフルの予防接種もしたいのですが、1回目と2回目をするのに、間を開けなくてはならないとき、12/12受けたら、21日まででインフルの予防接種が、2回目が受けられないときは、どうすればいいんでしょうか?

コメント

Mama

インフルの予防接種はまだ1歳くらいでは効果は証明されていないので、1回でもいいみたいですよ!

• パンナコッタ、そんなコッタ

パンナコッタ、そんなコッタ

そうなんですね。ありがとうございます。2回打たないと意味がないのかと思ってました

• 11月15日
きん

息子も1回目を打った後の1歳4ヶ月で水疱瘡なりました。
そして同じく1回打ってるからか症状は軽く終わりました。
病院では水疱瘡になったけど2回目も打ってね。と言われたので時期になった時に打ちましたよ😊

ちなみにインフルは一昨年、1回目を打つのが遅くなったので2回目は終息してるだろうし打たなくてもいいんじゃないかな?と言われ1回しか打たなかったです😂