※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が吐きます。いつ頃吐かなくなるでしょうか?対処法やコツが知りたいです。

よく吐くお子さん育てた方いらっしゃいますか?

生後一ヶ月の息子がよく吐きます。
どのくらいの月齢になれば吐かなくなるのでしょうか?

うちの子は授乳後3時間経っても吐く時もあります。
量はダラリと垂れるぐらいでなく、首元に置いたガーゼがぐっしょり濡れるぐらいです。
病院にきくと、まだ胃が未発達のせいだ、様子見と言われました。

それと吐くと服が濡れてしまうので頻繁に変えますが、毎回濡れるので洗濯が追いつきません。
枕を高くしたり、縦抱きを長くしてげっぷも良くさせてるのですが、あまり効果なく(/ _ ; )
なにか対処の方法やコツがあれば教えてください。

上の子はあまり吐かない子だったので戸惑ってます。

コメント

アヤねえ

うちもそうでしたよ。

ミルクの量を少し減らして代わりに回数を増やしたり、授乳枕で座る体勢にしてみたり…。

半年過ぎたくらいから少しずつ落ち着きましたよ。

  • すず

    すず

    半年ぐらいで落ちついてくるのですね。
    濡れた服は毎回変えられてましたか?

    • 1月15日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    変えましたよ。

    放っておくとかぶれの原因になって更に不衛生になるので。

    出来るだけ、首回りにタオルやガーゼなどで防波堤作りました(笑)

    • 1月15日
  • すず

    すず

    ですよね^_^;
    毎回変えたくても寝てたりすると起こしちゃいそうで見送ったり、替えが乾いてなかったりでこまってしまいます(/ _ ; )

    • 1月15日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    うちは、少しミルクが皮膚に残ってるの気付かなくて、接触性アトピーになりました😩

    5歳になった今でもその箇所だけ、冬に皮膚が荒れてしまいます。

    • 1月15日
  • すず

    すず

    アトピーの原因にもなるんですね!
    頑張って変えるようにします。
    着替えさる際は首などはお尻ふきなどで拭いてましたか?

    • 1月15日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    お尻ふきの水分99.9%で拭いてから、仕上げにガーゼで拭くようにしてましたよ。

    • 1月15日
  • すず

    すず

    ありがとうございます!
    やってみます。

    • 1月15日
ぱんだ

うちもそうでした!
とっても心配しましたが
赤ちゃんは胃が未発達なので
まだしょうがないかと( ´•௰•`)

三ヶ月頃に落ち着きましたが
四ヶ月で寝返り始めて
うつ伏せで遊んだりしてるので
今はもうまたゲーってよくしてますよ(´Д`;)ヾ

あたしも未だに洗濯追いつかないです😂🙌

  • すず

    すず

    まだまだ、未発達なんですね。
    冬は特に吐かれると大変ですよね^_^;

    • 1月15日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    胃が大人みたいな形してなくて
    真っ直ぐみたいですよ!
    だからすぐでちゃうみたいで
    あたしも心配すぎて
    泣いてました😂(笑)

    でも今じゃまた出たー
    くらいです😳☝

    乾かないし量凄いし
    大変ですよね😭🙌

    • 1月15日
  • すず

    すず

    心配ですよね´д` ;
    私も心配しすぎて胃が痛いです。。
    里帰りしてるので両親からも大丈夫かと言われるし。。

    ありがとうございます。

    • 1月15日
あや

上の子はよく吐く子でした。おすわりがちゃんと出来てはいはいが出来るようになってき頃には吐くことも減りました。寝返りやずり這いの時期になればお腹が圧迫られて吐く量が一時的に増えました。

  • すず

    すず

    そうなんですね?
    やはり、おすわりみたいに胃が縦になるまで落ち着きそうにないですね^_^;

    • 1月15日