※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなもん
その他の疑問

離婚された方氏は前のに戻しましたか?それともそのままですか?同じ名字…

離婚された方
氏は前のに戻しましたか?
それともそのままですか?
同じ名字名乗りたくないけど、またいろいろ名義変更とかがめんどくさいなと思って😥
両方のメリットとデメリットがあれば教えていただきたいです💡

コメント

離婚した友達がめんどくさいからってそのままにしてたんですけど、
再婚するときに旧姓が前の旦那の名前になる!ってわかってそれは嫌だ!ってことで一度旧姓に戻してから再婚してましたよ。
そのときに離婚後すぐなら戻すのも簡単だったけど、何年も立っていたので家庭裁判所に行って許可を貰わなくてはならなくて凄くめんどくさかったみたいです。

• ひなもん

ひなもん

回答ありがとうございます!
    そーなんですね💦
    旧姓が旦那の名前だと問題とかあるんですかね?(>_<)

• 11月15日

退会ユーザー

まぁ、簡単にいうと旦那の旧姓が嫌になったときに簡単に変えられないよってことだと思います。
    友人がいうには亡くなった時のお墓もどうなるんだ?私?と言っていました(笑)墓がない!って(笑)

• 11月15日

退会ユーザー

あと、友人はもしもその旦那さんとも離婚したら元旦那どちらかのを選ぶことになるって考えたら何か嫌だったそうです(笑)あと元旦那さんの再婚話が出てたらしくて『私が新しい嫁なら嫌だわなー元嫁が名字変えてないって…未練がましくみられない?それはそれで癪だ!』っていうのが主な理由らしいです(笑)

• 11月15日
  • ひなもん

ひなもん

返信遅くなってしまってすみません😭
    なるほど✨
    お墓のこととか考えたことなかったです💦
    ご友人のお話ありがとうございます!!
    とても参考になりました(*^^*)

• 11月16日
re

知り合いの話ですが、
1回目の離婚をした時に旧姓に戻さなかった方が、再婚後にまた離婚した際、自分の元の旧姓ではなく、1回目の旦那の姓にしか戻れなくて、離婚したものの2人目の旦那の姓をこれからも名乗ることを決めた方がいました。
自分の元の姓に戻るにはだいぶ面倒くさい手続きがあるそうです。
なので、手続きが大変でもきちんと旧姓に戻した方がいいと思います。

• ひなもん

ひなもん

なるほどです!
    元の旧姓に戻る必要ってなにかあるんですかね…?(>_<)

• 11月15日
2児母みぃ

私の親ですが…
面倒なのと私達子供が中.高校生で今から変えるのもって思ったみたいでそのままです!
再婚はしてませんが、それ以外で不便とかはなかったですかね🤔

• ひなもん

ひなもん

そーなんですね💡
    じゃあやはりデメリットとしては旧姓に戻りたくても戻れないってことくらいですかね…🤔

• 11月15日