※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama♡
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が痩せすぎだと病院で指摘されました。親も小柄で遺伝もあるかもしれず、娘は自分のペースで成長していると思っています。体重や身長は平均より小さいが、よく動く子なので消費しているのではと考えています。

2歳7ヶ月の女の子の母です。
先程保育園で受けられなかった内科検診をしに保育園指定の病院へ行って受けてきたのですが、その時に病院の先生から“娘さん痩せすぎよ!”と言われました。
1歳頃からあまり体重が増えなくて気になっていたのですが、私と旦那も小さい方で特に私は152cmしかなく小柄だとよく言われます。
親の遺伝もあるだろうし、この子の個性なんだろうと思っていました。
食は細い方だと思いますが、最近はお皿によそったものはキレイに食べられるようになってきました。
喘息が極たまに出るくらいで他に大きな病気も特になく、娘は娘のペースでゆっくり成長してくれてると思ってます。
よく動く子なので食べても消費してしまうんだろうな…と勝手に思っているんですが💦

確かに平均と比べると小さいとは思いますが、
2歳7ヶ月で身長 86cm 体重 11.5kgは痩せ過ぎなんでしょうか…
“痩せすぎよ!”と言われたことが凄くショックです。。。

コメント

りさ

母子手帳の成長曲線は
記入されてますか??
あれもあくまでも目安なので
お子さんの成長ぐらいにもよりますけど、わりと幅広に取ってあるのでやってみるのもいいかもしれませんよ!

既にやっていたらごめんなさい💦

その頃、うちの息子は93cmの11kgくらいでした💦
確かにめっちゃ細いですけど、私もそんな感じなので親の遺伝だねー(笑)って言われました(*º ロ º *)!!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

痩せすぎだとは思いませんが…
うちの子は2歳8ヶ月で90cm13kgです。体重もここ1年くらいほぼ変わりません。
集団検診で同じくらいの子見ましたがみんなうちの子より細くて小さかったです💦
なので逆にうちの子太り過ぎなのか?と心配でした。

成長曲線内なら大丈夫だと思いますが…

ふじみ

痩せすぎでしょうか?
うちの子も身長、体重共に咲絢mama♡さんの娘さんと同じくらいです。
息子も先日、内科検診で保育園指定の医院で診てもらいましたが、その時も特に身長体重のことについては何も言われませんでした。息子も喘息もちです💡※発作も年に1、2回発症する程度。
3月生まれなので、同じクラスの子と比較すると小さいですが、本人は元気にしているし、去年は年間で12cmも身長が伸びています。この子のペースで少しずつ大きくなってくれればいいやと思っていました!
今まで気にしていなかったことを先生にそんな言い方をされたら気にしちゃいますよね💧