※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、パンはどう食べる?パンがゆから普通のパンへの移行方法について相談です。

生後9ヶ月くらいのお子さん、パンはどんな状態で食べてますか?うちはパンがゆより少ない水分で浸して食べてるんですが、もうそのまま食べているというのもよく聞くのでそのままちぎってあげてみたんですが、口の入り口でステップしてます…歯は8本もうあるんですが…
パンがゆ→浸しパンのあとはどうやっていけば普通のパンが食べられるようになるんでしょうか?

コメント

口の入り口でステップ🤣🤣🤣

先に訂正見てから読んだのですが、想像して笑っちゃいました🤣

うちはパンがゆ→そのまま→トースト
であげました!

そのままあげるときはスティック状に切ってあげました☺️

• ママリ

ママリ

私も自分で間違えて想像して笑っちゃいました。
    パンがゆからそのままが食べられたんですねーすごいです。最初からすんなり食べたんですか?

• 11月15日

退会ユーザー

ハイハインとか子ども用のクッキーみたく、食べてました😂

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そういうのまだあげてなかったので食べ方がわからないんですかね。そういうのから練習したら食べられるかもですね!

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですねー😳
    ハイハインとかあげてみたらいいかもですね😁✨✨

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうします!!おやついらない気がしてましたが食べる練習にもなりますね!
    ありがとうございます(^^)

• 11月15日

退会ユーザー

私は外出先でベビーカーに乗っててぐずったりした時で、乗っていて欲しい時とかにも、ぺろっと1枚渡してごまかしたりもしてました😂

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

おやつってそういう風にも使えるんですね(^^)あまりおやつのこと考えてなかったので参考になります!

• 11月15日
さちゃん

つかんで食べるのが好きなのか食パンそのまま食べてます!笑
パン粥したりフレンチトーストしたりしてます!( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• ママリ

ママリ

つかんで食べるのがまだしたくなさそうだから食べないんですかねー普通に食べるという話をよく聞きますがすごいと思っちゃいます。

• 11月15日
  • さちゃん

さちゃん

大きく渡しても自分でちぎって食べてます笑
    逆にベチャベチャのも好きじゃないみたいです!!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そんなこともできるんですね!すごいです!
    うちなんてお粥をネチョネチョにいじるくらいしかしません(^^;

• 11月15日

その頃にはそのまま食べてました。
おせんべいとか食べますか?
うちは、ちぎってあげるより、おせんべいみたいに長細く切ったら、喜んで食べてましたよー😊

• ママリ

ママリ

赤ちゃんせんべいとかまだ食べさせたことなくて…そういうのになれていないのもあるんですかねー試しにちぎるんではなく長細くしてみます!

• 11月15日
ルナ

こと前トーストしたら、めっちゃ嫌がって速攻で出されました😱
レンジで蒸しパンと出されてしまって、何かに浸ってないとうちはまだ無理そうかもと思ってます😫

• ママリ

ママリ

やっぱりお子さんによって違うんですね。9ヶ月で普通に食べられる子もいると聞くと食べられるじゃないかと思っちゃいましたが、だめな子はだめなんですかねー

• 11月15日
  • ルナ

ルナ

食べる子もいると思いますが、その子にもよる気はします😫
    近々そのままの食パンあげてみようかなとは思ってますが、期待はできないです😅

• 11月15日
めめめ

そのままあげてます😋
歯がはえるのが遅くてまだですが、歯茎で噛んでたべてます!

スティックにして、落とされたら嫌なのでサイコロにしてます!笑

• ママリ

ママリ

歯がなくても食べられるのに何故8本ある子が食べられないのか…
    歯茎で時間かけてモグモグしてる感じですか?なんか口の中でだんごみたいになっちゃいませんか?

• 11月15日
はじめてのママリ

ごめんなさい!
お口でステップするパンを想像したら吹いてしまいました(笑)
パン粥のあとはフレンチトーストにしてました!うちは歯が生えるのが遅くて食パンがなかなか噛めなかったです😣10ヶ月頃になったらモサモサしながらも食べるようになりました!

• ママリ

ママリ

私も自分で間違えて想像して笑っちゃいました。
    卵いま確認中なので近々フレンチトーストもできそうですね。やってみたいです!

• 11月15日
ずぼらママ🌴🌺

うちは、そのまま普通に上げてました(^_^;

• ママリ

ママリ

最初からスムーズに食べましたか?

• 11月15日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

どうでしょう?(^_^;(。•́•̀。)💦

でも、ジャム付けたらパクパクたべましたよ!逆にパンがゆはいやがったので…( •̅_•̅ )

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり子供ごと違うんですねーすごいと思っちゃいます(^^;

• 11月15日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

離乳食9ヶ月頃からは、粥嫌がるようになったので普通のご飯あげてました!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

全体的に固いのが好みなんですね!うちもお粥を固くするところから始めてみようかな。

• 11月15日
rabbit24

昨日はじめてパンそのままあげてみました。
いままでおせんべいとかもあげてなかったので、最初はおもちゃみたいに振り回しましたけど、目の前で私が食べてみせたら同じように食べ始めました!

• ママリ

ママリ

食べ方見せるのいいですね!私もやってみます(^^)

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

そのままあげたりミルクパン粥にしたり、その時の気分であげてます☺️!

そのままのときは縦5~6センチ横2センチくらいの棒状にして持たせてます💡

• ママリ

ママリ

そのサイズの棒状作ってみます!(^^)

• 11月15日
K...❤❤

そのままあげてますよー!

もう結構大人食に近い
感じです!
固くても大きくても
上手にモグモグして食べてくれるので
すっごく適当に作ってあげてます(笑)

• ママリ

ママリ

すごいですねー!同じ9ヶ月とは思えません(^^;

• 11月15日
新米ママ

そのままあげてます!
でも娘も食パンだけだと嫌がります!
食パンを綿棒で伸ばして、バナナときな粉挟んでサンドイッチ風にして小さく切って食べさせるとモグモグ食べてくれます(゚∀゚)

• ママリ

ママリ

食パンだけより難易度高いような…そういうのモグモグできるってすごいですね!

• 11月15日
ようこ330

うちも全く同じ状況です!😫
皆パンそのまま食べるとかすごいなぁと思ってちょっと焦りました💧
友達に聞いたところ、やはり赤ちゃんせんべいとかクッキーで手づかみで食べることにも慣れて、パンとかも食べるようになったっていってたので、私も今日から赤ちゃんせんべいデビューしました💡お菓子は虫歯も出来るし、うちの子大きめちゃんなのでまだいいかなーと思ってましたが、食べる練習と思ってやってみます😊

• ママリ

ママリ

他の方の回答にもそんなようなこと書いてあったので、私も手掴みの練習に赤ちゃんせんべいやってみようかなと思いました(^^)
    でも本当はあえておやつあげる必要もない感じなのでちょっと悩みますね…

• 11月15日
m∞m

うちは今歯が4本ですが、パン粥飛ばしてそのまま食べさせました笑
余程好きなのか1枚半食べる時があります😱
なので朝ごはんとして使うことが多いです!
まだ掴み食べが出来ないので小さくちぎって食べさせてます!

• ママリ

ママリ

パンがゆ飛ばしてってすごいですね。
    うちの子と比べるとなんで食べられるのか不思議なくらいです(^^;

• 11月15日