※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。子供が手で食べる時期や歯の生え方による影響があるか知りたいです。

離乳食のことなんですが、
バナナなどもまだフォークで潰したりして食べさせていますが、いつごろから手にもたせたら食べるようになるのでしょうか?
自分で食べたい欲はすごくて、スプーンをとってきたりはしますが、一度バナナを細く切って渡して見たのですが、まだ飲み込むのにケホケホといってました。
同じ月齢の子で、もう、バナナも食パンも手に持って食べているといっていました。
うちの子はまだ歯が下の歯が少しでてきたくらいで、その子は、下はもう2本生えています。
パンをちぎって食べたりするのは、その歯の違いとかもあるのでしょうか。
まだごっくんがなかなかできないのかなと少し不安になっています。

コメント

‪‪❤︎‬

8ヶ月にはバナナそのまま持って食べてましたよ😊
うちは7ヶ月から手掴みしてたのでフレンチトーストやおやきも食べてました!
歯は8本でした。
噛みちぎるにはやはり歯の本数も関係ありますし、咀嚼力も必要ですね💦

まはる

早くからバナナ手づかみ食べさせてる方に聞いたら、結構熟したバナナだって言ってました。

うちも最初硬めのバナナあげたら、オエッてなってて危ないことさせちゃったなって反省しました。

その後熟したバナナをかなり薄切りにしてあげたら手でぐちゃぐちゃして、口には入りませんでした😅
なかなか難しいですよね…