※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popi
その他の疑問

子供は多い方がいいのか?9ヶ月の息子一人います。私的にまた子供は結構…

子供は多い方がいいのか?

9ヶ月の息子一人います。私的にまた子供は結構って感じですが、息子には兄弟居た方がいいのかな?と激しく自分の中で葛藤しています。
子供生みたくない理由は、旦那が育児に協力でないこと、実家や義理実家頼れない事と、悪阻が酷い事です。また産後はかるく鬱状態になりました。

やっぱり一人っ子は可愛いそうかな?
旦那はもう一人くらいは欲しいといいますが
じゃあなたが子育てしてくれるならと言っています…

実際人それぞれだと思うのですが、意見を聞かせて欲しいです。

コメント

れい

確かに一人っ子は寂しいとか聞きます。私も周りの人から一人じゃ可哀想だからせめてもう一人は産んだ方がいいのではって言われます!気持ちはわかりますが年齢、お金、旦那の協力が少ないとか精神的にも、一人でいいと思ってます。

ゆーりんちー

前に一人っ子は寂しいのか?っていうのを、テレビで見ました!
一人っ子の人はずっと1人なので、寂しさを感じる人は少ないみたいです(°_°)
ただ、よくいわれる自己中になるケースが多いようです(T_T)

ちぇなママ

私は姉がいますが、姉がいてよかったなぁと心から思います♡

鍵っ子だったのですが、姉がいるから寂しいとは感じなかったですし、大きくなった今でも相談したり、遊びに行ったりしてます( ^ω^ )

なので、私も子供はせめて2人は!と思っています(^-^)

私は2人姉妹ですが、私の母は一人っ子でさみしかったから2人産んだとよく言ってました(^^)
私自身、姉がいてよかったと実感します♩
そして私の周りの一人っ子は自己中が多いです。(一人っ子の方、すみません(・・;))
みんながみんなそうなる訳ではないですが、私自身は2人は欲しくな、と思ってます(^^)
出産するのはanguuhaさんなので、旦那様とよく話し合った方が良いと思いますよ(^^)

memi

兄弟がいると、ケンカしたり譲り合ったりと幼いながらにも家庭の中でも社会を学べるかなと思い私も2人は欲しいのですが、
悪阻は酷く思い出したくないぐらいでしたし、経済的にも余裕はないのと、やはり両実家とも離れていて行き来が難しいので悩みます^_^;
9ヶ月のお子様はきっとたっぷりの愛情をうけ育つと思いますし、2人目はanguuhaさんとご主人様の中で気持ちがまとまったらで良いと思います☆

私は一人、娘がいますがやっぱりそのうち兄弟は作ってあげたいなーと思ってます。
理由としては一緒に遊んだりして寂しくないことと将来的にも親の介護の問題などの時に1人で抱えさせるのはかわいそうだからです?
でも一人っ子でも悪いことばかりではありませんよね。
その子に集中して目をかけてあげられるし金銭的にも一人の方がお金かからないですし。

まだお子さんも9ヶ月とのことですし、今決めなくてもいいと思いますよ(^_^)☆
子供がもうちょっと大きくなって来たら考えが変わるかもしれません?

まだあまり欲しいと思ってない時は作る時期ではないんだと思います。