※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

仙台市のママさんへ 保育園の申し込みで、希望の園に申し込むのは少ないでしょうか?枠は埋まっていますか?

仙台市のママさんに質問です!

保育園の申し込みについてですが
三ヶ所見学に行き、二ヶ所いいなと思い
希望のところに書く予定でいるのですが
少ないですか??

みなさんは枠全部うめてますかー??

コメント

私は8件希望書きました。
車があるので、通える範囲は書きました(>_<)

13件ほど見学行きましたが、通わせたくないなと思うところもあったので、そこは希望には書きませんでした。

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

やっぱり二ヶ所じゃ少ないですかね…?

• 11月15日

退会ユーザー

通わせたい(通える範囲)と思うところが二ヶ所なら、二ヶ所でいいと思いますよ☺️
    入所の案内がきて、やっぱり通えませんってなると印象悪くなるって区役所に言われました(>_<)(減点かは分かりませんが)

うちは2歳の子がいて、2歳はかなり入りにくいみたいだったので、できるだけ沢山書きました❗

• 11月15日
  • ぴょん

ぴょん

どこでもいいからとりあえず書くってのは、したくなくて…💦
    いろんなところを見てきたわけではないですが、二ヶ所は通わせたいなと思いました😊
    ただ、私も仕事復帰しなきゃいけないので二ヶ所だと入れる確率低いのかなぁと😞

• 11月15日

退会ユーザー

そうですよね。分かります☺️
    申し込み用紙提出期間中は増やしたり、変更できるって区役所から言われましたよ!

あとは、二次募集で入れるかですよね(>_<)

• 11月15日
  • ぴょん

ぴょん

期間中は増やしたり変更
    できるんですね❃︎
    ありがとうございます😊

• 11月15日
なぁこ

私は、長男のときは3つしか書きませんでした。今年は次男で2つしか書きません😅
通わせるとなったときに、絶対な通えるところしか書かないです。
それでも、長男は1歳から認可保育園に通えていますよ!大事なのは、あくまで点数ですので😱💦

私は、今日保育園申請に行きます‼️

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    通えるところじゃないとしんどいですもんね💦

保育園の申請どうでしたか??
    混んでましたー?

• 11月15日

私は3つしか書かない予定です!旦那は朝早く、帰りもバラバラなので、基本私が送り迎えしますが、私は免許ないし、徒歩か最寄りの地下鉄沿線じゃないと通わせられないので、これ以上なかったので😢入れるか心配ですが、通うの厳しいところを書いて、そこに通うことになっても毎日の事となると大変なので、無理には書かないことにしました!なんとか希望の保育園の3つのどれかに入れたらいいなぁーと😢

• ぴょん

ぴょん

ですよねぇ。
    私も希望のところに入れるといいんですが😭
    たぶん点数も高いわけではないと思うので😭😭😭

• 11月15日
なぁこ

私は昼前くらいに行ったのですが、待ち時間なくすぐでした😊
意外と穴場な時間かもですね‼️

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございました💕

• 11月15日
‪みしゃ

うちも通える範囲4つしかなくて、うち1つは見学して嫌だったので書きませんでした!
通えるか微妙な所を書いて、万が一そこに入れる事になって辞退すると点数減点されるとの事で、絶対行けるとこだけにしてね!と区役所で言われました。なので2ヶ所ならそれでいいと思います✨

• ぴょん

ぴょん

そうですよね!!
    車なのでそこまで範囲が決まっているわけではないですが、二ヶ所なら二ヶ所だけでもいいですよね😊💓

• 11月15日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

そうですよね!それに第一希望とか書いても結局先に第2第3希望に空きが出たらそっちを紹介されるらしいので😑激戦区ではあまり意味がないなーと思いました。うちもかなりの激戦区です😅

• 11月15日
  • ぴょん

ぴょん

ですよね!!
    私も納得したところだけ書くことにしました😊💓

• 11月15日
めろん

泉区住みですが、今年4月入園で、2ヶ所書いて第1希望に決まりました😀

ぴっぴ

若林区で二箇所しか書かず、第一希望入れました♩
書いておけば入れる率上がりますよ?と言われましたが、
入れたいなと思った所に入れないくらいなら預けたくないなと思うので大丈夫です!と言ったら納得されましたww
微妙だと思う所に入る事になって後々移行するよりいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*