※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん🐾
お金・保険

産休中、節約したいと考えています。家計の支出を見直し、保険料や貯蓄についても検討中です。主人の給料で生活できるか不安です。

来月から1年ちょっと産休に入ります。産休中、私の産休手当ては出ますが、主人のお給料だけで生活したいと思っています。これまで長く2人だったので、あまり節約できていないかなと思います(>_<) どこか節約できるとこありますか??保険が高いですかね?

給料 24〜27万
家賃 7万 駐車場代込み
光熱費 1.5〜2.2万 ※冬は高くなりがち
携帯 1万 ※2人分
ネット 3000円
食費・外食 3万
おむつ代 5000円
日用品 1万
医療費 5000円
レジャー 5000円
ガソリン 5000円
お小遣い 2万予定 ※2人分
保険 現在1.7万→今後 4.2万予定 内、貯蓄型2万、学資1万分
その他 2万 ※プレゼント代や被服費など
貯蓄 0〜3万??

主人が転職したばかりで、給料不明点もありますが、残業代はちゃんとつくみたいなので、これより低くなることはないかなと。
今まではこれプラス10万くらいお小遣いや被服費に使ってました(>_<) 体質変えないとまずいですよね…
保険は、2人の医療と収入保障で1.2万です。あとは貯蓄型生命保険やガン保険、学資の予定です。

コメント

ザト

月に1万の日用品って何でしょう?(;´・ω・)
そして2万のプレゼント代や被服費が毎月かかるんでしょうか?

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

こんなにかからないですかね?昨年平均したらこんな額でした(´д`) 私が働いてるので化粧品代とかかもしれません…ここ削れますかね?
    被服費はやはり働いてたときの感覚があるのですが、毎月は買わないですか?プレゼントは、両親への誕生日やら、友人の結婚祝いなど昨年を参考にしました。

• 1月15日
  • ザト

ザト

洋服は毎月買わないですねー!
    妊娠するまでは毎月ではないにしろセールの度に買ってましたが、出産したら出かける機会も減り、子どもが小さいうちは顔を触ることが多いので(たとえ自然派化粧品でも子どもにとって無害な化粧品はないので、基本的にはすっぴんです)メイクする機会もほぼなくなり、化粧品代もかからなくなりましたw

• 1月15日
  • なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

ありがとうございます♪( ´▽`)

• 1月15日
ma.

日用品は2〜3000円あれば足りるような…
生活スタイルで違うかもしれませんが!
レジャーやその他のプレゼント代などは毎月かかるものではないと思います!
ちなみに食費うちはお酒は飲まないので節約して2〜2.5万ですよ◡̈︎

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

日用品は、ほぼ私の化粧品やヘアケア用品かと思います!子供生まれたらそんなに外出しないから使わないですかね? そこを節約してみます!!
    食費も仕事休めばもう少し安くすむかもしれません!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月15日
  • ma.

ma.

化粧は基本毎日してますが、子供がいるとしっかりメイクは出来ずざっとなので全く減らないです!
    それと化粧品は自分のお小遣いで払ってますよ!
    日用品はトイレットペーパーとか洗剤とか家事に使う物にしてます!
    服も買わなくなったし、使い回ししやすい物を買ってずっと着てます!子供にお金がかかりすぎて自分に使うお金は減りますよ◡̈︎

• 1月15日
  • なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

そうですね、お小遣いも使わなくなるかもなのでそっちに予算とってみます(´ー`)☆

• 1月15日
ファン

日用品が奥さまの化粧品なら、お小遣いでまかなう部分かな…っと。
仕事されない期間だし、そこまで化粧して外には出れないから自動的に減るとおもいますよ。

その他…は、理想を言うと衣類3%。その他2%。交際費2%なので手取り25万と平均とると‥17000円ほどです。

保険は奥様が仕事復帰するまで、学資のみの追加でとどめておくのがいいかと思います。

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

いつもファンさんのコメント見させていただいてます!ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

その他予算を抑えないとですね。予定外の出費が怖いですが、頑張ってみます!

保険は復帰時に入るのありですね!

• 1月15日