※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が水分を摂る方法に悩んでいます。ストローは吸えるが飲み込めず、哺乳瓶も嫌がります。良い方法はありますか?

あと3日で生後7ヶ月になる女の子です。
早いかなと思いつつ生後5ヶ月の中頃からストローの練習をしていて、3日ほどで吸えるようになったのですがその後いっこうに飲み込めるようになりません。
うんちがだいぶ固まってきたので食事の時など本格的に水分補給させたいと思い哺乳瓶で昨日あげてみたら朝白湯30飲んだのに、その後夜も今日の朝も最初ちょこっと飲んでミルクじゃないとわかると噛んで飲んでくれません。麦茶も白湯もダメです。もともと使えてなかったのですぎスパウトも噛むだけで嫌がって手で押し戻されました。
ストローは吸ってはくれますが、むせたり吐き出したり。
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

あろは

無理に飲ませなくていいと私は思ってます🙌

同じく5ヶ月ほどでストロー始めました。
それで最近までむせたり吐いたりで上手く飲めてなかったですが今では飲めるようになりました!

その間同じようにストローマグ拒否で
麦茶も白湯もだめ💦
なのでコップであげてたけど上手く飲めないからか
コップも拒否しだしました。
まーミルク飲むからいっかーと思って
諦めて無理にあげてなかったです。
しばらくしてまたストローはじめたら
自分から手伸ばして上手に飲めました😂

• まほ

まほ

そうなんですね。
    朝一で離乳食をあげたいのですが、起きた時に機嫌が悪いので授乳してから30分から1時間ほどたって離乳食をあげていて、寝る前に授乳してから朝方起きるまで水分とってないので出来れば白湯など飲んで離乳食食べて授乳って順番にしたいなと思っていて。
    ミルクは飲んですが母乳も飲みが悪くて10分飲ませても30くらいしか飲んでなかったりで保育園に数日預ける予定があるので母乳を辞めようかと考えていたので、何かしらで白湯など飲めたらなと思っていました。

ちなみに何ヵ月でストローで飲めるようになりましたか?

• 11月15日
  • あろは

あろは

うちの子も起きたとき機嫌悪かったら
    先にミルクあげちゃいます😂
    いつもより量減らして飲んだあとすぐ食べさせてます。
    それからだったら機嫌よく食べるので💦
    うちのも夜から朝まで起きないです(*_*)
    むせず、はかずにちゃんと飲めるようになったのは
    ほんとつい最近です💦
    8ヶ月で飲めるようになりました😲

• 11月15日
  • まほ

まほ

同じですね。
    後々のこと考えたら起きてすぐミルク辞めたいなと思ってたんですが、まだ早いですかね・・・😅
    8ヶ月で飲めるようになったんですね。気長にまってみようと思います。
    ありがとうございます❗

• 11月15日
ママリ

同じ7ヶ月ですね😊
私もストロー練習してなかなかうまくいかず噛んだり、手で押しのけたりしてました。
スパウトはとばして一気にストロー一本で毎日毎日与え続けてました。
今でもむせたりしますが徐々に飲めるようになってきました。
ミルクをストローで飲ませてみてはどうでしょ🙄

• まほ

まほ

ストローは吸うのが難しいんだと思っていたので飲み込むのにこんなに苦戦するとは想像もしていませんでした😰
    哺乳瓶でも飲まないから白湯や麦茶が嫌で吐き出したりしてるのかとも疑ったのですが、むせたりもしてるってことは飲む気はあるのかなと。
    ミルクをストローでは全く考えてなかったです!
    やってみようと思います😄
    ありがとうございます。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

私は飲まなくてもご飯の前に一回口にストローをもっていく事を毎回繰り返してましたよ。
    そしたからいつの日か飲むようになりました。飲まなくてもいいので習慣付けてみてはどうでしょうか。

• 11月15日
  • まほ

まほ

そうなんですね!
    機嫌悪くなるかなとびびっていつも後にしてるんですけど出来れば前に飲んで欲しいので離乳食前にもやってみます🙌

• 11月15日
🔰はじめてのママリ

うちも同じでした!
5ヶ月頃にストローマグデビューして
むせるけど飲めるようになり
麦茶やジュース系は飲まないので
いまは白湯かほうじ茶です☕️
ストロー上手くなった頃
何も飲まなくなったので
一旦やめてたんですけど最近
また飲ませ始めたら飲むように
なってました👶

• まほ

まほ

うちはまだほうじ茶は飲ませたことないので挑戦してみてダメなら一旦やめるのも検討してみようと思います😄
    ありがとうございます❗

• 11月15日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

ほうじ茶も粉のやつが西松屋に
    あったのでそれ飲ませてます!
    飲まなくても取っておけるし
    いいと思いますよ🙃

• 11月15日
  • まほ

まほ

そういうのがあるんですね!
    勿体ないと思って開けるの躊躇するんですがそれならいいですね!

• 11月15日
pocori

5ヶ月からパックの麦茶を最初は手で押しながら少しずつ与え、
なんじゃこりゃ!?みたいな顔をしていましたが、半月程で慣れて自分で吸うようになりました!
マグで吸えるようになったのは6ヶ月後半くらいだったような?
今でも吸う量の調整ができないので、長く吸いそうだったら口からストローを引きぬいて私が調整しています🙂

• まほ

まほ

パックも挑戦してみたのですが、今までシリコンのストローだったのがパックのストローはそれより少し固いのが違和感のようでしたが少したったら吸いだしたんですが、やっぱりほとんど口から出てきてました。
    多く吸いすぎてるのかもしれないので、吸ったら離すを試してみようと思います!
    ありがとうございます❗

• 11月15日
わいん

こんにちは🤗
うちはスパウトもストローもうまくできなくて、早くもコップ飲みしてます。でも多分30くらいしか飲んでないかな…💦やっぱり水分補給は母乳に頼ってます💦
ストローの練習させようと思いつつ面倒で先延ばし😅
3日でストロー吸えるようになったなんてすごい!
色々焦っちゃいますよね💦

• まほ

まほ

昨日初めてコップも試してみたんですが、舌でコップを押し戻されました😰
    最初はそんなもんだろうと思いながらあっちもこっちも練習さすと余計時間かかるかなと。一番良さそうのにしぼって練習させたいのですが決めきれてません。
    いきなりストローマグ使ったら吸うのはできるようになりました。
    オススメです😄

• 11月15日
ミロク

私も、離乳食始めて、スプーンで麦茶あげてましたがめんどくさくなって6ヶ月からストロー始めました。
最初は赤ちゃん用麦茶でストロー加えさせたけど、吸わなくて2回目は娘と一緒に私もストロー吸って練習したら少し吸えるようになって、ストローマグで吸わせたらいきなり吸えてました😊
もうやってるかもですが娘さんと一緒に吸って練習したら出来るかもですよ👍

• まほ

まほ

一緒にストロー使うはやってなかったです!
    試してみたいと思います😄
    ありがとうございます❗

• 11月15日
  • ミロク

ミロク

パックのストロー加えさせて、ピュッと押してあげると吸えますよ😊コツをつかめば早いと思います👍
    頑張ってください✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃からストロー飲みさせてます。上手に飲むこともあれば、未だに吐きだしたりむせたりすることあります😅💦うちはたぶん吸う量が調節できないのかな?って感じです。
まずは白湯やお茶を飲み込むように、少量をスプーンなどで与えてみるのはどうですか?

• まほ

まほ

離乳食スタート前にスプーンであげていたんですがその時は白湯も麦茶も飲んでたんです。それからだいぶあいてまたスプーンで白湯あげたら口かれ垂れてきてその時は気にしてなかったんですが、今思えば味が嫌になったんでしょうか・・・食べるのは変な顔しながらでもなんでも食べるので違うとは思うのですが。
    吸う量は全く調節できてないと思います😰

• 11月15日
とっちママ

5か月からスパウト、6か月にはストローマグ使えてます😌
麦茶、白湯だとうちもあまり飲みませんよ🙌🏻
アクアライトとかだと80くらい一気に飲んじゃいます😂
飲み過ぎですが😅
その頃のストローって吸う時に口の中のも戻しちゃったり吸う吐く吸うでちまちま飲むものだと思ってます😂
哺乳瓶みたいに吸い込んで吸いすぎでむせたりは普通だと思います✨
うちの子も夜中よく寝るので朝起きてすぐ離乳食でその後ミルクです!
はじめにスプーンで麦茶をあげてから離乳食開始です😊
麦茶を哺乳瓶であげたらうちも飲んで30ml。そんなもんですよ💓
赤ちゃんからすれば30mlでも大人のマグカップ一杯分くらいに値すると思いませんか?😌
ミルクは主食なのであの量なだけで
こまめな水分補給なら大人でも2、3口飲んでコップ一杯なので赤ちゃんも同じだと思うようにしてます!

• まほ

まほ

今は哺乳瓶でも全く飲んでくれないんです😢
    スプーンでもこないたは出してしまったんですが、明日もう一度朝の離乳食前にスプーンであげてみようと思います!
    さっきまたストロー練習してみたらエプロンに凄い量の白湯がたまってたので全く飲んでなさそうです😅

• 11月15日
  • とっちママ

とっちママ

ミルクは飲んでますよね?😌
    きっと口の中に入れて吐き出していても
    口の中は潤うので大丈夫ですよ😊💓
    親からすれば心配ですけどね😭
    それか離乳食時にスープやダシで
    水分をまかなってみてはいかがですか?✨

• 11月15日
りな

同じ7カ月ですー!うちもストローだと吸うけど全部口から出しちゃってたまにごくっと飲んでるかな?くらいです。

今はごはんのときスプーンで麦茶もあげてます!そしたらめっちゃ飲むようになりましたよー!

うちら哺乳瓶でも麦茶も飲みますが、スプーンのが食いつきいいです(^^)

エレナ

うちもあまり飲みたがらなかったりするので、朝一で白湯飲ませてます😊
喉かわいてるので、けっこうゴクゴク飲んでくれます😄✨
あとは、スプーンでも飲んでくれますよ✨