※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんもも
妊娠・出産

11月に妊活1ヶ月目で陽性反応、科学流産後に再度陽性反応。胎嚢確認が遅く、成長も遅い状況で不安。流産が確定しました。排卵のタイミングや健康な卵について不安があります。午後の病院も怖いです。

11月、妊活1ヶ月目にして陽性反応。喜ぶも、科学流産してしまいました。
それからすぐにまたタイミングをとると、12月も陽性反応が出ました。
茶色い出血が少しあり、年末に5週2日のタイミングで初めての検診。
血は問題なかったようですが、胎嚢も確認できなくて、妊娠反応も薄いため、年明けの再診になりました。
吐き気や体調不良はあるのに胎嚢が確認出来ず毎日不安。
そして6週5日のタイミングで再診。
それでも胎嚢は確認出来ず、子宮外妊娠の可能性が高いと言われ、3日後に再診になりました。
毎日泣いて泣いて不安で仕方なかったです。
7週1日目、再診を受けると、小さいけど4.6mmの胎嚢をようやく確認。
排卵が遅れたんでしょう。と言われました。
ホッとしたし、ものすごく嬉しくて泣いたけど、子作りの時、妊娠してた時のことを考えて、計算した排卵のタイミング以降は仲良くしていなかったので、排卵が遅れてても妊娠出来るのかな?と疑問。
そして2週間後の再診の予定でしたが、数日後から茶色い出血。3日ほど続き、量が増えたため、急いで病院へ連絡し夜に再度受診することにしました。
昨晩、8週1日目でした。まだ胎嚢は子宮の中にいてくれました。でも大きさは5.8mmで、先生曰く成長がとても遅いとの事でした。
おそらくこのまま流産になると言われ、月曜日に再診予定。もしかしたらそれまでに血の塊が出るかも知れないから、その時はすぐ連絡ください。と、言われました。
ショックでずっと泣いていました。子供に悪いと思いながらも涙が止まりませんでした。
そして夜中からものすごく重い生理痛のような痛み。お手洗いに行くと鮮血が出ました。
慌てて病院に電話。とりあえず様子を見て、痛みが治まらなかったり、血が多くなるようであればさ再度電話して予約を取り直すことになりました。
それからも痛みで寝れませんでしたが、朝になって大分落ち着きました。
痛みが嘘のように消えました。
でも、動いたらダメなんだって頭のどこかで分かっていて、ベッドから動きませんでした。
今まで痛かった胸の張りもなくなりました。
でも、今週は2日連続急に何度か鼻血が出たりして、妊娠してるからだ!って思ってました。
そして、母が家に来ました。
主人がどうしても午前中は仕事を休めないから。と、私の母に連絡をしてくれていたようです。
チャイムが鳴り、玄関を開けて、部屋に通して、、、一気に出血しました。重力を待っていたように感じました。
塊をティッシュに包み、午後から病院です。

今回、卵側に何らかの異常があって、成長が遅いと思われると医師に言われましたが、科学流産も卵側の異常ですよね。
わたしは健康な卵を排卵できないのかなと不安になりました。
胎嚢確認が遅かったのも、排卵が遅れたのでは無く、成長が遅かったからなのでしょうか。
何より、一喜一憂ばかりで精神が崩壊しそうです。今は妊娠が怖い。午後からの病院も怖い。

取り留めのない文章でごめんなさい。
流産しそうな不安を書いてる時に出血し、流産が確定しました。

コメント

ゆんもも

午後からでは無く、これから病院です。
気が重いです。

h&aママ♡15'

お辛いですね…お身体は大丈夫でしょうか?
私は18の時に同じ時期に初期流産しています。自然流産で、腹痛出血と共に塊が出ました。
流産した後はとにかく抜け殻のようですよね(>_<)
これから、楽しいマタニティライフが待っていると思ったのに、どん底に突き落されたようなお気持ち分かります。
上手なことは言えませんが、流産したからといって絶対に妊娠ができない訳じゃないですよ(^ ^)
卵側の問題というのは、入らんや卵子がダメというよりも、ママに責任はないんだよという医師の優しさではないのでしょうか…?
実際、私が流産した時もホテル業で走り回っていたからと気にして泣いていた私に、先生が「それは関係ない、赤ちゃん側の問題だから」と言ってくれました。
やっぱり、受精した時から育つかどうかは決まっているそうです。
今回の流産も、きっと赤ちゃん忘れ物してお空に取りに行っちゃったのかなー…なんて思います( ; ; )
妊活はじめて、2ヶ月で8wまで育ったのなら、きっとまた妊娠できると思います。
でも怖いですよね…私も前の赤ちゃんへの罪悪感や自分の中で気持ちの変化もあり、結局次は1年半後になりました。
今はまず、身体と心を休めてあげてほしいです。
赤ちゃんも心配していると思いますT_T
一気にいろんなことが頭をめぐって、わー!っとなっちゃいますよね…
私は流産したその日、上着も着ずに真冬の夜の公園で気づいたらぼーっと1時間過ごしてました(^_^)

科学流産というものは医学的にあまり言われないと先生に言われたことがあります。
生理にカウントされる、と。
だから私も気づかないうちに何度か科学流産していたのかもしれません。
流産後1年以上妊娠しなければまた受診してねと言われましたが、その間は妊活もお休みしていたので、妊娠しにくい体質だったのかまでは分かりませんが、無事2人産むことができました。
ちなみに2人目の妊娠前は生理がこない月もあったり、体温もバラバラで排卵日も不明でしたよ(^ ^)

自分のことばかりで申し訳ありませんが、少しでも何か参考になればと思います(>_<)
お身体お大事になさってください。

• ゆんもも

ゆんもも

コメントありがとうございます。
    今はあまり妊活について前向きにはなれませんが、少しずつ前向きになれればと思います。
    こうして聞いていただけて少しだけスッとしました。
    ありがとうございます。

• 1月16日