※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
お金・保険

健康保険に関する質問です。第2子の保険手続きが複雑で、保険証が届かず不安。息子も私の健康保険に入れればよかったと後悔しています。

健康保険について。
第2子が産まれる前に旦那が仕事をしてない時期があったので、私の扶養に娘を入れてました。
息子が産まれたのが8月中旬です。6月には就職してくれてたんですが、娘はそのまま私の健康保険のままにしていました。
息子が産まれて、9月に旦那の方が収入も高いし息子を旦那の方に入れようと会社に申請書をもらうように伝えたら娘も入れてくださいと言われました。
その為、私の会社に保険証を返したりなどで、9月後半にやっと申請書を提出。
10月9日には資格習得の連絡表が届きました。その後、乳児医療の申請をしたら資格取得日が10月1日に息子もなっていました。娘は、保険会社より途切れない方がいいからと10月1日で9月30日に私の扶養からの削除となりました。
その為、市から電話がありもし出来るのであれば息子さんは産まれた日を取得日にしてあげてくださいと言われました。
主人に会社に聞いてもらったらそれは出来ないと言われたので、仕方なく我慢しました。
ただ1ヶ月健診のときも10割負担していますし、産まれた際の子供は2割になってますが、後から保険証の提示という事で2割になっており、いまだに提示出来てません。もしかしたら10割負担になる可能性もありますよね?
そして、11月になりましたがいまだに健康保険証は送られてきません。こんなに時間がかかるもの何でしょうか?主人に聞いても遅いなぁとしか言わず、会社に聞いてみてとお願いしましたが、聞いてくれません。

今更ながら、息子も私の方に入れれば良かったと思いました。

コメント

にゃんこ

病院によると思います。
でも、息子さんは無保険だった期間があったのですか?

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

産まれた日から9月30日までの間は保険に入ってない事になると言われました😥

• 11月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

とりあえず、病院に確認してもらった方が良いかと思います。
    病院によっては月をまたぐと返してもららえなかったりする所もあるみたいなので。
    そして、返してもらえるなら市役所に生まれた日から1ヶ月間無保険状態になっているからどう対応したら良いかの確認をされたら良いかと。国保で対応できるかどうか。
    返してもらえなかったらちょっと辛いですよね😭

• 11月15日