※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘がミルクを飲んだ後に吐き戻しが多いです。乳首を変えたりしても改善せず、どうすればいいか悩んでいます。

ミルクの吐き戻しについてです。

生後2ヶ月の娘を完ミで育てています。
ここ数日になってミルクの吐き戻しが酷くて…😫😫
よく言う、マーライオンのように吹き出すとかは
ないのですが、ミルクを飲み終えて
ゲップを出す時にちょっとではなくまぁまぁな量を
3回に一回ぐらいは吐き戻します😢

お腹がすいてたくさん泣いてから
ミルクの時間まで寝て、それから飲むので
もしかしたら勢いよく飲みすぎて
吐いちゃうのかな?と思い
哺乳瓶の乳首を丸型?からクロス型に変えました。
しかしまだ早すぎたのか飲むペースが格段に下がって
すごく飲みにくそうにしてました😥
なのでまた丸型に戻すと飲みは良くなりましたが
やっぱり吐いてしまって……

どうしてあげたらいいのでしょうか?😔

コメント

ありりん

2ヶ月頃の娘もそんな感じで吐き戻しありました😢💦
不安になって先生にも聞きましたがまだ臓器も未熟だから吐き戻しさあるからあまり気にしすぎないでと言われました!
あまりにも酷かったり回数が増えるようであれば病院に行って診てもらうとお母さんも安心するとおもいます☺️

  • みい

    みい

    前はこんなになかったのですが最近になって酷くなったきがして😢😢
    産後すぐの時に先生に聞いた時、私もそう言われましたが
    明らかに回数も増えたし量も多いんです。ただこれが一般的に言う酷いなのかがわからなくて😣😣
    明後日2ヵ月検診に行くのでその時聞いてみます。ありがとうございます🙇‍♂️💓

    • 11月15日
みぃちゃん

私の子もたまにペースよく飲むと吐き戻しちゃう事あるので、半分飲んだあたりで1回ゲップさせてます💡

  • みい

    みい

    やっぱり途中で泣いてもげっぷさせた方がいいですよね?
    その途中のげっぷでも吐いてしまうんです😞💦

    • 11月15日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    させた方がいいと思いますよ💡
    つい先日5ヶ月迎えた息子もたまに途中のゲップでも吐き戻すときあります😅💦
    1歳くらいまでは吐き戻ししやすいみたいなことをネットで見たので、大量に(噴水みたいな)吐き戻ししてなければ大丈夫だと思うんですけど、予防接種受けるときなどに、先生に聞いてみるといいですよ💡

    • 11月15日
ぽん

うちも同じです😭
うちの子達は毎回吐いてるやろ!ってレベルです笑
勢いよく飲むとむせたり 吐いたりするので
勢いよく飲んだりしてたら
飲んでいてもミルクを取り上げて 落ち着いてから飲ませたり ちょくちょくゲップをさしてあげたりしたら
吐き戻しも少なくなりましたよ☺️

かれん

ミルク中心だった時は飲ませたら絶対吐き戻ししてました💧

お医者さんや保健師さんなどいろんな人に聞いても
満腹中枢がまだ発達してないなど言われてしまい
結局なにもできず離乳食始めたあたりで吐き戻しが少なくなりました!

こっこ

こんばんは!
うちの子ももうすぐ2カ月です!同じ月齢で嬉しいです!!
私も1カ月の時に吐き戻しでめちゃくちゃ悩みましたが、吐き戻しがなくなりました!!

ミルクよりの混合で育てています!
うちの子は、
1カ月になる頃から約半月間(10月17日〜11月1日まで)ほぼ毎日一回は吐き戻してました。
10月末頃からは大量に吐くことも多かったです。。
母乳を辞めてみたり、
哺乳瓶の乳首をかえたり、
哺乳瓶の角度をかえたり、
飲んでる最中に何回かげっぷさせたり。。
色々試しました。
でも、吐いてしまう。。の連続でとても辛かったです。
11月1日のお昼に吐いた時に
ちょうど私の母がいて。。
一回の量を減らして頻回にしてみては?と言われました。
量を減らした時もあったけど、それでも吐いてんけどな
と思いながら、
60mlを2時間おきに頻回授乳しました。何日間かは600mlを目標に授乳していました。
すると、吐き戻しがなくなったので、
70ml。。80mlと量を増やしていき、
今は680mlを目標に授乳しています。
また、一回の授乳量も100ml授乳できないか挑戦中です。100ml飲めれば3時間あけられるので。

粉ミルクなので、消化するのに最低3時間はあけなければいけませんが、
うちの子は胃が小さいようで。。
このやり方が合いました。
お子さんに合う授乳の仕方が見つかればと思います。

長々とすみません。