※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sO-ちゃん
子育て・グッズ

息子が喃語をあまり話さないが、普通に話すようになった子供を持つ方いますか?他の子供が話すのを聞いて不安です。

あと1週間ほどで10ヶ月になる息子がいます!

息子が喃語をあまり話さないのですが…
まったく話さない訳ではないのですがあーとかあ″ーや、えっ、あっくらいで(´・_・`)あとはほとんど奇声みたいな感じです💦癇癪を起こしてる感じではなく楽しそうに奇声をあげてます💦

他の子はばばばー、まんまんまー、たいたい、など話してるのを聞いて不安になりました💦

あまり喃語は話さないまま普通に話すようになったお子さんお持ちの方とかいますか(>_<)?

コメント

しぃ(´`)

あまり気にしなくて
大丈夫だと思いますよ(´`)
お母さんが沢山
話しかけてあげると
自然とお子さんも
話すようになります!

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

お返事遅くなりすみません(>_<)

そうですよね‼︎
    気にしすぎもダメなのはわかっているんですが、気になってしまって…
    息子の成長を見守りたいと思います❤︎

たくさん話しかけるようにしてみます‼︎
    ありがとうございました(^^)❤︎

• 1月29日
ここみるく

初めまして。いま9ヶ月の娘がいるのですが全然喃語を話さず…😖悩んで色々検索していたところsO-ちゃんさんの投稿を見つけました!
うちは本当に静かで、奇声すら少ないです。同じくらいの月齢の子がよくお喋りしているので心配になってしまい…
失礼な質問で大変申し訳ないのですが、その後喃語やお喋りはふえましたか?いつ頃に増えたかなど教えていただけると嬉しいです😖💦

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

初めまして!
    そうだったのですね😣
    結果的に喃語は他の子に比べて最後まで少なかったと思います💦
    意味のある言葉が出て来たのも遅く、1歳半検診も引っかかりました(笑)
    ですが2歳すぎてから爆発的に言葉が出てきて今では3語文話せるくらいにはなりました☺️
    他の子に比べるとまだ遅いかな?とは思いますがこれが息子のペースなのかなと思うようになりました!

• 10月13日
  • ここみるく

ここみるく

お忙しいなか早速ご返信いただいてありがとうございます😭
    そうなんですね、喃語はあまり出ず、でもその後言葉が増えたのですね!すごいです‼️‼️
    言葉を溜めていた時期だったのかもしれないですね♡
    うちは本当に喃語が少なくて、考えると心配になってしまうのですが、こればっかりはどうしようもないですもんね💦
    このままだと発語も遅いんだろうなぁと思っています😖
    私も娘のペースだと思ってのんびり見守りたいと思います。お話伺えて元気が出ました💕ありがとうございました✨

• 10月13日