※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファルコン
妊娠・出産

二人目出産時の子供の預け先について相談です。夫の休暇が必要か、子連れ入院できる病院情報を教えてください。

二人目妊活をしたいと思っていますが、みなさん二人目以降の出産の際子供達はどうしていましたか?

出産となると1週間くらい入院になりますよね。
実母がいなく頼れない。旦那の実家も頼れない。
子連れ入院できる産院は近くにない。
こんな人は、夫に仕事休んでもらうしかないですか??
経験談教えてください🙏

コメント

まま。

知り合いは旦那さんが産休とってましたよー!

  • ファルコン

    ファルコン

    コメントありがとうございました😄
    産休取れるなんて🤤羨ましいです✨
    うちは..ちょっと難しそうです😅

    • 11月15日
ままり

うちは産前産後保育園利用制度申し込みましたがダメでした。
その制度があるなら申請してみるのも1つです。入院中の送り迎えはファミサポとか!
我が家は旦那の出勤時間を変更してもらって送り迎えをするつもりでした!
他は産院の面会時間内なら子どもオッケーだったので面会時間まで旦那、それから私、夕方また旦那に迎えにきてもらう。っていうのも考えてました。
保育園に入れなくて役所で言われたのは、児童養護施設にショートステイです。

最終的には出産した日と次の日は旦那に休みを取ってもらい、奇跡的に土日が旦那が休みの週で、取れなかった日は一時保育に預けました!
計画出産が可能なところなら、有給使うのも1つだし、一時保育の予約も取れるしショートステイの送り迎えもご主人に頼みやすいし立ち合いもできるんじゃないかな?と思います😊
ご主人がどのくらい育児できるのかにもよりますね!
私は実母も義母も近くに住んでますがフルで仕事してて負担をかけたくなかったので出来るだけ自分たちでやりました😂

  • ファルコン

    ファルコン

    コメントありがとうございました。
    無知でした😣産前産後保育園利用制度なんてのがあるのですね‼️
    調べてみます。

    計画出産なら事前に休みとってもらうのも可能ですね!
    それが一番現実的かもです。

    経験談為になりました✨ありがとうございました✨

    • 11月15日
deleted user

私は子ずれ出産出来る所を探して、家から30分位の所に助産院で産みました。
私は、近くに子連れ出産出来る所があったから良かったですが…
そういう方がいっぱい居ますよね…
皆さんどうされてるのか、本当に知りたいです。

  • ファルコン

    ファルコン

    コメントありがとうございました。
    子連れ出産できる産院まだまだ少ないですよね。
    妊娠できるかもわからないけど、いざ妊娠した時に早く分娩予約しないと埋まっちゃうし😃💦本当に皆さんどうしたのか..
    助産院も含め探します!

    • 11月15日