※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝るとき以外におっぱいを欲しがらなくなりました。卒乳や断乳の子供の成長は喜ばしいけど、寂しい気持ちもあります。皆さんはどんな気持ちでしたか?寂しさを乗り越えるアドバイスをお願いします。

11ヶ月のの我が娘ですが、最近、寝るときにしかおっぱいを欲しがらなくなりました。

恥ずかしながら、わたし、授乳が大好きなんです。なんといってもおっぱいを飲んでる時の顔が大好きなんです。一生懸命な姿もたまらなく愛しいです。

卒乳や断乳は、しっかり食べれるようになった子供の成長であって、喜ばしいということは、頭では理解できます。

だけど、おっぱいを飲むのも、あと少しなんだろうなぁと思うと寂しい気持ちになってしまうのです。

皆さんは、卒乳、断乳のときは、どんな気持ちでしたか?
寂しさを乗り越える考え方とかあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

さちころㆁωㆁ*)

うちも11ヶ月で自然卒乳でした(´;ω;`)妊娠していたとはいえ、私も授乳大好きで続ける気だったのですごく寂しくて…💦
恥ずかしながら、夜の寝る前の授乳さえ拒否された時は泣きました(笑)

断乳は大変だと聞くし、すごくママ孝行なんだな、っていいきかせて納得するようにしてました🌸あと、母子手帳に日時とその時の気持ちをかいて落ち着かせてました(*´∀`)

• みみ

みみ

コメントありがとうございます💞
    授乳、幸せですよね💞
    確かに子供の方からいらないっていうのは、無理やり辞めさせるよりは、いいですね💞
    わたしも、今の気持ちを記録することにしますφ(..)

• 11月14日
かあ

分かります~~❗
1年以上も前ですが、上の子が突然、自ら卒乳しました…😢
午前中まで飲んでたのに、急に午後から全く飲まず。「おっぱいは?」って見せても知らん顔。急に失恋したかのように寂しかったです😢

しばらくの間、「おっぱい飲む?」って追いかけてたような気がします。メンタル面は「成長したんだ❗美味しい離乳食作ってあげるよ❗」って切り替えたような…😌

今でもあの時を思い出すと、切ないですねぇ😅

• かあ

かあ

もうひとつ❗
    ベビマの先生に勧められたんですが、授乳しているところを写真に残しておくといいですよ🎵
    私は、私からの目線の写真と旦那さんに撮ってもらいました。

• 11月14日
  • みみ

みみ

写真いいですね📷もういつおっぱいいらないってなってもおかしくない感じなので、次の授乳から早速📷

離乳食の腕、磨きます💞レパートリーも増やしてあげたいです🙌

• 11月14日
  • かあ

かあ

寂しくなったとき写真見ると、元気でますよ🎵

もうすぐクリスマスもお正月もあるので、ステキな離乳食を作ってあげてくださいね🎵

• 11月14日
  • みみ

みみ

そうか、そうやって、季節やイベントを楽しめるのも、おっぱいを離れて成長してるからなんですよね😭❤️
    寂しいけど、元気出てきました✊

写真はめっちゃ見ちゃうと思いますが😆💦

• 11月14日
Y & T

1歳半で私の持病の治療のため、断乳しました!
私も一度辞めたら、この授乳中の可愛い姿は見れないんだ😭とものすごく寂しかったです。
何日も前から言い聞かせ、最後の授乳が終わった時に2人でおっぱいにバイバイしました。次の日寝る前に少し泣いたものの、「昨日でおっぱいバイバイしたんだよ〜」って言ったら、あっけなく「うん!」と言われ、それ以降欲しがることもなかったです😂
そのやり取りで今までたくさん飲んでくれてありがとう❣️って気持ちになり、私は吹っ切れました!

みみさんも残り少ない授乳期間、満喫してください!

• みみ

みみ

最後の日も大事ですね‼️
    言い方おかしいかもですが、ケジメっていうか🌱

もういつおっぱいの終わりを迎えてもおかしくない感じなので、授乳満喫します😢❤️

• 11月14日