※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お金・保険

マンションを買うか賃貸か悩んでいます。子どもとの暮らしを考えています。マンションの購入についてアドバイスをいただけますか?

マンション買われた方に質問です。

マンションは中古で買われましたか?
新しいマンション買われましたか?

またマンションを買うときのお金の目安や
マンションを買うときの注意点などありますか?

シングルマザーになる予定なのですが(離婚がまだ済んでません)今は実家に住んでおり、いつか息子と二人暮らしをします。(遅くとも5年後には実家を出る予定です)子どもの友達関係や学校の通学を考えて市内に引っ越します。

再婚はしたいですが、できないだろうなぁ とぼんやり思ってます。

二人で暮らすにあたって、マンションを買うべきか賃貸でやっていくべきか悩んでます。
マンションを買えば子どもが巣だってもそこにずっと住めますし、いいかなぁとは思うんですが、マンションを買うのはお高い買い物なので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ogak

貯金もなく職もない状態ですからまずは頭金をある程度貯めることを目標になされては。一括購入ではなく、ローンを組むんですよね?そうなると今までカード払いでの支払いに滞りがなかったか、職業の安定性かによってローンが組める組めないなどがわかります。職業の安定性にプラスして勤続年数などもみられるかと。シングルマザーでマンションを購入するには相当な覚悟とお金が必要かと。。
賃貸でも充分なんじゃないでしょうか。マンション購入が子どもが巣立ってもそこにずっと住めることだけが理由であるなら賃貸も家賃を支払えばできますよね。マンション購入した場合、月々のローン返済以外になにが掛かるかなどご存知でしょうか。。固定資産税など税金がかかってきます。結局ローン返済と賃貸って経済的にみるとあんまり変わらないんじゃないかと。。またマンションは資産にもなりますが場所によってはただの負債になる可能性も大です。
もし詳しくお話を聞きたいのであればFPなどにご相談なさるとより親身になってくださると思いますよ。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます(´∀`)
    事細かく教えていただきありがとうございます(´∀`)

• 11月14日
ぽぽそん

マンションを新築で買いました。注意点としては、共益費と修繕積立金と駐車場代金が別途かかります。うちはプラス2万円です。
また、手付金(前金)やローンを組む際に事務手続料が発生しましたので、引越し資金など含めて300万は準備されてたほうがいいと思います。
あと、固定資産税も年に一回発生します。広さにもよりますが、、10万前後かと思います。

これから、教育費が色々とかかってくると思いますので、マンションはお子様が成人してからでも遅くないと思います😄

• りょう

りょう

マンション買うと大変なことになりそうですね…
    これは買わないほうがいい気もしてきました。

• 11月14日
うさぴょん

私のマンションは
月にマンションのローン
7万
管理費3万
駐車場代8千円
駐輪場代500円
ぐらいかなあ?
場所によると思います。

私がシングルマザーに
なったとしたら
私はゆくゆく再婚し
その人と、新居へ
うつるかもしれないので
市営、府営住宅に済みます

場所によりますが
親戚が住んでたとこは
二、三万ぐらいのとこで
3LDKでエレベーター付で
綺麗でした。

市営、府営住宅を
嫌がる方もいらっしゃいますが私はそこから
スタートしたかったなあと
思いました😢

• りょう

りょう

再婚したときにマンション買ってると… と考えたこともあったので、焦ってマンション買うこともないのかなぁ と思いました。
    賃貸か市営住宅?でも良さそうかも

• 11月14日
さち

実家から出たい理由があるのでしょうか?

地域にもよりますが、マンションでも戸建より高い物件はたくさんありますし、まずは自分がどのくらい稼げて、子供にどのくらいお金がかかるか、など色々把握してから考えて良いと思いますよ(^^)

• りょう

りょう

実家はとても田舎で車がないと生きていけないような場合に住んでること、地域の子どもがほぼほぼいないこと、学校行くのにとても行きにくいところに住んでいるためです(´・ω・`)
    就職するまで実家にいましたが、私も両親もここは住みにくいところと認識してます。
    両親も孫のためにも地域の子どもがおらんとこよりも、子どもがたくさんいる場所で通学しやすいところに引っ越したほうがいいと 言われまして…
    でもお金ないので、いつか買えたらなぁくらいに思ってます

• 11月15日
たろきち

中古で買いました!
新築でなくても築浅の物件か、
リノベーション済みなら綺麗なところに住めるのではと思いますが…。

• りょう

りょう

買うのにもお金かかりますが、買ったあとにかかる費用っておおよそどのくらいですか?

• 11月15日
  • たろきち

たろきち

うちは2000万のマンションで頭金なしで買いました。
    ボーナス払いに比重を置いてるので月々はローン25000円、管理費と修繕積立金25000円、駐車場17000円の計67000円です!
    ぴったりの金額ではないので端数や町内会費やCATV費が何百円かかかってますがだいたい毎月この金額です!

• 11月15日