※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

スプーンは虫歯菌の影響で別にしたほうがいいですか?洗ったら大丈夫でしょうか?他の子のものを舐めたり、手を口に入れたりすると感染する可能性があるので、除菌は効果的ですが、完全な予防は難しいです。

虫歯菌のためにスプーンは別にしたほうがよい、フーフー冷まさない、とありますが、洗ったら大丈夫なのでしょうか?

舐め舐め期でほんとなんでもなめるし、支援センター行くと他の子が舐めたものを舐めたらうつりますよね、あと、抱っこするとふいに口に手が入ってきたりして、除菌シートでふきますが意味あるのかなーとか。。

歯磨きなどで予防はもちろんしますが、完全になんて無理ではないかと思っちゃいます。

コメント

無理だと思います!
虫歯になりやすいなりにくいは
体質なので一生懸命歯磨きしても
虫歯になる子はなるし
逆にしなくても虫歯にならない子もいますので
神経質になることはないと思います😊

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

さっそくのコメントありがとうございます😊

ですよね😅
    治療とか可哀想なので
    なるべくならーと思ってましたが
    神経質になって虫歯になったら
    悲しいので
    普通に気を付けていこうとおもいます!

• 11月14日
ひなの

虫歯菌は目の前で話しててもうつるので
神経質にならなくてもいいかなと個人的に思ってます!

正しい歯磨きさえきっちりしていればそんなに気にしなくても良いと思います( ¨̮ )

トントコトン

考え方人それぞれですよね。
虫歯菌。私は、逆に神経質になってる方かもしれません。我が家は、両親ともに虫歯もあり、私自身が小学生くらいで歯医者へよく通院していました。現在は、私、主人と上の子は、歯医者へ定期検診に行ってます。おかげさまで、上の子には、虫歯ないです。歯医者では、先生のお子様への対応とか聞くと、、やはり気をつけていてよかったなと思ってしまいました。
実際、上の子、下の子には、親との共有箸は、もちろんしません。食べてるものを途中であげたり、くちへのチューもしていません。
上の子の離乳食開始ころは、、今思い出すと、カナリ神経質になりながら、主人に、くちうるさく気をつけさせていました。
今後も下の子が離乳食開始しているので、3歳くらいまでは、神経質にやっていくつもりです。
赤ちゃんには、虫歯菌はいないですから。。

chiko.a

まーったく気をつけてませんよ。上も下も。
箸もママの箸で身をほぐしてあげたりしますし、チューもしますよ。
上も下も虫歯は今の所ないです。
3ヶ月ごとの定期検診には行ってます。