※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の娘が夜まとまって寝てくれず、授乳後も寝ないことが増えています。お昼寝も短く、夜中に目が覚めてしまい睡眠不足です。これが普通なのでしょうか?

もうすぐ5ヶ月の娘なんですが、最近になって夜まとまって寝てくれなくなりました。前は最低でも5時間は寝ていたのに今は2、3時間で必ず起きます。授乳してすぐ寝るときもあれば2時間近く寝ないことも…。しかもお昼寝はほとんどしなくて15分を1回くらいです。燃費が良すぎて困ってます。夜中娘が寝てもこっちは目が覚めちゃって寝れなくて睡眠不足です…これが普通なんですかね?

コメント

わいわい☺︎

まさにいまうちがそれです…(´・ω・`)

• まる

まる

昼間は自分の休める時間はありますか?

• 1月15日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

抱っこしてればお昼寝も長いので抱っこしながら雑誌読んだりコーヒーブレイクいれてます( ´,_ゝ`)

• 1月16日
  • まる

まる

軽い筋トレですよね(笑)

• 1月16日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

ポパイのようにムキムキになりそうです(笑)
    とりあえず抱っこしてればご機嫌なので(笑)カンガルーの気持ちがわかるくらい抱っこ紐にお世話になってます(笑)

• 1月16日
  • まる

まる

ポパイ(笑)
    だっこ紐様々ですよね!うちはデカすぎてだっこ紐でもポパイになりそうです(笑)

• 1月17日
かなぽ♡

夜中に目覚められると辛いですねT^T赤ちゃんに体力がついてきたからなのかな?飲む量も自分でコントロールするようになるから少し飲んで満足して、またすぐ起きちゃう…とか。生まれて間もない時は満腹中枢が未発達だから沢山飲んでくれますよね!まとまって寝てくれる時に、ママさんも一緒に寝れるといいですね💦

• まる

まる

結構遊び飲みもしてます(つд`)夕飯の準備のときに寝られちゃうと私寝れないです(笑)

• 1月15日

普通ですよー。うちも5ヶ月くらいからそんな感じでした。離乳食が始まってしばらくまた長く寝てくれるようになりましたが、最近あまりまたちょこちょこ起きるようになりました(^_^;)私達もずーっと同じ睡眠ってないし、日中の疲れ具合や刺激、出来事などで眠りも浅かったり深かったりするので、それと同じことです。そう思ってとくに気にしてません。起きたら付き合うし、辛いな~とかも思いません。むしろ寝れなくて辛いのは赤ちゃんなので、たっぷり抱っこしたり、トントンしてあげたりおっぱいあげたりしてます。寝てくれ~って思ってると伝わると思いますよ(^_^;)
昼寝は最近うちはまとまってしてくれますが、その頃は10分くらいで起きたりしてました。
今だけのことですし、逆に貴重な時間と思ってますけどね~✴

• まる

まる

そうなんですねー!そういう考えになれるように頑張りまーす!

• 1月15日
YUA♡mama

はじめまして!
ものすごーくわかります(´・ω・`)
うちもまさにそれです!
5ヶ月くらいからまとまって寝てくれなくなってます(泣)
明日で7ヶ月になる娘ですが、
ここ最近は夜泣きもするようになり…
一度起きてきたら、2.3時間ほど
遊んだり〜グズグズしたり…おっぱいだったりのその繰り返しで毎日ヘトヘトです(´-ωก`)

4ヶ月頃までは夜の10時頃から
朝の9時くらいまでグッと寝てくれたり
途中起きてきても添い乳さえしたら
一瞬で寝てくれてたのに😢😢
と思うと泣きたくなる日々です(笑)

寝不足つらいですよねm(_ _)m

お互い頑張りましょう✨
寝られる時寝て、どこかで発散しましょう!!!

まる

起きてもすぐ寝てくれたら良いんですけどね(´Д`)相手してたらもう起きる時間とかしばしば(笑)
頑張りましょ!