※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供のインフルエンザ予防接種について、集団生活をしていない場合は必要ないと言われて悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

インフルエンザの予防接種について教えてください☺︎
今1歳1ヶ月の子がいます。
小児科の先生に集団生活をしていないなら打たなくてもいい。打ってもあまり意味ない。と言われてしまい、どうしようか迷っています💦
みなさんはどうされましたか☺︎?

コメント

まめ

小児科の先生でもそんなこと言う先生いるんですね!
集団生活してなくても外出の機会はあるし打っておいた方が安心だと思いますけどね(>人<;)
うちは来週2回目打ちにいきます!

• koa

koa

小さい子は抗体がつきにくいそうです💦
    私も小児科の先生は推奨するものだと思っていたので、そう言われると打たなくてもいいのかなーと思ってしまって💦

ありがとうございます!

• 11月14日

その月齢では打ってなかったです💦
保育園も行ってなかったので幼稚園に行き始めた3歳で初めてしました。
上に兄弟がいる子は1歳とかでもやってますね🙄

• koa

koa

打たれなかったんですね!
    子供たちがよく集まる公園や支援センター、スイミングには行ってるんですけど、そういったところには行かれてましたか(*^^*)?

• 11月14日

退会ユーザー

支援センターには暇さえあれば行っていましたよ😊
    そこでもインフルエンザの予防接種の話にはならなかったので、やはり家にいる1歳児は打たない方が多いんだと思います。
    打たない方がいいとかではなくて、小さい時ほどあまり意味ないそうですよ。0歳だと意味ないと言いますよね。
    幼稚園ではインフルエンザの予防接種の話題がしょっちゅう上がるので、やはり集団生活始まったら結構な人がするのかなーという印象です!

• 11月14日
  • koa

koa

行かれてたんですね✨
    小児科の先生もいかに周りの大人がうつらないようにするかだ、って言ってました☺︎!
    ありがとうございます!

• 11月14日
sss

予約を取ろうと思い小児科に電話しましたが予約がいっぱい過ぎて諦めました😂💦

• koa

koa

そうなんですね😳!
    昨晩、予約キャンセルしようと思ったのですが、小児科のネットにワクチンなくなったから、予約受付終了しますっていう文字を見て怯んでしまって💦

• 11月14日
  • sss

sss

悩みましたが打ってもインフルエンザになる子はなるし打ってなくてもならない子はいる。と聞くしもういいや〜って感じですね😂😂

• 11月14日
  • koa

koa

小児科の先生も今打ってる予防接種に比べて、インフルエンザはかかってもそんな重篤化しないし大丈夫って言ってました☺︎
    旦那さん帰ってきてもう一度相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月14日

私の周りも1歳くらいはうってないようです💦
書かれている通り、抗体がつきにくいからしてもかかるそうです💦
なのに二回も針刺すのは可哀想とのことでした😣
親がしっかり打ってればそこまでかかる確率は高くないですね☺️✨

• koa

koa

打ってない方多いんですね☺︎!
    旦那さんが毎年かかるので、今年はかからないように頑張ってもらいます!笑

• 11月14日

退会ユーザー

私も毎年かかります…笑
    お互い頑張りましょう!笑💓💓

• 11月14日
  • koa

koa

そうなんですね😵!
    逆に私は今までかかったことないんです☺️
    お互い今年かからないことを祈りましょう!

• 11月14日
ままり

わたしも一歳だとあまり打っても抗体がつきにくく意味がないといわれました!
そんなんよりも大人が予防してあげてとのことでしたので、夫婦二人は去年に引き続き今年も打ちます!

• koa

koa

旦那さん、予防接種してもかかるので、心配ですが、今年もちゃんと打たせます☺︎!
    大人がまずはかからないようにしないとですね💦

• 11月14日
mactoppy

同じ歳の男の子がいます!支援センターにはよく行きますが保育園に入っていませんが普通の予防接種と同じ感覚で1回目打ちました💉2回目も12月頭に打つ予定です!

• koa

koa

うちも男の子なので、とっても親近感湧きました☺️
    打たれたんですね!
    小児科の先生から打ってもあんまり効かないなど説明ありましたか?

• 11月14日
  • mactoppy

mactoppy

同じですね!嬉しい❤
    全くそんなこと言われなかったので読んでてびっくりしました(><)💦せっかく打とうと思ったのにそんなこと先生に言われたらテンション下がっちゃいますよね↓↓↓

• 11月14日
  • koa

koa

そうなんですよ!
    めっちゃびっくりしました😳
    麻疹が流行った時はまだ1歳になってないけど打っとく方が安心だって言っておられたので、インフルエンザもてっきり推奨するものだと思ってました💦
    でも打った方がいいもの、別にいいものをはっきりされてるなら信じて打たなくてもいいのかなーと思ったりするんですけどね💦

• 11月15日
ちゃみ

私も抗体がつきにくいって言われました、副作用の方が怖いから打たなくても大丈夫って言われたので今年は打つのやめました。
私と主人だけ打ちます♪

• koa

koa

うちの小児科の先生だけが言ってるのかと思って不安でしたが、そうじゃないことが分かって安心しました!
    大人はちゃんと打っておかないとですよね☺︎!
    ありがとうございます😊

• 11月14日