※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
その他の疑問

幼稚園って必ず入れなきゃいけないものなのでしょうか?専業主婦なのに子…

幼稚園って必ず入れなきゃいけないものなのでしょうか?
専業主婦なのに子供を預けて自分の買い物をしたり家のことをしたりしてって罪悪感が芽生えてしまいます😭😭😭

コメント

ゆう

集団生活など得るものはたくさんあると思うので通わせてます。
専業主婦でも息抜きは必要ですよ!

みーちゃん

そんなことないと思いますよ😄
子供にとっても成長になりますし、集団生活を学ぶいい場になってると思います!!

マサラタウン

小学校からいきなり集団生活をさせるとなると、お子さんが大変だと思います。
今は幼稚園も保育園も小学校に上がった時に困らないように…とかなり力を入れている園が多いみたいですし。
罪悪感があるならば、2年保育にするのはどうですか?

みうら

必ずではないですよι(`・-・´)/

ただ、子どもの成長の場なので成長過程でとても大事だと思います!親ではない大人に教育されたり、同い年のお友達と協力してなにかをしたり…。

小学校に入る前の練習のような感じで、英語教えたりひらがな教える幼稚園もあるので、学力の面でも大事だと思います。

r..*

幼稚園は義務教育ではないので入れなくても良いと思いますが、幼稚園通わずいきなり小学校は難しいと思います💦
幼稚園は集団生活や先生の言うことを聞いたりする練習だと思います(^^)

ママ

絶対入れなきゃいけないなんて事は無いですけど、保育園と違って幼稚園は預けるというより小学校の前段階という感じですよ(預ける=保育園が悪いとは言ってません🙄)
なので、私的には幼稚園も保育園も行かずに小学校入るほうが可哀想かな?って思います。

京

集団生活になれたり、子どももお友達と遊んでストレス・エネルギー発散もできるのでいいと思いますよ!
私は子どもの時母は専業主婦でしたが幼稚園いってました( ᵕᴗᵕ )

まゆみ

私が小学生の頃ですが、幼稚園に通わないでそのまま小学校に上がったって子はいましたよ!
義務教育ではないので、必ずではないですが、集団生活も慣れさせたりお友達もできたりするのでお母さんは寂しくてもお子さんには良い環境なのでは?と思います😊😊

ちびた

旦那が小学校の教員なのですが・・・
過去に1人だけ、幼稚園など何も行かず、全く団体行動をしたことがない状態で入学してきた子がいたらしく
まるで赤ちゃんみたいにママと離れたくないと毎朝大泣きし(当然1人では登校できず)
学校生活には全く馴染めず、周りの子からも白い目で見られ、人間関係も上手く形成できず・・・という感じだったそうです。
それまではお母さんと2人で可愛がられ、何でも思うようになってきたのに
幼稚園児くらいの年齢なら対応して成長するのに、7歳とかまで育ってるともう・・・全然ダメらしく。

うちは3歳から行かせていますが、本人の成長のため・・・というのはかなり大きいですよ。
旦那も団体行動を経験させてあげるのは絶対必要な事だと言い切ってました。

まままり

2.3ヶ月すればその罪悪感もなくなりますよ😂
専業主婦なのに幼稚園に1年半通わせていますが、もう特に何も感じません(笑)

するめ

まとめての返信で申し訳ございません。
旦那に お前はずっと家にいて子供見るだけなのに幼稚園入ったら子供も見て貰えるようになっていいなと言われてしまって そんな事言われるなら入れない方がいいのかなと思ってしまいました。
集団行動や子供同士で学べることたくさんありますもんね😖💦
旦那に言われた事で後ろめたさを感じていましたが 気にしないで子供のことを考えようと思います
ありがとうございました!

♪

わたしは幼稚園登園拒否してました!笑 義務教育ではないので行かなくてもいいみたいですが親は心配してたみたいです。
ただ、幼稚園は親が楽するために入れるのではなくて小学校に向けての練習(毎朝同じ時間に起きて登園するとか)の意味の方が強いと思いますよ!
実際預ける時間は午前中だけとかだったりしますしね。。

幸🍀

幼稚園って自分の買い物や息抜きのために預けてるわけではなく、あくまで子どもの教育のために通わせる場所なので、義務でないにしても入れた方がいいと思いますよ。

その空いた時間をどう使うかは家事するなり買い物するなり習い事するなり自由だと思います。罪悪感持つ必要はないと思います。

逆に幼稚園行かせてない人の方が謎です。私の旦那は幼稚園に1年しか行かせてもらえなかったとを今でも不満に思ってますよ。

• 幸🍀

幸🍀

むしろ幼稚園は専業主婦ママのお子さんが通う場所と思うので、専業主婦なのに幼稚園...てのは違和感があります。旦那さん、幼稚園と保育園混同してそうな発言ですね😅

• 11月14日
麻婆丼

それなら空いた時間でパートに出るとかしてみてはいかがでしょう?
生活の為ではなく自分の為にです!

ふーたす

いきなり小学生から集団生活からのお昼帰宅とかだと慣れるまで辛いんじゃないかと思います!
幼稚園は小学校に入る前に慣れておく集団生活の第一歩だと思ってます^_^
子供にとっても、たくさんお友達が出来たり給食をみんなで楽しく食べたり、親とは違う、先生という存在に叱られたりすることも必要なことだと思います^_^
子供の世界が広がるっていいことじゃないですか😊❗️✨
最初は親も寂しかったりしますが、いざ入園すると1人って楽しいー!らくちーん!って気付きますよ笑