※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。夫の実家で同居中で、周りから太り過ぎと言われています。病院で指摘は受けておらず、ミルクを薄めているが気になる。太り過ぎなのか、薄めるのはよくないか悩んでいます。

生後2ヶ月の娘がいます。
夫の実家で同居中なのですが、
わが子が太り過ぎなんじゃ?と
お姑さんと、旦那のお姉さんによく言われます。
現在4300gで、
ミルクを140を7回ほど飲みます。
あまりに周りから太り過ぎと言われるので
気になってしまい
140なら通常1杯20gのミルクを7杯入れますが
5杯に減らして少し薄めにしています。
ですが病院から特に指摘は受けていませんし、
肥満じゃないと思っているのですが
やはりほぼ毎日言われるので
どうしても気になってしまうのですが
やはり太り過ぎなのでしょうか?
太り過ぎとはいえミルクを薄めるのもよくないですか?

コメント

みさ

出生体重や一日あたりの増加にもよると思います。うちの娘は、3800g近くで生まれたので、もっとありましたよ😂
140を7回だと少し多い方だとは思います。900超えるのは多いと言われたことがあります💦

まゆみ

出生体重がどれくらいかわかりませんが、4300gで太り過ぎとは思いませんよ!2ヶ月くらいから見た目もプクプクしてくるしおデブに見えるだけだと思います🤔
ちなみにうちの下の子は3396gで生まれ2ヶ月を迎える頃には7キロ超えてました💦上の子も3422gで生まれ6キロは超えていました!

ママリ

赤ちゃんに太り過ぎとかあるんですかねぇ💦?ミルクは薄めちゃいけないらしいですよ!
わたしだったら、お医者さんや専門家の言うことに従って、周りから言われることは気にしませんが・・。
ちなみに2ヶ月4300ならむしろ軽めだと思います。(うちの子は2ヶ月なりたての頃で4900でした)母子手帳の成長目安のグラフみたいなやつをお姑さん達に見せたりするとかどうですか?

さゆお

うちのこは3200で産まれて、ほぼ完母でしたが1ヶ月検診で4800でしたよ笑

あんまり言われると気になっちゃいますよね(>_<)でも全然心配しなくていいと思いますよ!
母子手帳見せて、成長曲線内だから問題ないよーって説明したら納得してくれますかね?

あとミルクはあんまり薄めると体によくないような...?

もにょ

うちの子も完ミで2ヶ月経ったばかりです!
最近140を5~6回にしてます。
体重は5.1キロでグラフでみると平均より下くらいです🤔なので肥満じゃないと思います☆

なめこ

2ヶ月4300gって全然標準だと思います!4〜6kgくらいまでは標準範囲なのではないでしょうか。

うちは2600くらいで産まれ、半年くらいまで小さめでしたが、それでも1〜4ヶ月くらいまではめっちゃふくふくしてました😅写真見返すとデブだな〜と笑えてきます😅笑
その頃の赤ちゃんってほとんど動かないので見た目がむっちむちなんですよね。だから太り過ぎって思われるんだと思いますよ!実際はその体重ならそんなことないです!

母乳だったので、ミルクの量については分からず申し訳ないのですが、特に医師から指導のない限り、ミルクを表示より薄めてあげるのは良くないと思います。
栄養が不足したり、ミルクの浸透圧が低くなることで、赤ちゃんの腎臓に負担が掛かったりすると聞いたことがあります💦

空色のーと

生まれが小さめさんならともかく、2ヶ月でそれなら普通かなーと思います!

1ヵ月検診での増え方は、1日あたりどれくらいでした?

うちなんて、長男は2ヶ月で6㌔超えてましたから(笑)もはや太り過ぎというかちぎりパンでした!!

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

2ヶ月で6.2キロあります😂
先生にも順調。と言われました
\( ˙▿︎˙ )/
ミルクの量は少ないくらいじゃ
ないですかね( ´・ω・`)

きゃっと

体重の増え方はそれぞれなんで気にしなくてもいいような気もします‼︎
病院でも指摘されてないなら大丈夫じゃあないですかね?😊
ちなみに、娘は2900g強で産まれて、1ヶ月検診で4500gありましたよ🤣
完ミです。病院からも保健師さんからも指摘されたことないです🎶

2ヶ月で4300ですよね?
太ってるようには思えませんし、赤ちゃんってぷくぷくしてる生き物だと思うのですが…🙄
人の子に太り過ぎとかお義母様とお義姉様も無神経ですね😓
ミルク薄めるのは身体に良くないのでやめたほうがいいかと思います💦

もも

うちの子も、2ヶ月で140を6-7回飲みます。
体重は5.2キロでした!
予防接種時に、先生からは教科書通りの子だね!と褒められましたよ。
なので、個人差はあれど太い方ではないと思いますけれどね!
他の人の言うことなんて気にしなくていいんです!赤ちゃんはムチムチするものです!動き出したらすぐにすっきりしますよ。

そして、ミルクは規定量で作らないといけないです。薄めたりすると浸透圧の問題で、腎臓に負担がかかります。