※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまき
子育て・グッズ

子供を保育園に預ける際の慣らしについて相談です。子供が泣いて慣れない場合、安心させる方法を知りたいです。

保育園で子供を預ける時、みなさんどんな感じで保育園を後にしてしていますか?
わたしの通院のために一時預かりを利用しているのですが、先日慣らしで半日お願いしてきました。
先生にお願いしますと挨拶し、子供にはドライにさっと教室を出たら後から泣き声が追いかけてくること😭
午前中は大泣きで朝食を戻してしまったようです。
子供が慣れるまでどうしようもないんですかね?
子供が少しでも安心するような預け方のコツとかあれば教えてください。

コメント

deleted user

慣れたら、おもちゃに一直線で、見向きもせず「バイバーイ👋」ですよ😅
私は本人が納得するまでギューとしたり、なかなかダメそうなら先生に直接渡して(抱っこしてもらったり)お願いしていました。

  • ちゃんまき

    ちゃんまき

    慣れるとそれはそれで少し寂しいですね😭 寂しいですが、早くそうなりますように🙏

    • 11月14日
めぐ

前日から先生とお友達の所に行くよと伝えて、朝も今日先生だよって言ってから行きます。送る時はサッとでした!今はすっかり慣れて自ら先生〜〜と入って行きます笑でも最初は泣きましたよ!けどやっぱり慣れですね。お迎えの時にはすごく褒めたり楽しかったね!!と大袈裟に言います!置いていかれる場所というより楽しい遊び場と思って貰えるように声かけしてます。あと日誌に性格や好き嫌い、ブームなど子供の事を細かく伝えるようにしてます!最初は本当に後ろ髪引かれて心苦しかったですね😭

  • ちゃんまき

    ちゃんまき

    やっぱり慣れが大きいですよね💦 でも前日から言い聞かせ、お迎えの時はたくさん褒めていきたいと思います! 楽しい遊び場と思えるような声かけ、素敵です! とても参考になりました!

    • 11月14日