※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

保育園の申請理由について教えてください。1歳児クラスなので厳しいのは…

保育園の申請理由について教えてください。
1歳児クラスなので厳しいのは承知していますがなんて書けばいいでしょうか。

現在育休中です。

夫の給料だけでは生活が厳しい
両親も働いている為周りに見てくれる人がいない
家のローンがあり早く仕事復帰したい

点数だけであまり理由は見ていないでしょうか。

コメント

最終的に同じ点数の方と競うかたちになったときに考慮はするみたいですが、嘆願書みたいに書いても意味はないとネットには書かれてました…
点数が1番大事ですよね😂

• まい

まい

ありがとうございます😭
    やはり点数重視ですよね。
    育休中の共働きの方なんてたくさんいるでしょうし、シングルや兄弟いる方の方が点数高いので厳しいですね。

教えていただきありがとうございます😣

• 11月14日
妃★

私の地域では、完全核家族であることや住宅ローンについては「みんな同じ」なので理由に書いても考慮されません。重要度の高い条件は既に点数に反映されているため、保育園申請理由に書いて考慮されるとしたら、「現在離婚調停中で近日中にシングルマザーになる予定」などなら考慮されますが、嘘なら虚偽申請になりす。
あと、自己破産申請中など。

どうしても認可保育園に入りたいために半年間離婚して別居して、認可保育園に入園して仕事復帰後に復縁した人を知っていますが、そこまでして、、、虚偽を貫いて保育園に入るのか、、、とガッカリしまた。(もちろん背に腹はかえられない熟考の結果だと思いますが、賛同しかねます)

逆に、1歳の今、無認可保育園に入れて、ママの収入が全部保育料に代わってでも4月までの半年間点数を稼いで4月からの1歳児クラス入園に挑む家庭もあります。無認可に通っていると加点があるからです。

こんな本気度を示さねば認可保育園に入れないということ自体がおかしいとも思いますが、みんな同じ条件なので文句言っても始まらないですね、、、我が家も年度途中0歳児無認可で点数を稼いで4月からの認可1歳児クラスに転園した口です。すごく大変でしたが、背に腹はかえられないので、手を尽くしました。

保活、大変かと思いますが、虚偽なく胸張ってワーママできるよう、頑張ってください。

• まい

まい

詳しく教えてくださりありがとうございます。

一度籍を抜いてってすごいですね💦

無認可に入れて点数を増やすことが出来ることですね😣
    保育園に入れるのがこんなに大変だとは思っていませんでした😥

ありがとうございました😭

• 11月14日
mama

私は育休中なので、就職の為とだけ書きました😂
育休中でしたら求職中とかよりは点数いいのかなと思ってます😅

• まい

まい

ありがとうございます😣
    私も育休中なのでそう書こうと思います😭

• 11月14日