※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

お子さんが2人、3人いらっしゃるママさんに質問です!里帰りが終わり、上の子の外出や保育園送迎に下の子を連れていく際の注意点や工夫について教えてください。

お子さんが2人、3人いらっしゃるママさんに質問です!

うちは上の子が2歳半、下が生後1ヶ月になったばかりです。
今週いっぱいで里帰りも終わり、来週から自宅に戻ります。
上の子は日中は保育園なのですが、休みの日などは遊びに連れていったりもすると思います。
①上の子の外出に合わせて、下の子はまだ生後1ヶ月ですが連れ回しても大丈夫なのでしょうか?長時間になるとどのくらいの時間が許容範囲でしょうか?
②保育園の送迎にも下の子を連れていかなきゃですが、車に乗せっぱなしじゃなく保育園の中まで連れていったがいいですよね?←保育園、菌だらけなのでホントなら連れていきたくない💦
③子供2人をみなきゃいけないうえで、こうしたらスムーズだった、など工夫されてたことがあれば教えてください!

コメント

ママ

①首がすわるまではお出かけは旦那さんと二人で行ってもらいました。どうしても行くなら一時間くらいにしてました。ほんとはもっと行きたいけど😢
②1ヶ月健診後からは保育園の中まで連れていってました。まだママからの抗体もあるし、私は車の中に放置のほうが恐かったです💦
③上の子のペースに合わせて生活してたら、保育園から帰ったらお昼寝してくれたり、夜は寝る雰囲気(電気消したり、みんなが横になる)になれば同じように寝てくれます☺️できれば保育園ついでに買い物とかしたいけど、予定ないのであれば外での用事は朝寝から起きてからやるようにしてます。
そのために、朝送迎前に必ず授乳してから行ってます❗

お互い大変だけど、頑張りましょう✨

• ハンナ

ハンナ

やっぱりまだまだ長時間はきついですよね💦
    うち旦那が休みの日にもボランティアみたいに仕事が入るので😢😢
    やっぱり車内放置は数分でもダメですよね💦
    もしもを考えるなら、保育園で風邪もらった方がかわいいですよね💦
    上の子に合わせて生活リズムできるようになりたいです😊♡
    ちなみに朝の授乳は何時頃で、何時頃保育園に送ってらっしゃいますか?

• 11月14日
  • ママ

ママ

首がすわってないとベビーカーも振動が気になって😅旦那さんや他の大人の協力がないときついですよね😢

朝の授乳は7:30-8:00です😃で、8:30出発し、9:00前に帰宅します。車で寝る子なので家に着いた時点で寝てなければ、少しドライブします😁

• 11月14日
  • ハンナ

ハンナ

首が座ってくれれば少しはお出かけとかもマシになるんでしょうけどね😖😖
    しかもそのくらいになると、インフルエンザなど流行ってくるのでお出かけも心配です💦

朝の授乳のあとすぐに保育園送迎って感じなんですね!
    その時間から動かれててすごい😖💦
    その時間もう一眠りしないと眠くて💦
    でもその時間から送迎だと朝起きるのすごく早くないですか?ほんとにすごいー😖
    帰りに車で寝てくれたら、その時間家でお昼寝の時間にされたり、家事されたりですか?

• 11月14日
  • ママ

ママ

確かにまだインフルエンザ流行ってるかもですね💦

私も朝は弱いので気持ちはわかります💦すごくないですよー💦次女が起こしてくれます(笑)朝は6時半に起きてます☺️ご飯はかなり手抜きのおにぎりだけです😅
    帰って寝てくれたらさっと片付けして、洗濯干して、離乳食、晩御飯作りしてます。午後のお昼寝のときはだらだらしてます☺️

• 11月14日
  • ハンナ

ハンナ

上の子の時、3ヶ月くらいから家に2人でいるのが逆に辛くなってずっと外出してたので、今回冬なのでそうもいかないなぁーと思って、どう過ごそうかと思ってます😖💦

朝早くから頑張ってますね💦
    見習わないといけません😖😖
    朝の寝てくれてる時間にパパっと大体のことを終わらせてしまう感じなんですね!
    夜ご飯ももう朝してしまうんですね!
    私も上手に時間を使えるかどうか…不安です💦

• 11月14日
  • ママ

ママ

私も長女のときは児童館行ったり、イベント探したり…。でも、今回は長女が保育園行ってる間にやらなきゃいけなくて、時間があっという間に過ぎて…少し休んだらお迎えの時間です😭
    そして、(私も含めて)順番に風邪引くから、予防接種も含めると毎月病院です(笑)

今は産後の体調もあるし、休んでしまう時期ですけど、徐々に体も慣れてきて自分たちのペースができてくると思いますよ👍

• 11月14日

保育園通ってないので送迎はわかりませんが💦

① 外出解禁になってから近くをお散歩したりジワジワ外の刺激を下の子も受けてもらって、2ヶ月の時には児童館も普通に連れてってました!

② 車内の置きっぱなしは絶対にダメです!

③ 下の子が泣いてる間にパパパーと家事を済ませ、その後沢山抱っこしてあげてそのまま上の子と遊んでました🙌🏻 泣いても少しくらいなら死なない精神で泣き声をBGMに素早く動いたら気持ち的にも楽でした(笑)
上の子も赤ちゃん返りでグズグズが酷くなることがあると思います(うちがそうでした)、なのでテレビに頼ったりお菓子で釣ったり少しくらい楽してok!って考えてました(^ω^)

• ハンナ

ハンナ

やっぱり少しずつ慣らしていった方がいいですよね!
    2ヶ月の頃は、上の子と一緒に児童館ですか?
    やっぱり数分でも車内放置は危ないですよね💦
    泣いてる間に家事ですね!うち、泣くと授乳から1時間たってても吐き戻したりするんで目離すのが心配で💦
    もうテレビやDVDで上の子つっとくしかないですよね😖💦

• 11月14日
すずまま

下が生後間もない時は
部屋に置いて、外で
上の子達と遊んでました🤗💕
10分置きくらいに確認しながらでした💓

• ハンナ

ハンナ

すごいですね💦
    そうしたいんですが、アパート2階なので少し難しいかもです😖💦
    数分おきに見に行くと少しくらい目が離せますね!

• 11月14日