※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

結婚式に子供を連れて参加するのは難しいか悩んでいます。寒い北海道で、母に子供を預けて参列するか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

質問です!完母で子育て中の新米ママです。
2月に地元で友達の結婚式があり、
挙式・披露宴に誘われてます。
仲のいい友達なのでぜひ参加したいのですが、
その時子供は生後4ヶ月です。
地元が北海道なので数日前から飛行機で子供も連れて実家に泊まり、
私の母が送り迎えなど協力してくれるとは思いますが…
やはり完母では参列は難しいでしょうか?
子供も連れてだと騒いでしまうでしょうか…
2月だと雪もあってかなり寒いですが、
母にロビーで子供を抱いて待っててもらったりした方がいいでしょうか?
ドレスも授乳できる服で、荷物も多くなりますし現実的に難しいでしょうか?

小さなお子さんを連れて結婚式に出たことがある方いたら教えてください。

コメント

YN

結婚式の間は赤ちゃんにミルクで過ごしてもらってはどうでしょうか?👌🏻
お母様が協力してくださるならお家で面倒見ておいてもらうのが1番だと思います(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    母は協力的なので面倒みるのはできると思いますが、赤ちゃんがまだ母乳のみで哺乳瓶をつかったことがないんですが、練習したらすぐできるんでしょうか?💦

• 11月14日
りおぴ

搾乳して冷凍したものをあげてもらってはいかがですか?

• なっちゃん

なっちゃん

まだ哺乳瓶をつかったことがないんですがすぐ飲めるようになるんでしょうか?💦

• 11月14日
  • りおぴ

りおぴ

産まれてすぐは哺乳瓶での授乳を病院でしているはずなので(お母さんの元に来るまでの間)大丈夫ではないかなあ、と思いますが新生児用乳首なら柔らかくて嫌がりにくいかと思います!

• 11月14日
白いモコモコ

私の友達の話ですが、別に控え室用意してもらい、そこで旦那さんが赤ちゃんと待機してました♪んで、おっぱいで泣いた時だけママ行くスタイルです!

あとはお母様も参列してるのも見たことあります!
もちろん料理もでて、普通に参列してました♪

• なっちゃん

なっちゃん

母と赤ちゃんに待機しててもらうのもありですね😎結婚する友達に相談してみます!

• 11月14日
ぽこママ

この前の土曜日に参列してきました!
兵庫県で、その日は暑いくらいだったので、あまり参考にならないかもしれませんが💦
ベビーカーに乗せたままにして、ぐずったら抱っこしていました。
同じく完母で、移動も込みで挙式〜披露宴の6時間の間に一度、授乳しました。
娘より、私の胸の方が限界がきました💦

• なっちゃん

なっちゃん

すごくタイムリーで助かります!笑
    静かな場面でぐずったりしませんでしたか?ドレスは授乳口付きのものを購入されましたか?

• 11月14日
  • ぽこママ

ぽこママ

静かな場面はグズられると困るので、先手を打って抱っこしていました👶笑
    挙式と、花嫁の両親へのお手紙のときです。
    ドレスは授乳口付きのにしました!式場にもよると思いますが、完全個室だったので、脱ぎ着が面倒でなければ普通のドレスでもいけてたな〜と思いました👗

• 11月15日
ふぁんた

弟の結婚式の時、姉の子供が2ヶ月ちょいでした!
式の間はミルクにしてました!
赤ちゃん連れてくるって式場が知ってると、いろいろ手配してくれると思いますが、お母さんが協力してくれるなら、自宅でミルクか搾乳したもので見ててもらうのがいいかなと思いました👶

私自身、下の子が生後1ヶ月の時に上の子の遠足があって、7時間くらい自宅で母にミルクで見ててもらいました💡
ミルク拒否でもお腹が空くので、ちゃんと飲んでたようです!
覚悟はしてましたが、私の胸はガチガチ岩のようになってヤバかったです😂

• なっちゃん

なっちゃん

まだ哺乳瓶使ったことがないのと、私もおっぱいかなりでやすい方なので4時間程度でガチガチになっちゃいそうです💦乳腺炎になりませんでしたか?

• 11月14日
  • ふぁんた

ふぁんた

午前中ですでにガチガチのパンパンでした😂が、乳腺炎にはなりませんでした!
    哺乳瓶は、少し前から慣れさせておけば、お腹が空いたら飲めるんじゃないかなーとは思うんですが…💡

• 11月14日
みっきー

逆ですが北海道に住んでいて、子供が4ヶ月になったときに東京で結婚式があり参加しました😊
母も旅行がてら一緒に来てくれて、結婚式の間はホテルで赤ちゃん見ててくれて、私は1人で参加しました!
普段は完母ですが、結婚式の2週間前くらいから哺乳瓶に慣れさせ、式の間はミルクにしました!(実際1回だけ飲んだみたいです)
私は披露宴だけ参加して二次会などは行かなかったので、移動含めて3時間半くらいの間でしたが、何も問題なかったですよー😆!

ただ、赤ちゃんは初めての遠出でしたので
空港から15分の距離にホテルを取って、その近辺以外赤ちゃんは出さなかったし電車にも乗りませんでした!
慣れてないところで、風邪でもひいたら困るし疲れさせても可哀想なので、そこだけは物凄く気を使っていました!

寝返りする前だったので良かったです!
寝返りするようになった今は、もう絶対飛行機乗せられません😂
動きたい動きたいで、大変です!

ご実家があるのなら尚更大丈夫だと思いますよー!
結婚式までの間に少し哺乳瓶に慣れてくれれば😊

• なっちゃん

なっちゃん

今月里帰りから帰るので初飛行機でドキドキです!
    哺乳瓶に慣れておっぱいと混乱したり戻れなくなるとかはないんですかね?😮
    3時間半でおっぱいパンパンになりませんでしか?

• 11月14日
  • みっきー

みっきー

寝返りしないうちは大丈夫だと思います!
    哺乳瓶だけで母乳吸わせないでいて突然おっぱいあげたら戸惑うかもしれませんが、哺乳瓶も吸ってくれるように慣れてもらうぶんには大丈夫だと思いますよ!1日1回ミルクあげてみるとか!
    うちは基本おっぱいなので、戻れなくなるとか混乱する素振りは一切ありませんでした!
    3時間半、結構固くなりました💦
    母乳パッド必須でした😅

• 11月15日
のん

4ヶ月なら、離乳食前だし動きも激しくないし、逆に赤ちゃんと参列するなら絶好のタイミングのような気もしますけどね😁もし人見知りとかがひどくなければですが…
歩き出してからは多分3歳くらいまではもう絶対に無理だと思った方が良いです😂

あとは哺乳瓶に慣れさせるのも成功すれば色々便利だと思います!結婚式の他にも、休日にご主人に預けてちょっと外出もできるようになりますし😃うちもほぼ完母でしたが、寝る前だけは哺乳瓶でミルクか搾乳した母乳をあげてました。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!なかなか難しいですね😮
    搾乳は搾乳機買わないと難しいですかね?哺乳瓶めがけてポタポタやればできるんですかね?

• 11月14日
  • のん

のん

手で絞る方もいるのかもしれませんが、私は手動の搾乳機持ってました!1500円くらいの安いやつでしたが、問題なかったです。

• 11月15日
ゆきだるま⛄️

完母4ヶ月で参列しましたよ😊✨まず挙式は1時間前くらいに授乳して抱っこ紐して寝かせて静かにやり過ごして披露宴まで1時間空くと思うのでその間に授乳して2時間半ベビーカーと抱っこ紐で大丈夫でした🙆‍♀️逆に8ヶ月くらいで参加した時は母に友だちが用意してくれた別室で預かってもらったり写真だけ参加したりしてました💓全然4ヶ月なら厳しくないですよ!自我が出てからの方が何回も参列してますがかなり大変です😭💦

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね〜ベビーカー式場で借りれるか聞いてみようと思います!抱っこ紐やらオムツ持ってるとかなり荷物多くなっちゃいますね😮赤ちゃんいると大変ですね💦

• 11月15日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

ベビーカー貸し出しは聞いたことあまりないですが小さいベビーベットなら貸してくれるとこ多いですよ😉✨

• 11月15日
moja

今0ヶ月なら
これから哺乳瓶慣れさせて
ミルクでお母さんに預けることも
出来ますし

人見知りなければ
静かにしてる時期だと思うので
昼寝のタイミング合わせて
一緒に連れてっても
いいと思います😊

• なっちゃん

なっちゃん

人見知りしない子になるように小さいうちから友達とか赤ちゃんと交流させようと思います!
    うまく昼寝のタイミングにあえばいいですよね♡式が17時からと遅めなんです〜

• 11月15日
  • moja

moja

私も披露宴のみですが
    6ヶ月、1歳半、2歳半と
    子どもと3回参加しましたが
    正直6ヶ月の時が一番楽でした😂😂

1歳半だと何もわかんないけど
    自我があるので
    静かなシーンで叫んだり…😥😥💦
    2歳半ではある程度わかるので
    静かに出来ますが限界はあるみたいで