※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が縦抱きで立とうとする。医者は支えていれば大丈夫と言うが、まだ半信半疑。他の意見を聞きたい。

もう少しで4ヶ月になる息子についてです。

縦抱きをすると立とうとします。
座って縦抱きをすると足をついて立ちます。まさか、と思い一瞬支えてる力を抜いたら立ちました😭

何かで足腰がまだ未熟だから立たせない方がいいと聞いたことがあり、たまたま今日整形受診だったので聞いてみたら
早いねー!支えてあげていれば大丈夫。と言われました……

医者から言われてもまだ半信半疑で😅
皆さんの意見や、聞いた話などでもいいのでおきかせ下さい🙌

コメント

のん

まだ足腰鍛えられていないので、歩いても転けることが多くて怪我することも多くなると思いますよ😅
しっかりズリバイやハイハイで鍛えてることが1番ですね☺️

  • ピノ

    ピノ

    まだはいはいも、自分で座るのも、寝返りもしてないんです……😅

    • 11月14日
まめ

赤ちゃんのしたいようにさせていいみたいですよね😊!
うちも膝に乗せると脚ピーンと伸ばして立とうとしますよ(笑)
長い時間は出来ないし、せませんが😂

  • まめ

    まめ

    させませんが、でした!笑

    • 11月14日
  • ピノ

    ピノ

    したいようにさせていいんですね!怪我をしないように支えてあげれば☺️

    同じくらいの子ですね!なんだか安心します☺️ありがとうございます

    • 11月14日
  • まめ

    まめ

    毎日できることが増えてる気がして楽しいですよね☺️!
    怪我だけさせないように
    ママは見守り隊頑張りましょ💓

    • 11月14日
deleted user

家の子は縦抱きにすると新生児の頃から膝の上で足を踏ん張っていることが多く、病院でも足の力が凄いから早く立ったりするかもねと言われました。膝の上でなら同じ位には立っていました。つかまり立やつたい歩きは6ヶ月でしたが、初めからしっかり立っていて見ていて危ないなと感じることがほとんど無かったです。特に無理矢理練習するので無ければ良いと思います😌

  • ピノ

    ピノ


    結構早い子いるんですね☺️
    それだけで安心します!

    6ヶ月……早いですね!天才なのでは!?☺️🤔🤔

    • 11月14日
deleted user

うちも腰がすわる前に立っちしちゃって、心配になり保健師さんに聞いたら赤ちゃんが自ら立とうとするなら止めても立とうとするんだから大丈夫❗️と言われました😊
無理に練習とかで立たせようとしなければ大丈夫ですよ😊

  • ピノ

    ピノ


    赤ちゃんのやる気を邪魔しちゃ可愛そうですよね!!
    ありがとうございます!☺️
    怪我しない程度に見守ります!

    • 11月14日
こっぺ

息子も4ヶ月のときから立っち大好きで
縦抱きすると足に力入れてました!
ひとりで立たせるのは早いと思いますが、
支えてあげて遊ぶ程度なら
好きにさせて大丈夫じゃないでしょうか?

息子はお座りさせてると
立たせろーって叫ぶので
よく立っちごっこしてます。

私も足腰未熟だからと聞きましたが
本人がやりたいのなら仕方ないかなと😅
四六時中立っちしてるわけではないので
あまり気にしてません😊

  • ピノ

    ピノ

    未熟でも長時間立つわけじゃないし大丈夫なんですね☺️

    成長が早くて私が追いついてないです☺️🤣

    • 11月14日
なぁ

5カ月でつかまり立ち始めましたよー‼︎
4カ月頃には私手持って歩いてましたよ🙂

8カ月で自立歩行し始めて今は走ってたり片足で立ったり足腰強いですよー😃

  • ピノ

    ピノ

    凄いですね!
    4ヶ月ででもって歩く!?
    アスリート向きですかね😁😁

    • 11月14日