※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちょ
お金・保険

赤ちゃん授かり、アパート更新費用15万円で実家へ引っ越し提案。旦那拒否。不安なので相談。

不妊治療を経て、やっと赤ちゃんを授かる事ができ来春が予定日です。
出産と同じ時期にアパートの更新で15万円掛かります。なので、旦那に私の実家に引っ越そうと提案をしました。(旦那の実家は賃貸)ですが、仕事場が遠くなると言う理由で拒否されました💦
遠いと言っても、1時間県内です。
子供の将来の事や、自分達の老後を考え貯金もしたいし···。
旦那の給与は、手取り19万です。
私は不妊治療の為に、去年仕事を辞めました。
今現在、私の親に援助してもらいながらのアパート生活です😓
将来的に色々不安です!
どうしたら良いでしょう?持ち家なく不安過ぎます😢

コメント

riri

家は購入しないんですか?

• ぴーちょ

ぴーちょ

旦那の年齢を考えると、購入するなら今年か来年までかなぁと思って、それも含めて相談しましたが要らないと言われました😓

• 11月14日
ままり

手取り19万で、家賃75000円ですかね?きついですね🙌

実家の両親が、正直もう援助がきつくなってきている、といってみては?

• ぴーちょ

ぴーちょ

家賃は、5万5千円なんですが旦那の連れ子が2人おり、その子達の生命保険等も払っていて毎月赤字です💦

• 11月14日
きいろのくま

おめでとうございます。
1時間ならじゅうぶん通勤圏内だと思いますが・・・なかなか今より遠くなるというと渋られますよね。
更新の15万は貯金などで賄えても、今後ずっとお家賃が続くわけですからそれによりますね。
固定費いくらくらいなのでしょう?奥さんとお子さん2人抱えてだと貯金がままならないかも。
出産後の毎月の支出を書き出して見せてみてはどうでしょうか?
家賃分だけでも貯金にまわせたらだいぶ違いますよね。

• ぴーちょ

ぴーちょ

家賃は、5万5千円なんですが旦那の連れ子も居るので、色々支払う物が多く赤字です。😢
    なかなか旦那には理解してもらえなそうです💦

• 11月14日
  • きいろのくま

きいろのくま

旦那さんの連れ子ありですか・・・それはかなり厳しいです。
    お子さんが今から生まれてくる赤ちゃん1人でも結構ぎりぎりだと思います。
    現状赤字だと旦那さんは理解されているのでしょうか?
    とにかく今現在の家計簿を突き付けて、今後の予想支出を書き出して、一家路頭に迷うか同居か!の2択を迫るか・・・ですね。

• 11月14日
  • ぴーちょ

ぴーちょ

ありがとうございます✾
    そうですね!また旦那に相談してみます😀

• 11月14日
ゆきんこ

逆の立場だった時に義両親と同居するの嫌じゃないですか?😅
アパート代がいくらかわかりませんが、手取り19なら貯金は微々たる額しかできなくても親の援助無しでもやっていけそうですが🤔
例えば子供を保育園に入れるまで同居で我慢してもらうとか💦帰ったら義理の親がいる生活で通勤1時間って結構大変だと思います🤦‍♀️

• ぴーちょ

ぴーちょ

私は去年まで、1時間かけて仕事に行っていました。
    それは、どちらの実家に同居しても通える様に、間を取ったからです。
    私は同居が嫌なら、結婚しなきゃ良いと言う考えです。
    旦那は連れ子が2人おり、その子達の結婚資金を貯めたり生命保険も払っていて毎月8万赤字です。
    赤字なのに貯金出来ないです。

• 11月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

連れ子いらっしゃるんですね💦
    結婚前にどのような話し合いをしたかによりますが、そこまでの赤字なら主さんのご両親が実の孫と連れ子を同じように可愛がってくれるなら同居した方が良さそうですね🤔旦那さんは8万の赤字をなんとも思わないのですか?😅

• 11月14日
  • ぴーちょ

ぴーちょ

回答ありがとうございます✾
    旦那には、私が働けば良いと言われてしまいました😥
    確かにそうですが、今は働けないし来年働き始めても、自分達の生活は成り立つけど産まれてくる子の保険や老後の貯金、なかなか厳しいなぁと感じています💦

• 11月14日
AAA

他の方へのコメントも拝見させて頂きました。
まず、ご懐妊おめでとうございます✨

今回の引っ越しの件ですが…
更新費で15万はかなり高い気がします💦
例えばですが、敷金.礼金のかからない新しい物件へ引越しをされるとかは如何でしょうか?
(退去費が幾らかにもよりますが、入居時に敷金を払われていればよっぽど大きな傷がなければ手出しなしの場合が多いかと思いますし💦)

不妊治療に入られる前に旦那さんとどのような話し合いをされていらっしゃったのかによるかと思いました💦
例えば…
ぴーちょさん→子供が授かれたら実家に同居しないと生活できないよねー。
旦那さん→そうだねー。
であれば今更何言ってんの?と思いますが💦
ぴーちょさん→子供が授かれたら今より生活苦しくなるけど大丈夫かな?
旦那さん→なんとかなるんじゃない?
であれば今回の件も致し方ないかと思います😭

• ぴーちょ

ぴーちょ

回答ありがとうございます✾
    不妊治療中は、お金かかるのは分かっていたので、事前に私の親に1年だけ援助をお願いしてました。
    そして、旦那は私の実家に住むと結婚当初言っていたので、それを信じ相談してみたのですが、嫌だと言われてしまって💦
    もう少し様子をみた方が良さそうですね😢

• 11月14日
  • AAA

AAA

様子を見るよりも喧嘩してでも話し合う方が良いと思います💦

一度でも同居を了承していたのであれば信じて当然だと思いますょ☺️
    結婚当初に言っていたじゃない!と伝えた時の旦那さんの反応はどうでしたか?

援助していただいたお金を返していくのも計画しなければですし、お子さんの教育費.進学費用の積立(学資など)の計画も必要ですし、最悪、お子さんの生命保険は解約されて生活費に回すなどしないと保険貧乏もツライと思います💦(お子さんが持病を持っている場合はまた別ですが💦)

• 11月14日
  • ぴーちょ

ぴーちょ

ありがとうございます✾
    そうですよね💦
    また旦那と話してみたいと思います😀

• 11月14日