※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ash
子育て・グッズ

予防接種を拒否している方について知りたいです。理由や実際の状況について教えていただけますか?

こどもの予防接種を拒否してる方いらっしゃいますか?

私は予防接種を打つのが当たり前と思っていたのですが、親から打たない人も稀にいると聞いて驚きました。

打たない理由をネットで調べてみると色々な意見があり、打たないという選択肢もあるのだな、と知りました。

そこで、実際にこどもの予防接種を拒否してる方はどのくらいいるのかな?と気になり、質問した次第です。
もしよろしければ理由を教えてください。

また、自分の親が拒否した方、自分自身が予防接種を打っていない方、同じくお子さんにも打っていないのでしょうか?

打ちましょう、という意見はよく知っていますので、コメントご遠慮ください。

コメント

たろちゃんママ

出来れば打ちたせたくないけど心配なので定期だけ打ちました!
任意は打ってません!
拒否しようかとも思ったけど、もしかかったら怖いし…可能性を取り敢えず低くだけしておこうと思って…
完全な拒否は結局出来ずでしたf^_^;)

めいち♡ᐝ

うちも全て打ちましたが、まわりはあまり打ってなく、かなり悩みました。
まわりの理由としては、副反応が1度あってから怖くなった、金銭的な理由、打たなくてもその病気は大丈夫そうと判断した、後々打てばいい、のどれかです!

*K♡MAMA*

私は父に決められた間隔だけど短いスパンで色々なウイルスを打ち過ぎて可哀想だ!って言われちゃいました。それから色々調べ打つのを拒否しようと思いましたが定期だともしも何かあったら国が対処してくれるので一応定期のみ打ってます。
任意は1歳からのものは打っておりません!

h&aママ♡15'

もう4年前ですが、上の子の時にちょうどポリオの不活化ワクチンが出て、ポリオの生ワクチンは危ないだのなんだのでネットでもママたちの間で話題になったのを思い出しました。
でも2人目を今年産んで、予防接種に行くとポリオは当たり前のように不活化ワクチンだししかも3種混合だったのが4種混合になってるΣ(´Д`)
上の子はタイミングが合わずロタを受けなかったんですが、下の子は普通に勧められて打って…
数年で色々変わるのか!と感心しました。
B型肝炎以外は打っています。
確かに副反応が強い子もいるのでリスクはないとはいえませんよね(>_<)
上の子は肌が弱いのでよく腫れていましたし、私もインフル打ちましたが1週間パンパンに腫れてました。
逆に下の子は腫れないけど機嫌がめっちゃ悪くなったり、熱が出たりしました。
ロタなんかに関しては、友人の子が受けてなくてロタになって大変だった、打ってあげたらよかったとかも言っていましたので…

きっと副反応で大変なことになれば打たなきゃよかった、
打たずに病気で長期入院とかなら打てばよかった、
と人間そんなものだと思います(>_<)
打つも打たないもママがお子さんのために一生懸命考えた結果なので、結局最後は自分や家族の判断になりますもんね。

私も打たない派のママの意見や、打たないことによって病気が酷くなったりなどなかったかは気になったことがあります。

どらみさん

任意は受けてません!ただでさえ注射が多い生後2ヶ月からの時期、任意でさらに負担をかけちゃうのかなと思い;^_^A
ただおたふくだけはやろうかなと思います。大人になってかかるとやばいって旦那が騒いでたので。
ちなみに私は風疹の抗体がありません。母に聞いたら受けてないかも〜って言ってました。旦那は水疱瘡かなんかやってないみたいです。

かずひろん

以前にママリで同じように質問したらかなり変人扱いをされてしまいました(;´д`)

拒否したいとも思いつつ保育園に入園することを考えたり家族から受けた方がいいよ❗と勧められて定期だけ受ける事にしました。

ヒブと肺炎球菌の予防接種は昔はなかったのにな~。医療が発展しているのになんでだろう?と思いつつも…。

迷いますよね?予防接種。
副反応になるか病気にかかるか!結局は親が決めなきゃいけないし(T^T)

いやいや受けてます。

Ash

みなさん回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまいました(~_~;)

やっぱり、嫌でもみなさん受けてるんですね〜。私も調べるうちに受けたくなくなりましたが、もう3回打ってしまったし、任意のロタまでやってしまったので今さら感があります…。

打つか、打たないか、こどもの健康を願う親はかなり悩みますよね。とりあえず急いで接種するのではなく、余裕を持って必要だと思うものだけ打つことにします(*^^*) ありがとうございました!