※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が昼寝をせず、寝不足のようで困っています。昼寝方法についてアドバイスをお願いします。

お昼寝をしなくなってしまいました。
生後4ヶ月の娘です。

3ヶ月までは夜も昼もよく寝てくれてホントに手のかからない子だなぁ、って思ってました。

ところが最近になって、夜は夜中1回起きるくらいで朝までよく寝てくれるのですが、昼寝をしなくなりました。

朝寝、昼寝、夕寝各30分くらいで目を覚ましてしまいます。
しかも、今までメリーで自分で眠りに入っていたのに、最近はメリーだと寝ぐずり?だったり、抱っこじゃないと寝ないことが増えました。

昼寝しないでもご機嫌ならいいのですが、泣いて起きるし、その後も結構グズグズしてます。
たぶん寝足りないのかと思います。
たまーーーーに2時間くらい寝るとご機嫌で起きます。

部屋を暗くしてみる、添い寝してみる、など色々と試してみましたが、改善しません。

同じ経験を持つ方、改善した方、何かいい方法があれば教えてください。

コメント

みっこ

娘も3ヶ月後半からお昼寝下手になりましたが、子育てサロンで遊んだ日や長めに散歩した日はスゥッと勝手に寝て、2時間くらい起きないです🙌
体力がついてきて、眠くなりづらくなったのかなぁと思います💡

• みー

みー

外出するとよく寝てくれますよね。
    体力有り余ってる感じでなかなか寝ないでワーとかウーとか言って笑ったりグズグズしたり、忙しい子です(笑)

• 11月15日
チョロミー

うちの子も4ヶ月に入って、突然お昼寝が出来なくなりました😭
みーさんと同じで寝ても30分、ひどい時は10分位で目が覚めちゃいます💦
夕方になると黄昏泣きがあるので、抱っこしたまま寝かせたり。。😅
とにかく、ほとんどお昼寝をしない日々が続きました。
夜はぐっすり寝てくれます🌙

それが、今週に入ってからは抱っこなしで寝れたり、1時間〜2時間近く寝てくれることも👏
睡眠退行なんですかね?🤔

• みー

みー

睡眠退行ですかね?
    昨日はずっとグズグズで夕方抱っこで寝かせたのに5分で目が覚めてしまいました(笑)
    その代わり夜は朝まで寝てくれました。

私もそのうち昼間も寝てくれることを祈ってます(*´ο`*)

• 11月15日
かおり

うちは2ヶ月くらいから夜は夜中も起きないくらいぐっすりで、その代わりに本当に昼間ほとんど寝てくれません。
成長する中で昼と夜の区別がしっかりついてきてるからだって何かで読んだ記憶があります。
午前中と午後に1階ずつくらいしか寝ないとか、、
頑張って寝かし付けても、10分〜30分くらいしか寝てくれなくって💦
ずっと寝返りコロコロか、泣くか、なんか一人でお喋りしてるかですが、寝返りしてから何もできないから結局泣く事が多くて何も出来ないので、最近は抱っこ紐で家の中でウロウロして寝かして、そのままやることやってます。重すぎて足腰しんどすぎますけど、、何もできないよりマシかなって笑

• みー

みー

昼夜の区別は完全についてますね。
    夜は布団に置けば自然と寝てくれるんですが。。。
    昼間は大変ですね。
    抱っこ紐でずっとじゃかおりさんも大変ですね。

お互い頑張りましょ٩(๑^o^๑)۶

• 11月15日