※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

1歳児でも開けられるゲートに心配。普通は鍵がついているかどうか、教えてください。

先日、保育園の見学に行きました。

教室の隣に階段があり、部屋の前に横開きするタイプのゲートで区切りをされていました。
案内してくれる保育士さんが先に進まれてしまったので、子どもが出ないようにゲートを閉めました。
ああいうタイプのゲートって普通、鍵もついてますか?
ゲートは閉めたけど、鍵までは閉めなかったです。
1歳児クラスだったのですが、1歳でもゲートを、開ける事はできるのでしょうか??

少し心配になっています。

コメント

YUI

大事なお子さんを預けるので、いろいろと心配になりますよね(>_<)
うちの子が通っている保育園は、写真のようなものを使っていて、閉めたと同時に勝手にロックされて、開けるところは高いところにしかないので、こどもはあけれないようになってます!
家でも似たようなの使ってますが、閉めたら勝手にロックされて、開けられたことはないです!
種類によるのかもなのですが(>_<)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

こういう感じではなく、もっと昔っぽい柵でした😨入る時保育士さんは確かどこかをカチャカチャして開けていたように思います😣
    子どもが勝手に開けてしまってないか心配になっています。

• 11月14日
ぱるこ

ベビーゲートだったら、オートロックだと思いますよ!
家庭用のもそうですが、ゲートの上にロック解除のボタン的なものがあって、押しながら開けないと開かない仕組みです。
手を伸ばしてそこまで届いても、普通は開けられないと思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

たぶん、大工さんの手作りっぽい柵でした。
    入る時は保育士さんがカチャカチャしていたと思います😨

• 11月14日

保育士ですが、ドアに合わせて作ったような木の柵ですかね?!鍵も金具?の手動のやつも多いと思いますが、鍵をちゃんと閉めても開けれる子どももいます😂💦
保育士がちゃんと見ているので大丈夫ですよ😊✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうです!鍵もたぶん金具だと思います。
    私が閉める時に子どもが寄ってきて柵に掴まっていたので開けれるのではないかと後から思いまして…😣
    保育園に電話してみようかと思ったんですが、そこまでしなくていいですかね?💦

• 11月14日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(^^)!!
    もし開いたままでも、もう既に気付いて閉めてあると思いますよ😊✨
    子どもたちは出入り口や柵によく近付くので、すぐ気付いてあると思います🤔✨

• 11月14日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😭
    気になったら、ずっと心配してしまう性格で💧
    これからはどこの場所に行っても鍵を閉めます!

• 11月14日