※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

34週で子宮頸管が短く、リトドリンを処方されました。自宅安静は言われず、アルバイトも続けるつもりですが、外出や家事は控えた方が良いでしょうか?

34週で子宮頸管29ミリです。
先日健診に行った時に子宮頸管29ミリで短めと言われました。
張りもあるのでリトドリンを毎食1錠処方されましま。
仕事は事務のアルバイトですがまだ退職まで2日あります。
その事も先生に言いましたが特に行くのを止めてとかは言われず、そうなんだゆっくりゴロゴロしてねーと言われました。
あと2日はアルバイトには行くつもりです。
ゆっくりゴロゴロとはどの程度なのでしょうか?
やっと仕事も辞めるのでお散歩に出掛けよーとか一人でランチを食べに行こーと楽しみにしていたのですが(>_<)
自宅安静と言われたわけでもなく、切迫とは言われていません。
切迫で自宅安静の方だと家事などもダメでトイレと食事以外は寝ているようにと言われたとか、シャワーも数日に1回とかを拝見したので(>_<)
家事もしないで買い物(スーパー)など外出も控えた方がよいのでしょうか?

コメント

み

私は35wで2.3mmでした。なので多分同じくらいかと。
「短めだけど、週数的にしょうがないくらい。正期産までは一応張ったら休んでね。張り止めも出せるけどどうする?」
って感じでした。
で、私は立ち会い出産の関係で出産時期あんまり早まると困るので37wまで張り止めもらって飲んでました。
正期産には入りたかったので、35〜37週は散歩はやめて車で買い物に行く程度にして、
37w入ってから4kmくらい歩いてます。

• ゆ

ありがとうございますm(__)m
    2.3ミリで入院はなかったのですね!
    私は2.5ミリ切ったら入院だからと言われてそれが不安で(>_<)

• 11月14日
ちび子

先生に細かく聞くのが一番だと思いますよ~
絶対安静になると、ご飯・トイレ以外寝てる状態です~お風呂も2日に1回です😭

• ゆ

そうですよね。
    来週の土曜が健診なのですが、その前に行こうか迷っています。

• 11月14日
まりも

私は33週5日で2.5ミリで自宅安静シャワートイレ食事以外寝たきりでした😫1日3錠の張り止めの薬のんでました。2センチ切ったら入院といわれましたが36週まで自宅安静ですみました。それまでは外出も家事もダメでした。

• ゆ

同じくらいの状況ですよね(>_<)
    私は2.5センチ切ったら入院と言われました(>_<)
    外出も家事もダメなんですね(>_<)(>_<)

• 11月14日
  • まりも

まりも

病院によって入院する長さが違うんですよね。😅34週ぐらいで普通だとどれぐらいの長さなんですか?ってきいたら3センチぐらいって私の病院では言われました。

• 11月14日
  • ゆ

そうなんですよね、ネットで調べたら私ぐらいの週数と長さでも全然問題ないから普通に過ごしてーと言われてる人も何人も拝見したので💦
    人それぞれだから何とも云えないのかもですが、先生も曖昧だったしいろいろ不安になってしまって(>_<)

• 11月14日
  • まりも

まりも

そうなんですよね。😖どれが正解なのかもわからないし。なるべく家では安静にして無理なさらないで赤ちゃんを生産期までお腹に入れておいてくださいね☺️

• 11月14日
  • ゆ

昨日からずっと一人でもやもやしていたのでお話を聞いていただけてありがたいです!
    ありがとうございました☺️

• 11月14日

私は34週で24mmでしたが、お腹が張ったら休んでねとだけ言われたので、それまで続けていた散歩を37週に入るまでは中止して、週一回の病院と買い物(旦那と)以外は外出しませんでした。

家事などは普通にしてましたよ。張り止めの服用回数は増えました。

• ゆ

やはり先生や病院によって違うのですね!
    先生の言い方が曖昧でわからなくて(>_<)
    家の中で家事位がちょうど良いのですかね(>_<)

• 11月14日
Hina mama💕

特に言われてないのなら
そこまで気にしなくてもいいかと😊

31週のときの健診では短めだけど...
と言われただけだったので
普通に仕事して出掛けてました💡

ただ、無理しすぎたのか
34週になって11ミリしかなく
子宮口3センチ開いてしまい
即入院になりましたが😂

• ゆ

仕事もお出掛けもされてたんですね!
    あまり気にしすぎも良くないですよね(T_T)
    それでも気になってしまうの気分沈んでしまうのですが(>_<)
    無理はしないよう気を付けて過ごすようにします!

• 11月14日