※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

予防接種の予約について相談です。2ヶ月の娘の予防接種を計画中。里帰り中で予定が分からず、病院に電話しようと思っています。計画を立ててから電話すべきでしょうか?初めの予防接種は何を打たれましたか?

予防接種の予約について教えて下さい💦

出だしが遅くなってしまったのですが、来週2ヶ月になる娘の予防接種を予約したいと思います( ・᷄-・᷅ )里帰り中のため、保健師訪問も行っておらず、予防接種の計画も冊子を見ただけではよく分かりません‪( ;ᯅ; )なので、とりあえず一覧にあった最寄りの病院に電話を…と思っているのですが、「まず〇〇の予防接種を打つ」とか「次はいつ頃〇〇の予防接種」とか教えて貰えるでしょうか?それとも、こちらがきちんと計画をしたうえで電話しないとダメでしょうか?ちなみに皆さんのお子さんは1番初めの予防接種は何を打たれましたか?(。•́ - •̀。)

コメント

♡ふわり♡

最初は、ヒブ・小児用肺炎球菌・B型肝炎・ロタを受けました👶✨

病院で次は〇〇を○月✕日以降に~って教えてくれますよ☺️👍

• なんちゃん

なんちゃん

教えて下さりありがとうございます!!
    最初の4つはりくちゃんママさんが指定して打たれたのですか?それとも、予約の際に病院側から、予防接種ならコレだね〜的に組んでくれたのですか?

• 11月14日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

最初に打つ分は電話で聞きましたよ~☺️
    病院によって、同時接種を行ってない所もあるので、1度尋ねてみると安心だと思いますよ☺️👍✨

• 11月14日
ぼーいママさん

2ヶ月になった日から予防接種は受けれます。遅くないですよ!
一番最初は、肺炎球菌。ヒブ。B型。
ロタウィルスは任意です!

家から近い小児科を探して、電話かネットで調べてみて下さい!
予防接種だけ曜日、時間違ったりするので。

電話すれば、色々教えてくれると思いますよ!
予防接種ごとに、用紙書くので事前に小児科から貰って書くのか?(その場で書くと時間かかります)
役所から送られてくるのか?(それだともう届いてるはず)

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!!
    予診票は市から届いています!

• 11月14日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

ちなみに、
    予防接種は打つのが決まってるので、
    最初は3つです!
    ロタは任意なのでお金が場所によってかかりますよー!

母子手帳忘れずに!!

一回行けば、次はいつです~って教えてくれます。
    そのとき体調がダメなら延期。など対応してくれますが、なるべく予定していくことオススメします!

• 11月14日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

予診票あるのなら、項目を書いておいて
    小児科に電話して、予約とればいいですよ!!

その日の体調や熱(37.5℃以下)で接種できますよ!

• 11月14日
ネギ塩

小児科などに電話すれば何ヶ月か言うと、なら○○、○○から打ちましょうかみたいな感じで考えてくれますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡♡
私は上の方と同じものを、病院から2つずつしか打てないと言われた為2つずつ打ってます✨

オリ

小児科によりけりですが、子供の行ってる小児科は予約するとまず生年月日を聞かれます。あとは同時接種するかどうか、ロタは受けるか聞かれて、病院側が予定を組んでくれます😃
最初はヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタでした。

詳しくはみなさん答えているので、補足ですが、病院によって一気にうてる予防接種の数が違うので注意です!同時接種できないところだと何度も行かないと行けません😅
あとロタは結構お値段するので、電話で金額聞いた方がいいです。あとやるかどうかは親御さん次第なので、やるかどうか考えてから電話した方がいいかもです。ロタはどうしますか?って聞かれると思います!

• なんちゃん

なんちゃん

補足ありがとうございます!
    ちなみにですが、うーちゃんさんはロタ打たれましたか?また、打たれていたら、おいくらでしたか?参考までにお聞かせ下さい

• 11月14日

退会ユーザー

ロタ受けました😊息子のは注射ではなく内服のタイプで1回16000円で2回です💦病院によっては違う種類で3回のところもあります。もしかしたら行かれる病院のホームページに回数とお値段のってるかもしれないのでみてみるといいですよ✨

• 11月14日