※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho
家族・旦那

もう少しで4歳になる息子がいます。私達は、若くして母親父親になり息子…

聞いてください…泣

もう少しで4歳になる息子がいます。私達は、若くして母親父親になり息子も大きくなりました。
毎年やりたいけどやれなかった結婚式もお金が貯まり来年出来そうなので旦那と夢を広げてました。

本題です…

結婚式を旦那と私の夢だったリゾート結婚「海外での結婚式」をやりたいと思ってました。
私は、結婚式はやらなくても…っと思っていたのですが、旦那が一度でいいから花嫁姿を見たい!っとお願いされ式場を探していて、私の夢だったリゾート結婚が提案に入ってました。
親にお金で負担をかけたくない。自分達で出来る小さい式を挙げたい。結婚式の費用は全額私達が払う。参列するのは両家の親と実の兄弟のみ。でも、海外での式だから強制はしない。
っと旦那と決めていざ両親の元へ結婚式の話しをしに行きました。

旦那の実家に話しをしに行った際の事です…
グアムで結婚式を挙げたいっと伝えると、まず費用の話しをされました。
結婚式の費用は全額負担します。お祝い金はいらないので、参列してくださるのでしたら飛行機代と宿泊のみ自腹で、結婚式に参列っとゆうよりかは一緒にグアムで旅行してついでに式も見て行きませんか?
海外での式なので絶対参加は強制はしません。っと伝えました。
そうゆうと、お母さんが私の仕事3〜4日休みとれない。一番下の弟が高校の説明会が被るかもしれないから休む訳にはいかない。
高校落ちていたら第2募集探さないとだし。
飛行機が怖い。海外での式はどうも納得いかず乗り気ではない。お金を負担してもらわないといきたくない。
っと長々と話し合いをしたのですが、まとめると最初から否定されました。
日取りを両親の都合に合わせろとか、結婚式は国内で挙げるべきものとか、親戚を呼ばないのは式じゃないとか、散々の言われようでした…
結婚式やるんだ!おめでとう!
ではなく、最初から否定で…

こんな親でごめんっと旦那は涙を流してました。

酷すぎます。っと思うのは私だけでしょうか?…

コメント

ma3

結婚てそんなもんかなと思います…
2人だけじゃなくて、両家の家族をひっくるめてするものだと。

そして私自身がやってみて感じたのですが…
挙式は自分たちのケジメや誓いのため。
披露宴は親や親戚や友人などお世話になった人に、「お世話になりました。この人と結婚します、これからもよろしくお願いします」とお礼と挨拶を込めてのおもてなしだと思いました。

ちょうど私の弟も結婚式の日取りを決めていますが、
彼らの希望が真夏、かつ私の出産直後で…私の母親と揉めて調整中です。
出産直後で姉は出なくていい。なんて思ってないからねと言ってくれましたが、家族の予定と調整するってこおいうことだと思います。

弟さんの進路がなくなっても困るし
義理母さんの職場が休めない環境なら無理矢理休ませるわけにはいかないかなと思います。

もしどうしてもリゾート婚をやりたいのであればお二人とお子さんでやれば良いと思います。
親のためでなく自分達のために挙式をやりたいのですよね。
もともと結婚式を親から強制されていないなら、旅行がてら写真だけ撮ってきましたよのノリで義理親に伝えても良いと思います。

否定されたのは悲しいですが
それぞれの考え方があるので
飲み込むしかないですよね…

• kaho

kaho

コメントありがとうございます。
    ma3さんがおっしゃるとおり、私達だけで式をやる予定でした。
    新婚旅行も出来てなかったのでそれを兼ねてやりたいと思ってました。
    でも、一応結婚式をグアムで挙げたいっと私の親に先に伝えたところ、娘の式に参加したい。私達について行ってついでに旅行がてら式に参加したい!っと言ってくれました。
    お金が無い為自費になる事を伝えても、親なら子供の結婚式を借金してまででも参加したいと思うのが親だろ。っと言ってくれ、私の親は行くから一応結婚式参加しますか?っと聞いただけです。
    絶対参加しなさいっとかはないですし、元々は私達だけで行く予定だったのですが、私の親のような返事も少しは期待してたので悲しかった事を伝えたかったです。
    分かりづらくすいません。

• 11月14日
ばるーん

普通、結婚式や披露宴は家族親族、周りのために行うものです。

自分達のための結婚式なら、夫婦と息子さんだけで挙げればいいのでは?

• kaho

kaho

ばるーんさんがおっしゃるとおり、私達だけで式を挙げる予定でした。
    上のコメントに書いた通り私の親と旦那の親との参加するしないでの回答が違った為、本当は旦那の親が一般的なのかも分かりませんが、私は親なら行けないにしろまず、おめでとうっと言ってほしかったのと断る際の言い方も少しは考えてほしかったのを伝えたかったです。
    すみません、分かりずらくって…

• 11月14日
ゆー

悲しい思いをしましたね。
夢だったリゾート結婚ですしね。
まずはおめでとう✨の一言が欲しいですね。
でも、義母の気持ちもわからなくもないかな?と思いました。
挙式費用は負担しなくていいにしても宿泊費、飛行機代は自腹なんですよね?
義親、義兄弟を参列させるとなるとかなりの金額になると思います。ましてやこれから高校に進学するお子さんがいるならお金なんていくらあっても足りない状態だと思います。
高校に入るときって制服代、教科書代、その他諸々で結構必要なんですよね。義親としたら結婚して家庭をしっかり築いている息子よりも今はとにかくまだ育てなければいけない子供達のことで頭が一杯なんだと思います。
強制参加じゃないのならこの際家族3人で旅行と結婚式挙げてもいいんじゃないですか?

• ゆー

ゆー

高校受験も控えているなら尚更海外挙式に参列は厳しいと思います。
    海外旅行なんてしてる場合じゃないだろ💦ってそう突っ込みされそうです。平日に被るなら学校休ませないといけませんしね。

• 11月14日
  • kaho

kaho

飛行機代と宿泊費が自腹なのは、国内で挙げると何かしらお祝い金や式代だって少しは負担をしてもらうかもしれません。
    親に負担をかけたくない。でも国内で挙げる分を全額負担するお金はない。
    けど、結婚式はやりたい。でもお金がない。
    それなら、息子と私達の3人で新婚旅行も出来てなかったのでそれも含めて結婚式を挙げてこようと思ってました。
    元は3人で新婚旅行がてら結婚式を挙げる予定でした。
    上のコメントにも書きましたが、私の親が参加したい!っと言ってもらい、旦那も私の親みたいに参加してもらいたいっと思ったのですが最初から否定され少し落ち込んでました。
    絶対参加ではないですし、元々は私達だけでやる予定だったので出席しないからどうとはならないのですが、断る際の言い方や最初から否定ではなくおめでとうっと言って頂きたかったと思ってました。
    分かりずらくってすいません。

• 11月14日
りんご

うちは子供ができる前でしたが、親兄弟を招待してグアムであげました。ホテル代と旅費と夕食代といくつかのアクティビティ代はこちらで持ちました。手配もこちらで行い、本当についてきてもらうのみ後は朝食と昼食は各自でお願いしました。
お仕事の都合もあるのでしたら、わかりました。残念ですが欠席ですね。家族3人とkahoさんのご両親が都合がつけばそのメンバーで挙げてきますで良いと思います。

• kaho

kaho

旅費を負担できるお金がなくもうしわけなかったのですが、無理には行かせる予定ではないです。
    無理にきてもらって現地でギクシャクしても嫌なので息子と私達の3人と私の親と私の兄妹で挙げてこようと思ってました。

• 11月14日
ppw621

結婚式って、最近だと簡素になったりリゾート婚も普通ですが、親世代だと親戚にもちゃんとした物を見せたい!って人も一定数いるのかなぁと思いました⑅︎◡̈︎*

今一度、結婚式の準備の仕方などを見直してみられたらいかがですか?⑅︎◡̈︎*

まず両親に希望を聞く、というのは一番にする事ではないかなぁと思います。

手間ではあるかと思いますが、自分達がこうしたい!より、参列者の事を考えた式の方が、より祝福されるかなぁと思います⑅︎◡̈︎*

家族3人でリゾート婚をして、帰ってきてから親戚と食事会という方法もありますしね!

あと、仕事の都合や高校受験は、仕方のない理由なので、そこは理解してあげましょ⑅︎◡̈︎*

• kaho

kaho

家族3人でリゾート婚をして、帰ってきてから親戚とお食事会は予定に入ってたのですが、私の親の参加したいに旦那も俺の親にも出来るなら参加してもらいたいっと思って言った結果がこれでした…

もちろん、家庭の事情は理解してあげようとしてました。
    ですが、断る際の言い方や最初から否定された事に悲しくなってました。

• 11月14日
向日葵

結婚式の資金、頑張ろう貯めたんですね✨おめでとうございます😆

ちょっと悲しい想いになっちゃいましたね💦

海外挙式を親族のみでする場合、旅費と宿泊代は全額または一部負担はしてあげて、一部負担にする場合はご祝儀無しって感じが多いかなと思います。
もう結婚してだいぶ経ってるようなので、結婚した時にご祝儀をいただいていたら全額負担してあげた場合もご祝儀は無しにするかな。
参列者に負担してもらう分があるなら、1人いくら負担が生じるかも説明し、日程は何月頃とか何日間というのは両家の都合を聞いて決めるのが手順かなと。
まずはそれぞれの親に事前にそうしたいけどどうかと相談しなおすことが良いかと思います。

結婚式は別に今までしてなかったんだから、こうあるべきだと今更言うなら、結婚した時に言ってくれば良いことかなって思いました😵
なので、夫婦&子どもだけで海外挙式と旅行を満喫でも良いと思います✨
いついつ行ってくるね~って感じにして、見に行きたいなってなれば、必要なら手配だぬかしてあげるとか!
それで親戚呼んだ式というなら、国内でお食事会のような簡単な披露宴でも良いかなとは思います。

色々大変ですね😣

• kaho

kaho

旅費や宿泊代を一部負担できるお金に余裕がなく申し訳ない思いでいっぱいでした。
    上のコメントにも書きましたが、息子と私達の3人でもとは結婚式を挙げる予定でした。
    日程も私の記念日月にしました。私達の中で最高の結婚式にしょうと思っていた際にの旦那の両親からの言葉だったので少し落ち込んでました。

• 11月14日
エリザベス

こちらも色々考えてお伺いを立てたのに、頭から否定されると悲しいですよね😭
うちは事情が違いますが、私側の親や祖父母がとにかく昔からのしきたりやルールに厳しい家だったので、私の地元と現在住んでいて生活の基盤がある場所と、披露宴を2回行いました💦今住んでいるところだと高齢の親族や隣近所の人(近所の人も披露宴に呼ぶのが当たり前のど田舎です)を呼べないという理由からです。
お金も手間も余計にかかり、正直モヤモヤ思うこと沢山ありましたが、結果的には自分と家族両方が納得出来る形はこれしかなかったので、これで良かったのかなと思ってます。
他の方もおっしゃっていますが、結婚ってやはり家と家との繋がりという面も多いので、家族3人だけで海外挙式をして、その後国内で親戚も含めた披露宴(食事会やパーティでもいいと思います)を行うなど、お互いが少しずつ譲歩して納得できるやり方を探すしかないと思います。
一番祝ってほしい家族に夢を否定されてお辛い気持ち、私も経験したのでとてもよく分かります。お互いが納得出来る方法が見つかる事をお祈りしています✨

• kaho

kaho

エリザベスさん大変だったんですね。泣
    上のコメントにも書きましたが、一番祝ってほしい家族に否定されて辛い気持ちになったのと、コメントで頂いた提案は頭にあり一応伝えたのですが、断る際の言い方や最初から否定された事に悲しくなってました。

• 11月14日
きゅう

確かに一番祝って欲しい家族に最初から否定されると悲しいし、辛いですよね。
ただ、以前から結婚式は挙げたいというお考えは義両親に伝えてあったのでしょうか。

もし今まで相談もなく、急に海外挙式を自分達だけですると伝えられたら寂しく思うと思います。
さらに参加強制ではないとの事で、義実家の状況(仕事や受験)などの配慮が無いと、私達には参加をして欲しいと思ってないのかなと感じたかも知れません。
行きたくても行けない、でも大切な息子達の結婚式に参加してお祝いをしたい、そんな思いから出た言葉もあると思います。

しかし散々な言われようだったとの事なので義両親の方も配慮して欲しいですよね。