※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ🎀
お金・保険

医療費控除とはどんなものでしょうか?また、誰でも申請出来るものでしょうか?教えてください🙇‍♀️💕

医療費控除とはどんなものでしょうか?
また、誰でも申請出来るものでしょうか?
教えてください🙇‍♀️💕

コメント

いちむら

確定申告で医療費控除の申請が誰でも出来ます。
確定申告は2/15〜3/15の間にその前年の1年間の支払った医療費が10万超えてたら控除が受けられます。
子供の医療費は無料だと思いますので対象外です。

はなちょびん

家族で1年間にかかった医療費が10万を超えると申請すればお金が返ってくるものです!
もちろん、全ての領収書が必要です!
今年出産されてますよね?
妊婦健診の時から出産の時のものも対象になりますよ!
交通費がかかるなら、領収書のすみにどっからどこまでいくら、と記載するとそれも対象になります!

10万超えてなくてもできますよ!
今年は出産していなかったので10万超えてないですがしました!
来年も10万いかない予定ですが確定申告します(^^)

ママリ

医療費控除は家族全員分合算で10万円超えていたら申請できます。
申請期間はその年度から5年間有効なので期間内年中いつでもできます。
確定申告の時期に申告しに行かないといけないと思っている人多いですがあれは税金を納める人が対象で、還付を受けるだけならあの期間でなくても大丈夫です。