※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲み過ぎているか心配。欲しがるときは160ml飲み、満足そう。1日7回飲むが、満腹中枢未発達。吐き戻しは少ない。飲ませすぎか悩む。

1ヶ月半の約5キロの男の子を育ててるのですが普段完ミで140を1回に飲んでるですがたまに凄い機嫌悪かったり特別お腹が空く日なのか凄い欲しがる時があってその時は160を飲み干してやっと満足そうにするのですが1回の量飲み過ぎですよね?💦
ミルク缶に書いてる量的にも助産師さんの話的にも飲み過ぎなの分かってますが足りないと泣く息子を見ると飲ませないというのが出来なくて😭
160飲むのは飲む日飲まない日ありますが1日のうちで1、2回ほどで後は140です
1日に7回ミルクは飲んでます
今は満腹中枢も出来上がってないし仕方ないですか?
吐き戻しはそんなにないです

コメント

むな

胃に負担がかなりかかってると思いますよ(>_<)
赤ちゃん飲み過ぎてもお腹すいてる時と同じ仕草するので少し減らしてみてはどうですか?!

  • くー

    くー

    飲み過ぎてると思って減らしてみたこともあるんですが減らすと哺乳瓶離した瞬間から泣き叫んで何しても泣き止まないんです💦

    • 11月14日
まい

特に問題ないならいいと思います!
私の娘は欲しがりますが、一度140飲ませて戻したので、120から130を目安に約6〜7回あげてます^_^
息子の時も完ミでしたが、娘より飲んでましたし、缶の表示は無視してました。

  • くー

    くー

    やっぱり缶の表示通りには無理ですよね😅

    • 11月14日
  • まい

    まい

    そうですね…毎回じゃなければいいと思いますし、男女で変わりますからね😭

    • 11月14日
deleted user

毎回じゃなければ大丈夫だと思いますよ😌
うちの子は来週で5ヶ月ですがやっと140完食出来るようになりました💡その子その子でもちろん飲む量違いますし表示通りにはなかなかいかないですよね😂

  • くー

    くー

    160飲む日は1週間に一回あるかないかぐらいなので😅
    やっぱり基本がこれと言われてもその子その子で違いますよね💦

    • 11月14日
るるママ

体重が正常範囲内なら問題ないかと思いますよ。
うちの子もよく飲む子だったのですが、ある程度満腹中枢が機能しだしたら飲む量も落ち着きましたし、逆に少なめな時もあります。
賛否両論ありますが、私はミルクとミルクの間で白湯飲ませてます。
量が飲めない子に無理にあげる必要ないですが、ミルクだけだと寝起きとか喉乾いてそうな時にあげてます。

  • くー

    くー

    体重は最近真ん中まで増えました!それまで少なくて💦
    満腹中枢が機能しだしたらやっぱり飲む量減るんですね!ちなみにそれは何ヶ月頃からでしたか?
    なるほど、白湯ですね!

    • 11月14日
  • るるママ

    るるママ

    1ヶ月半ぐらいまでは飲む量が順調に?多めなぐらいでしたが、2ヶ月ぐらいから落ち着きました。飲む間隔もあきますしね。
    でもよく増えてますよ(笑)ぎりぎり正常ですが、今は160を4回と寝る前に200ぐらいです。たまに160作っても欲しくないといらないって動作で示すようになり120ぐらいしか飲まないこともありますよ。
    今6ヶ月ですが8,2キロあります☺
    飲む回数が減ってますので、飲む量がトータルでは減ってますね。

    • 11月14日
  • くー

    くー

    2ヶ月くらいからなんですね!
    うちの子まだ間隔もあかない時あって頑張って3時間あくようにあやしてるんですけど😅
    なるほど!1回でしっかり飲んでその分回数減るんですね

    • 11月14日
  • るるママ

    るるママ

    だんだん1度に飲めるようになり間隔あいたり寝るリズムも出来てきますよ☺ 
    そして泣き方で何を求めてるかわかるようになってきます☺
    お子さんのペースでいいと思いますよ✨

    • 11月14日
  • くー

    くー

    分かりました!
    ありがとうございます🙏

    • 11月14日